プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の短大生です、今年で大学卒業なのですが
急激に経済が悪化したことによる煽りも受け未だ仕事がありません、
今日も面接があるのですがどうにも気乗りしないというか、
とにかく胡散臭い会社(A社)なので積極的になれません
同じタイミングで見つけた所(B社)の方が条件も良いし、医療機関なので
お堅い職業を希望している私の条件にも当てはまっています
しかしそこは種類を送って2週間以内に書類選考で選ばれた人のみに連絡がいくので
もしその2週間以内にA社の内定を貰ってしまった場合
B社を面接し結果が分かるまでその内定を保留するということはできますか?
このご時世に贅沢を言うなと言われそうですが
やはりちゃんとした所で働きたいし、
嫌々な気持ちでずっと働かなければいけないと考えただけでも億劫になります
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

就職、採用は、ゲームじゃないんだから。

特に中小にとっては。そんな感覚で来られても、迷惑です。いやなら面接前に辞退しましょう。
お金のためにすべてを捨てるか、理想のために武士は食わねど高楊枝で行くのか、それはあなた次第です。

保留はできるかどうかは会社次第。おおむね、あなたが、是が非でもほしいすごいスキルでもない限りは、そんな申し出した時点で、さようならってことになっちゃいますよ。

企業視点でうざいかもしれませんが、社会人になるからには、相手の気持ちも考えられるような人間になってください。切に願います。
    • 0

イヤな所で就職するとストレスが溜まるし、そもそも出社拒否などに

なったら目も当てられません。おまけに「新卒」より「再就職」の方が
条件が悪化するのは、結婚と同じです。

少しでもイヤだと思ったら、内定保留なんて甘いことをせず、ばっさり
止めてしまうのが現段階では正解だと思いますよ。

どのみち「本気じゃない」つもりで行けば、採用担当者には分かって
しまいますから、内定にはならないと思いますけどね。
    • 0