dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近1Rのマンションに引っ越しました。
玄関を開けると、台所、バストイレなどが左右にあり、
正面に居室につながるドアがあります。

その玄関とドアの間がなんとなく嫌な感じがします。
玄関とドアまでの間に窓などはないので、ドアを閉めると完全な暗闇です。

その暗闇が恐ろしく感じてしまうということもありますが、
何となく、嫌な感じがして近づきたくないです。

照明をつけっぱなしでは電気代がかかるし、
黄色い光なので何となく落ち着きません。
玄関マットは白と黄色のマットをしていますが、やはり雰囲気が暗いです。。

日が入らなかったり換気をしないところには、
何か悪いものがたまりそうな気がします。
換気扇を時々回しても、空気がよどんでいるような感じが。。

どうにかして明るくする方法はないでしょうか??
物理的に明るくというか、気分的に明るくなる方法はないかなぁと
思っています。

A 回答 (8件)

悪い「気」を追い払う方法としては、その空間に向かって拍手を打つ、お香を炊く、などが効果があると思います。


また可能であれば、気合を込めて叫ぶのもいいです。「喝ーっ!」でも「えーいっ!」でもかまいません。
あるいは明るい音楽、またはグレゴリオ聖歌のような美しい音楽を流すこともいいですよ。

たぶんなんか居るのでしょうね。マンションの管理人さんに前に住んでいた人について聞いてみてはいかがですか?
引っ越したばかりみたいなので、まだ先住者の思念が残っているのでしょう。
あなたが気をしっかり持って住み続ければ、じきに消えていきます。
大切なのは強気でいること、気を強く保つことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が強気でいれば大丈夫ですよね。
叫びたいのですが、結構壁が薄いマンションで周りからおかしく思われそうです。。
グレゴリオ聖歌のCDを持っているのでかけてみます!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 22:52

私も以前に同じことで悩んでいました。


柏手をしたりしていたんですが、体調を崩したりしはじめたので霊能者の先生にお願いして対処してもらいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住み始めて2カ月近くたちましたが、大分家の雰囲気に慣れてきました!!

お礼日時:2009/03/27 21:18

「何となく嫌な感じがする」「近づきたくない雰囲気がある」というような場所には、目には見えない何かが潜んでいる可能性があります。



以前、知人のマンションにお邪魔しに行った時、1階のエレベータがあるエントランスの奥に嫌な気を感じ、その知人に「あの辺りが何だか嫌な感じがする」と話したところ、その知人も同じように感じていたそうです。

玄関とドアまでの間に窓がなく、トイレ・お風呂にも窓が無いとなると、よどんだ空気の逃げ場がないので、悪い気が溜まる一方です。
住居で大事なのは、日当たりだけではなく通気性です。換気扇を回しただけでは空気を完全に入れ替えるのは難しいと思いますよ。

水晶には空気を浄化する作用もありますので、水晶のタンブルを皿に盛って、盛り塩代わりに置くのもオススメです。

あと、窓がないトイレにはラベンダーカラーのマットやタオルを使うと良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、悪い気がたまりますよね。。

パワーストーンが好きなので、水晶も考えてみます。

お礼日時:2009/02/26 22:48

過去の入居者について調べておいた方が良いでしょう。



過去に自殺もしくは自殺未遂等があっても隠している可能性があります。
直感的に嫌だと感じるようであれば引越しされた方がいいかもしれません。
よはど高い波長でない限り潜在的に思念の影響を受けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の入居者について聞いてみます。

お礼日時:2009/02/26 22:49

人感知(センサー)付き照明にすれば、節電できます。


通り過ぎれば、消えます。調整もできます。
電池式のものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり暗闇が怖いので、センサーはつけたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 22:53

慣れるまで抵抗があるかもしれませんが、居室のドアを開けっ放しにして、少しでも玄関の方に外の光が届くようにしてみてはどうでしょうか?休みの日は空気の入れ替えをしたりすると、良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも空気が入ったり日が入るように工夫してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 22:56

質問者さんが霊的な現象をお信じになる方という前提でお話させていただきます。



その様な場合は照明器具や換気等々では解決しないように思えます。
やはりそのマンションが建つ土地の氏神様(神社)の神職の方にお願いしてお部屋まで来て頂き御祓いをして頂いてみては如何かと思うのですが・・・。勿論多少の玉串料はお納めする必要はあるかと思いますし、マンションへ来て頂く為の送迎に用いるお車代も含めてです。

ただし、高額な金品を要求するような悪質霊能者に引っかからないようご注意を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神社にお参りをしてきました。
解決しないようならお祓いもかんがえます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 22:55

トイレかお風呂にも窓はなしですか?


もしあるようなら そこの入り口ドアを開けておく…

照明の黄色い光は… 電球を変えればいいって話じゃなくて?

蛍光灯タイプのもの(電球の形のものもありますよね?)の
白くて バカに明るいものではなくて 取り替えればよいのではないのかな?

普通の電球なら 60ワットで60ワット消費するわけですが
蛍光灯タイプなら 60ワット相当の明るさで10ワット消費ですから
電気代が気になるなら蛍光灯ですね…

http://panasonic.jp/lamp/pb/pb_premier/recommend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ・お風呂にも窓はありません。

照明は不思議な蛍光灯がついていて。。

電気で明るくしたいのではなく、空気を明るくしたいんです。。
変な質問ですみません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています