電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い文章ですが、内容を御理解頂ける方にお教え頂きたいと思います。
先日試合中に本球が250y先の左側のOB付近に飛んでいきました。
そこで暫定球をプレーする旨を伝え、再度打ったところ今度は木に当たり200y先の右ラフに止まりました。
前の組との間隔が空いていた為に時間短縮を考え、取り急ぎ「右ラフの暫定球をプレー」し、その後「左側前方の本球を5分間探す」事にしました。
もし本球がインプレー上に存在すればその球の位置は暫定球よりピンに近いと考えた事と、ボールが前後左右に散ってしまった為本球を探して紛失確認後に暫定球を打ちに戻った場合、50y以上後方で更に反対側のラフへ戻らなければならず、同組の進行が更に遅れると考えた為です。
暫定球の地点まで一緒に歩いた同伴者の一人(A)にはその旨を伝えてショットしましたが問題になったのはその宣言方法です。
「とりあえず暫定球で打ちます!」と言って暫定球の2打目のショットを放った後に、左前方の本球を探したところ、インプレー上に見つかりました。
「本球がありましたので、暫定球は放棄します」と言ったところ、
マーカー(B)からは「さっき暫定球で打ちます!と言ったんだから本球放棄宣言したことにもなるのでは?」と言われましたし、同伴者(C)からは「暫定球の2打目地点から更にOB打ったのかと思った」と言われてしまいました。滑舌が悪かったのかもしれません。
とりあえず同伴者(A)には暫定球で進行する意思と理由を2打目を打つ前に伝えといたので問題は避けられましたが、この場合何も言わずに暫定球の2打目をプレーすべきだったのでしょうか?
私は何も言わないで暫定球でプレーをすれば、その方がむしろ本球放棄に受け取られると思い、あえて「とりあえず暫定球打ちます」と表現したのですが、このような場合同伴者になんと言えばいいのでしょう?

A 回答 (11件中11~11件)

私の感覚では、貴方の措置はいいと思いますよ。

暫定球2打は、最初のOBを助かったボールより、手前だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

420yのパー4だったのですが、皮肉なもので暫定球の2打目はピン横1mのべタピンにのりました。見つかった本球は250y付近にありましたが木の根元で打てない為、一度真横のフェアウェーに出して、更に残り170をガードバンカーへ入れて結局ダボ上がりです。
ルール上は問題ないと思いますが、表現の難しさを痛感しています。動揺するとこんなもんですね。