電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
諸事情で最近就活を始めたものです。
ほとんどの企業は第一次締切、第二次締切(約一ヶ月後)、第三次…と設定しているようです。
学生たちの間では、早く出した方が有利との話なので焦っています。
急いで第一次締切までに出すべきでしょうか?
それとも、内容をしっかり練って、次の締切に出すべきでしょうか?
みなさまのご意見、お願いします。

A 回答 (3件)

人事で採用の実務を担当してきた者に過ぎません。



誰でも諸事情はあるものなので、締め切りに間に合うように提出される方が賢明かと思います。
締め切りを設定しているのは選考のスケジュール上のことでこれも逆に言い換えれば会社や採用側の諸事情のひとつかと思います。

慌てて焦ってしまい内容が練れていないようであれば次回に提出されるのもひとつかも知れませんが、一概に二次や三次だからといって採否に直結するものではありませんが、状況によっては一概にはいえない面がありますが、応募人数などの関係で前倒しになることもあると思いますので、内容をしっかり練って「第一次締切」に間に合うように提出された方が賢明かもしれないと思いました。
これは他の会社でも同様かと思います。
しかし早い遅いが採否の大きなウエイトを占めるとは限らないので、できる限り、迅速に対応される方が良いことが多いと思います。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

採用には直接関係無い、と個人的には思っています。


ですので、じっくり書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

一次締切


二次締切:::ここで提出したとします。
三次締切
 その企業の人事担当者の独り言・・・一次締切に提出
  しなかったということは、他社優先で活動していたの
  かな?

学生も大変ですが、各企業の人事も毎年「優秀な学生」を
囲い込み、早い時点で翌年の配置計画を経営陣に示す仕事が
待っています。これが採用以外の大きな仕事です。
基本的に、徹夜してでも徹底的に推敲して一次締切に間に合う
ようにされる方が賢明ですね。
(毎年多くの学生が、提出書類のコピー忘れで、各企業に
提出した内容を忘れて面接に臨みます。そんなことのないように
してください)

ご健闘を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!