アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのクエリで入金額から税抜金額と消費税額と源泉徴収税額を計算する条件分岐式を教えて下さい。簡単な算数の問題だと思うのですが,上手くいきません。

入金額には,4つのパターンがあって,以下の計算式で税抜金額が求められると思います。ちなみに,税抜金額が100万円以上の場合は想定していないので,源泉徴収税は100万円までの場合として計算式を作りました。

源泉徴収税 消費税 計算式
(1) ○     ○   入金額/0.95
(2) ○     × 入金額/0.9
(3) ×     ○ 入金額/1.05
(4) ×     × 入金額

これをクエリフィールドで求めるために,
税抜金額: IIf([源泉徴収税]=True,IIf([消費税]=True,Int([入金額]/0.95),Int([入金額]/0.9)),IIf([消費税]=True,Int([入金額]/1.05),[入金額]))
という式をクエリのフィールドに入力したのですが(2)の条件のときも(1)の計算式で計算されてしまいます。
どこが間違っているのでしょうか。初歩的な質問ですみませんが,ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

Access利用は皆無なので間違っているかも知れませんが。

>[源泉徴収税]=True
これってフィールド名[源泉徴収]に”値がある=TRUE”と言うことになるのでは?
[源泉徴収税]="○"
ではないかなと。

的はずれでしたらごめんなさい。

この回答への補足

…そうかもしれません。[源泉徴収税]というフィールドはYes/No型になっていて,チェックボックスで有り,無しを選択できるようになっています。そのフィールドにチェックがある場合なので,[源泉徴収税]=Trueだと思っていたのですが。

• 0

#1です。

>[源泉徴収税]というフィールドはYes/No型になっていて
[源泉徴収税]=Yes
かな?
    • 0

いわれたままに式を貼り付けたら 添付図のようになりました

式ビルダ
税抜金額: IIf([源泉徴収税]=True,IIf([消費税]=True,Int([入金額]/0.95),Int([入金額]/0.9)),IIf([消費税]=True,Int([入金額]/1.05),[入金額]))
なぜでしょうね?
「入金額から消費税と源泉徴収税と税抜金額を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。もう一度,気を取り直してやってみたところ,おっしゃるとおりきちんと計算されました!私の勘違いでした。お手数をおかけしてすみません。CoalTarさんのお陰で,数式が正しいことが立証されました。本当にありがとうございました。