電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝新太郎主演の映画「悪名」で「こうおつと」という言葉が出てきます。
勝新太郎,田宮次郎ともに使っています。
どうも「さてと」みたいな意味のようです。

初めて聞く言葉なので知人に尋ねてみますと,
父親がよく使っていたという人が3人いました。
使用者は,滋賀県北部,中部,奈良の人で,80代だと思われます。

意味・語源をご存じの方,
聞いたことがある,使ったことがあるという方,
地域,使用者の年齢など情報をいただけませんか?

A 回答 (2件)

「こうつと」で検索すると多数ヒットします。

関西などの昔の方言(今使うのは高齢の人など)のようです。漢字で書くと「斯うつと」です。
「斯うと」、「斯うっと」は方言ではなく、辞書に載っています。「考え迷う時に発する語。ええと。こうと」の意です。つまり、「こうつと」は、小さい「っ」をわざわざ大きい「つ」にしたものらしいです。
こう + と → こうと → こうっと → こうつと

促音便:(Half-Boiled Doctor)
http://www.geocities.co.jp/halfboileddoc/persona …
(引用開始)
病院(広島県にある)の話。(中略)
「えーつと」という感じになる。(中略)
最近役場の方に所用で立ち寄ったのだが、ここでも「えーつと」と言っていた。(中略)
ちなみに、原則として促音便を使わない、とかそういうわけではなくて「ちょっと」は「ちょっと」で「ちょつと」ではないし、えーつと、だけなぜか促音便省略なのである。
(引用終り)
    • 0

うちの父が「ふざけてきどって」使ったことはあります。

昭和ひとけた生まれで兵庫です。うちの父にしても、すでに「死語」あるいは「知識としては知っている」といった感じの使用ですね。日常では使っていません。ですから「兵庫県で使っていた」という判断になるのはちょっと疑問です。

場面としては将棋を指していて、次の手を考えながら独り言めかして(でも周りの者に聞いて欲しくて)言ったと思います。
「うーん・・・」の感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昭和ひとけたにしてすでに死語でしたか。。。