人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。
卵白を使ったメレンゲクッキーを作ろうとして、2回失敗しております;
使った材料は、
*卵白2個分
*ラカント(カロリーゼロの甘味料)30グラム
*抹茶パウダー(飲み物になる甘い味付けがしてあるもの)少し(*2回目のみ)
最初は高温で焼いた(160℃ 25分)からかこげてしまい、2回目は
100℃で50分くらい焼いてから1晩放置したところ(本当は60分焼く予定だったのですが、様子をみていたところフチが焦げかけていたので50分でやめ、余熱で焼こうと扉を開けず1晩放置しました)、へにゃへにゃしわしわな感じのものに・・・。

ラカントを使ったのが焦げやすい原因かと思っていますが、詳しい方、教えていただければ幸いです。
ちなみに、卵白はバーミックスで1分ほどあわ立て、斜めにしても落ちてこない程度に仕上げたつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ラカント」の詳細はよく知らないのですが、そのレシピはどこからか入手されたものですか?

(「ラカント」を使っても作れますよ、というレシピ)
普通のメレンゲクッキーのレシピには砂糖を使いますが、メレンゲの泡をキープするためには、砂糖はとても重要な材料であると思います。
化学は得意ではありませんが、メレンゲクッキーになるための重要な成分が、砂糖に含まれているんだと思います。
そしてその重要な成分が、ただの甘味料「ラカント」には含まれていないためだと思います。
作り方に問題があるかどうかは、レシピの「ラカント」を「砂糖」に代えて試してみれば分かると思います。砂糖でもし成功したなら、失敗の原因は「ラカント」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レシピは以下の頁を見てやってみました。
(2回目はアレンジしたのですが・・・)
http://cookpad.com/recipe/711420
カロリーOのものでもOKとあったのでやってみましたが、
気力が復活したら普通の砂糖でやってみたいと思います。