12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

喫茶店とか 電車の中とか、自分だけの空間じゃないのに
耳栓をしてもNGなくらいな声で話したり大声で馬鹿笑い
しているひとが気になります。
近くの人と話すのになんでそこまで声を張り上げないと
いけないのか、みんな見てるのに気付かないのかな。。と思いながら
そのたびに 席を立って移動するんですが 
なんだかそういう「迷惑」な人が当たり前の顔をして
そうでない人がみんな我慢しているのが なんだか・・と
思ったりします。
他にも タバコのポイ捨てとか、歩きタバコとか 混んだお店で
「2人」なのに 2人用のテーブルをくっつけて4人分
使っている人とか 電車でひざの上に荷物をおけばいいのに
座席の横に堂々と荷物をおいてもう1人分占領してる人とか
あとは、これは私が潔癖症なのかもしれませんが
息の臭い人とか(多分歯を磨いてない・・)
人に不快感(迷惑)を与えているのわからないのかなー
と イライラすることがあります
私が神経質すぎますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>喫茶店とか 電車の中とか、自分だけの空間じゃないのに耳栓をしてもNGなくらいな声で話したり大声で馬鹿笑いしているひとが気になります。



拡声機の様な人見たことあります。
大声で話す人って、元々声が大きい人はともかく
「大声で話す=自信があって有能」
と勘違いしてる人います。周りにとっては迷惑な場合もあるのでTPOで声の大きさ考えて使い分けてほしいですよね。
夜中とか厳粛な場所だと静かに話しても隣の人には聞こえるのに迷惑な大きさでしかしゃべれないってのはただ単に大声で相手を牽制したいだけじゃないでしょうか。
こういう人に注意しても逆切れされるのがオチで相手にせずその場所から離れる方が良いです。
    • good
    • 4

 No.6さんの言葉を借りると、不特定多数の人間が集まる場ではどこでも「モラルのないやつ」が気になりますよね。



 たとえばこのサイトでも、いちいち挙げませんがそういう問題を感じたことがあるかと思います。

 電車の中などで「声が大きい」のは、まさに典型的です。

 しかし世の中には、どうしても大きな声を出してしまうことを病的に悩んでしまうかたもおられるようです。

 「あ、そういうかわいそーな人なんだ」と思っていたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486120
    • good
    • 2

>耳栓をしてもNGなくらいな声で話したり大声で馬鹿笑いしているひと


難聴の人ですね。
自衛隊経験者・ロックバンド関係者のような極めて大きな音を聞きつづけた人に良く見られます。
作業環境の騒音に関する制限が現在の法令では弱いので.仕方ないでしょう。もう少し.作業環境が静かになれば良いのですが。

自衛隊では.砲撃中に発生する約140dbの騒音で.耳をふさいではならない決まりがあり.この為に難聴になります。

>座席の横に堂々と荷物をおいてもう1人分占領してる人とか
網棚に物を置いて盗まれた人.棚の上に荷物を持ち上げられない(当然膝の上に置くと足がしびれて動かなくなる)とか.がよくやります。

>息の臭い人とか(多分歯を磨いてない・・)
鉛中毒など重金属中毒の方(免疫が低下しているので歯槽膿漏になりやすい)とか.閉塞性呼吸器疾患(痰が排泄されず肺の中で腐る)の方とか.病人の場合があるので.非難はできないです。
なお.呼吸器疾患の発生率は結構多いですよ。以前この話題を書いたらば.人権侵害であるとして削除されたので.詳しいことはかけません。
    • good
    • 1

男性です。


その気持ち、めちゃくちゃわかります。
電車でもいますね、話し声が大きな人。(特に若い人に多いかな)
そんな人に限って、話の内容が「そんなの人に聞かれて恥ずかしくないのか?」というレベルのものであったりしますね。
あれはもう、人に聞いて欲しいがために大きな声で話しているとしか思えません。
本を読んでいてもその会話の内容が耳に飛び込んで気が散り、気が付いたら同じ所を何度も読んでいたり・・・。
たまに車内で流れる「携帯電話はトラブルの元となりますので・・・」というアナウンスというのは、結局携帯電話
で話す人は声が大きくなりがちで、周りの人が不快に思うからですよね。
そういった意味では、前述の「大きな声での会話」と変わらないと思います。

あと、私は歩きタバコがダメですね。
あれこそ、「迷惑な人が当たり前の顔をしてそうでない人がみんな我慢している」の典型だと思います。
(愛煙家でマナーを守っている方、すいません)
私の嫁は今妊娠中なのでタバコの煙には気を付けているのですが、その嫁曰く、
「タバコを吸うのも自由なら、吸っている人の前で嫌な顔をする(もしくはハンカチを口元に当てる)のも自由だ」
と言ってました。
この論理、確かに間違ってはいませんよね。

とは言っても、日常であまりイライラしすぎるのもストレスなので、あまり気にはしないようにしてます。(限度はありますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんな人に限って、話の内容が「そんなの人に聞かれて恥ずかしくないのか?」というレベルのものであったりしますね。

本当にそうなんです。

>本を読んでいてもその会話の内容が耳に飛び込んで気が散り、気が付いたら同じ所を何度も読んでいたり・・・。

↑私もそうでした。最近は電車内に関してはもう耳栓とかしてます。
それでも飛び込んでくる大声って一体。。。って言う感じです。
耳栓が不良品?とか思えるくらいです

>歩きタバコがダメですね。
>「迷惑な人が当たり前の顔をしてそうでない人がみんな我慢している」の典型だと思います。(愛煙家でマナーを守っている方、すいません)
>その嫁曰く、「タバコを吸うのも自由なら、吸っている人の前で嫌な顔をするのも自由だ」と言ってました。

まったく同感です!私はたまたま風邪をひいている時に
喫茶店で隣の人がタバコを吸っていて、咳がとまらなかったら
「感じの悪い女だな!」とかキレられたことがあって
「何いってんの!!?馬鹿じゃないの」って
咳がでたってこっちの勝手でしょ!って思ったことがありました。
頭にきます

>日常であまりイライラしすぎるのもストレスなので、あまり気にはしないようにしてます

そうですね。それが一番なんですよね 結局・・(ため息)

お礼日時:2003/02/16 23:12

気持ちわかります。


今の日本は自己中心的だから、モラルのないやつが多いのでしょう。

騒音公害は本当に感じますね。電車の中のアナウンス等もうるさいです。
メンタル的に不安定な人が増えているのは、街中の騒音、人の大声での話、モラルのない人の増加で、そのしわ寄せがきている証拠ではないでしょうか。

あなたはナイーブで常識があり、日本の古きよき伝統を持っている方だと思います。

ただ悲しいかな、人間に対して幻想をお持ちかもしれません。
人間とは罪深く生物の中でもっとも忌み嫌うべき生き物です。なまじ変な頭脳があるばかりに多くの生物を自然を傷つけなければ生きてはいけないものだからです。

あなたはそのことから目をそむけているのではないでしょうか?
性善説を信じているからこそ、本当は愚かな人間の行為に失望し怒りを覚えるのかもしれません。

いいかげん、人間などくだらない生き物。日本人などモラルのない生き物であると思っていただけませんか。もう改善できない、滅ぶべき民族だと思っていただけないでしょうか?

そうすれば、日々のモラルのない人間を見ても、怒りや絶望を覚えることなどありますまい。私も、そう思うようにしています。だから愛国心などかけらもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ悲しいかな、人間に対して幻想をお持ちかもしれません。
>性善説を信じているからこそ、本当は愚かな人間の行為に失望し怒りを覚えるのかもしれません。
>日本人などモラルのない生き物であると思っていただけませんか。もう改善できない、滅ぶべき民族だと思っていただけないでしょうか?

そうですね。そうしないとなんだか
自分がおかしいのかなーーーーとずうっと悩んでしまいそうです。
海外にいく機会が多いんですが
マナーの悪い人にほとんど接したことがありません。
すてきだなあと思います。本当に日本人には幻滅する今日この頃です。

お礼日時:2003/02/16 23:04

少し言葉足らずの気がしたので再度お邪魔します。



近代日本で一番オシャレだったのは「大正時代」だと良く聞きます。それは、明治維新によって入ってきた異文化を日本人それぞれが「自分流」にアレンジしていたからだそうです。例えば、ブラウスを作るにしても、「あの人の襟は白のレースが付いていたから、私はピンクにしてみよう」などとアレンジをしていたらしいのです。

また、マナーから逸脱しているような気がしますが、マナーか否かと言うのは、試行錯誤の結果の総意だと思うのです。フランス料理での食事のマナー、日本のお茶での作法のように長い年月をかけて出来上がるべきものなのだと思います。

そして、ココからが重要なのですが、みっともないからやらないと言うのは、とても幼稚すぎてマナーとも言いたくなくて、素敵だからそうすると言うのが本来の意味でのマナーだと思うのです。例えば、「ドアを開けたら後ろから出てくる人が居ないかを確かめ、ご夫人がいらっしゃれば、その方が出るまでドアマンのように笑顔で開けていること。待ってもらっていたご婦人は優雅に有難うと会釈して出て行く事。」

以上のように、不快にさせないか?では無く、快適であるか?を皆が考えて行動していば、いいのじゃないかと思っています。(もちろん、私が全て行動できている訳じゃないですよ。(笑))

こんな風に考えていたら、あまりイラつかないと思うのですが、どんなもんでしょう?
    • good
    • 0

要は想像力が欠如しているのでしょうね。



ここで言う想像力とは、「他人がこんな自分を見てどう思うか?」な訳ですが、年齢と共に色んな人たちを見るという経験が増えるに連れ、だんだん自分の中での許容レベルが下がってくる傾向に有ると思います。

これの傾向を阻止する為に有るのが、所謂『常識』や『マナー』なのでしょうね。

戦前は、「教育勅語」に代表されるような良い国民の有り方を家庭でも学校や職場でも叩き込まれたので、それに反する行動をすれば、単純に非難されたのに、戦後になってその規範を否定する動きが高まりすぎたのと、自由を間違って覚えた人たちが居るので、ご指摘のような想像力の欠如した大人達が多いのだと思います。

しかしながら、民主主義社会になって50年も経ち、本来「自由」と対になるべき「責任」の比重が高まっており、また、海外で生活した経験を持つ人々も増えてきているので、再度、日本人の優雅さを取り戻す可能性も有るように思います。

そのためにも、こんな立ち振る舞いが良いのでは?と、一人ひとりが皆にアピールするが如く振舞うのが肝要だと思うのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのためにも、こんな立ち振る舞いが良いのでは?と、
>一人ひとりが皆にアピールするが如く振舞うのが肝要だと思うのですが、如何でしょうか?

そうしたら 気付いてくれるようなひとたちなんでしょうかーー
なかなか根気がいりそうです。。。。(落胆)

お礼日時:2003/02/16 22:08

ずいぶんストレスが溜まっているようで・・(笑)。


日々、こういうことがあるたびに気にしてるんですね。
私もお隣に住んでる部屋の人が出す音に敏感になって
いるので、お気持ちがわかります。
大声の事は、楽しくて周りが見えていないのでしょうね。
ポイ捨てやテーブル等、非常識な人もたくさんいます。
私も「こっのぉ~!」怒る日々もありますが、
実は私の問題ではなく、その本人の問題であり、
この先困るのは「この野郎」ですので、ふんっ、
ざまぁみろっと思って、スッキリさせてます。

結局、気付いてしまう人の損?と思う時もありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大声の事は、楽しくて周りが見えていないのでしょうね。
でも 空間はみんなのものなので 気をつけて
ほしいものです。
友達と普通に会話していても
その大声や大声での馬鹿笑いで
ほとんど友達と私で 会話の声が聞こえずに
店を変えたこともあります。
あれ以上大きな声で こちらは会話できないですし。

>結局、気付いてしまう人の損?と思う時もありません?
ありますね。。気付きたくない!って感じます

お礼日時:2003/02/16 22:05

歩きタバコ、タバコのポイ捨てや電車の中で二人分を占領している人を見るとむかつきますね。


足を大きく広げて座ってる男の人たちなんかは特に、
「股関節はずれてんのか?」と思うくらいでかでかとおっぴろげてますね。
確かにあれはいらいらします。
テーブルをわざわざくっつけて食べている人も、ちょっと「おいおい」って思いますね。
これに関しては別に潔癖だとは思いませんが。

息の臭い人に関しては、胃が悪いということも考えられるのでなんともいえません。
体調に関しては色々言うのは間違っているような気もするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足を大きく広げて座ってる男の人たちなんかは特に、
>「股関節はずれてんのか?」と思うくらいでかでかとおっぴろげてますね。
  
  ↑ほんと、そう思います。

>テーブルをわざわざくっつけて食べている人も、ちょっと
>「おいおい」って思いますね。
今日も 私と友達の横の席にそういう親子がいて
「なんかねー。。」と私と友達が2人で話していたら
その親子が帰ったあと カップルが隣にきて
くっついた席を離して 座ってました。
そういうのをみて 「やっぱり私がヘンなんじゃないよね」
と確認しながら 日々過ごしているような感じです。

>息の臭い人に関しては、胃が悪いということも考えられる

なるほどそうですか。
でも 女の子は勿論 男の人でもみんな普通は食後は
歯ブラシもって走っていくのに
そうしてない人ほど肺活量?が多いのか 息が気に
なります(>_<)

お礼日時:2003/02/16 22:00

普通だとおもいますが、あまりイライラして、健康を害しそうなときは、薬を利用したほうがいい場合もあります、

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 騒音性難聴<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    騒音性難聴とはどんな病気か  騒音の下で長時間就業することにより起こる難聴であり、勤務年数の増加とともに難聴も進行します。職業性難聴とも呼ばれます。 原因は何か  異なる周波数の音が混じった騒音の下で就業した人を比較すると、病気の初期には類似した聴力低下を示します。したがって、騒音により内耳の蝸牛(かぎゅう)内の限られた部位に感覚器障害が発生することが病気の発生原因と考えられています。 症状の現れ方 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Qずーーーっとしゃべってる人は病気?

単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

Aベストアンサー

#2ですが、補足です。

この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q「声がうるさい人」 が職場に居て、困っている方は居ますか ?

電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。
1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。
2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。
3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。
4 自分が社交的であることを誇示したがる。
5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れるんですが・・)
6 一般的に汚いぎりぎり程度の言葉を、面白いだろーと言う感じで言う。
7 雑談が多い   
さらに近い席に座る私の上司は、普段おっとりしているのですがあまりに煩い時に一度、「うっせぇなぁ。」と野次馬口調で息巻いてました。(・・がその声も彼の声でかき消されていた。)
・・こういう人ってザラでしょうか ?
彼は努力家で、必要な知識を誰よりも勉強し、残業休日出勤もしている尊敬すべき人で、上に書いた特徴はすべて何か劣等感の裏返しに思えます。会社や上司は、育てたい人間の素行に対して、多少のことは目をつぶっているようです。独自の会社環境もとても影響していると思います。
 この耳鳴りのしそうな状況に対し、私は影で「あの人うるさ過ぎる」と悪口を言うことぐらいしか対応が思いつきません。諦めが強いので困り度1です。
このような「声がうるさい人」のいる職場の方は居ますか? 改善できない理由や、個人的な対応方法を教えてもらえたらうれしいです。

電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。
1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。
2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。
3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。
4 自分が社交的であることを誇示したがる。
5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、ある会社の派遣待ちの社員で、そのような者がいました。

1.については、余り無かったようですが、
3.については、その本人の仲間に入ろうとしない者で気に入らない者を悪く言う傾向があったようです。只、単に見下すような芝居をしているだけかも知れないですが。
4.気に入らない者については、それ程親しくない者であるにも拘わらず、いかにもよく知っているかのようにネタを流して中傷する。また、明らかに本当のことを言っていても「嘘だ」と闇雲に言う、等。
5.6.については、殆どありませんでしたが、
7.については、いつものことだったそうで注意が飛んでも無視していました。

私は、その会社の該当人物と面識が殆ど無かったので、どのような人物かをその会社の課長さんに質問したのですが、件の該当人物は入社後にセクションを頻繁に変えられていて、なかなか落ち着いていなかったそうです。概ね、その会社の派遣待ちの社員はまじめそうな人はいなかったのですが、そのような人しか採用できない会社は、さっさと見切りをつけられた人もいたようです。

本人はいい気になっていても周囲はどのように思っているかは分かったものではないようなタイプでした。

私でしたら、完全無視ですね。

以前、ある会社の派遣待ちの社員で、そのような者がいました。

1.については、余り無かったようですが、
3.については、その本人の仲間に入ろうとしない者で気に入らない者を悪く言う傾向があったようです。只、単に見下すような芝居をしているだけかも知れないですが。
4.気に入らない者については、それ程親しくない者であるにも拘わらず、いかにもよく知っているかのようにネタを流して中傷する。また、明らかに本当のことを言っていても「嘘だ」と闇雲に言う、等。
5.6.については、殆どありませんでし...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q自分の話ばかりする人の心理

私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報