プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。
走行距離は1500kmくらいです。

今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、
セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで
キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。

・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました
・ガソリンは少なかったですがまだ入っています

自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに
見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。

・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか?

・お店に出向く際に何か必要な物はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・ガソリンは少なかったですがまだ入っています


この表現が実に微妙な所・・・・
レッツ4パレットの場合がどうなのかはよくわかりませんが、一般的にバイクのタンク内にガソリンが(有る程度)残っていてもガス欠する構造になっているものが多くあります。
その状態から燃料コックをRESに切り替える事によって、残りの燃料も使えるようになっているからです。
質問者が、この辺のことをレッツ4パレットについてどの位知っているのかが、質問文からでは推測しきれません。
まずは、給油して再度エンジン始動を試みる事が一番目ではないかと思います。
それでもだめならバイク屋さんですかね。
>・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか?
たいていのバイク屋さんはトラックで引き取りに来てくれると思いますよ(もちろんそれなりに近所で、人手などがあればですが)
>・お店に出向く際に何か必要な物はありますか?
特には・・・・・お金くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガソリンの量は確かに微妙なんです・・・
いつもならあと1~2kmは走れそうな位なのですが。
分かりました!とりあえず明日、まず給油してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 00:45

あと1~2キロ走れそうって、そんなにギリギリですか。

ガス欠ですね。燃費は走行条件によって驚くほど変わります。極端な話ではず~っとアイドリングでほっておけば走行距離0キロでガス欠になります。
普通に走っていても信号待ち時間とか天気とか坂道とかいろいろな変化があるので燃費は2,3割くらい変化しますよ。

早め早めの給油を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一晩たって原付を迎えに行ってみたところ、エンジンかかりました。
ガス欠と判断されて止まってしまったのでしょうね・・・
「まだ大丈夫」とギリギリまでガソリンを入れないずぼらな私の失態でした;


これからは燃料残量計で半分切ったら入れる事を心がけます。
お恥ずかしい話となりましたが、故障ではなくて本当に良かったです。
回答して下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 10:04

>ガソリンは少なかったですがまだ入っています



セルでもキックでも、エンジンが掛からないのであれば・・・。
「ガス欠」の可能性が高いですね。
ガス欠でなければ、燃料ポンプ系の異常ですね。
ホンダの某車種は、燃料ポンプが弱点で燃料満タンでもエンジンが止まります。
ホンダ店では、有名な話です。実は、私のバイクです。

>お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか?

購入した店では、電話をすれば引取りに来ます。
購入した店でない場合は、店から半径10キロ前後までなら引き取りに来ます。

>お店に出向く際に何か必要な物はありますか?

修理代以外は、不要です。
修理だけだと、たとえナンバーが付いていなくても修理可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何だかだんだんガス欠な気がしてきました。
・・でもガソリンを入れて直れば万々歳ですね。
ガス欠であることを祈るばかりです。

ありがとうございました。
とりあえずガソリンスタンドまで頑張って押して行こうと思います。

お礼日時:2009/02/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!