プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ八ヶ月のメス猫を飼っています
昨日から今朝まですごい勢いで走り回って困っています
3週間前に避妊手術を受けています。
この子の他に、5歳の去勢済みの雄ネコもおります。

八ヶ月の子猫は今まで雄ネコよりもおとなしかったのですが、昨日からの暴れっぷりは手に負えません
うちには私の赤ちゃんもいるので踏みつけそうで目が離せません・・・
ベビーベッドの上にも飛び乗ってしまうようになりました
避妊手術をしたことと関係はあるのでしょうか?
少しでも落ち着かせる方法があれば教えていただきたいです

A 回答 (3件)

大変ですね!でも猫は昼間はおとなしいけど、夜になるとうるさくなりますよね。

その猫によって性格も全然違うけど、家はメスがおとなしくて、オスはすごくよく啼くし声をいつも出しているし、夜中は物凄く走り回るし、毎日夜30分以上遊んであげても、変わりません。
ただ、もうすぐ3歳になるのですが・・この冬から急におとなしくなってきました。落ち着いてきたと言うか・・そろそろ3月ですから、比較的冬はおとなしく、春夏は駆け周りが激しくなるので、これからがどうなるか解りませんが・・春はさかりの始まるときだから、余計に走り回るのでしょう。いくら去勢をしていても本能は少し残るのではないかな?ずいぶん寝不足で2年間くらい悩み、苦しんだ時もあります。メスはおとなしかったのに、オスを拾ってから、野生の本能が目覚めて、夜走り回るようになってしまいました。もうすぐ7歳です。でも、少しずつ落ち着いていくと思うのです。
ここ1年は走り回るといってもせいぜい10分がいいところで、それが終わるとさっぱりとして布団にはいってきますし・・・でも夜中何回も起きて遊んだりはしているようですが・・あまりうるさくないので、気がつきません。ウンコをする前後にも走り回りますよね!
赤ちゃんがいては、心配ですが、獣医さんに私も一度相談したことがあります。夜眠る薬等もあるようですが・・本能なのだから・・よく考えてと言われてしまいました。家は本当に2年で今はだいぶ落ち着いたからほっと一安心です。回答になりませんが・・このサイトにも過去に沢山の同じような相談が載っているのをみました。皆同じなんだなあと思い頑張れたような気がします。
あとは。静かにして欲しいと言う事を何回も話して聞かせてみました。
出来るだけ遊んであげるようにもしてみました。
ちょうど8ヶ月と言えば人間で言うと小学生くらいだから、1番元気な遊びざかりですから・・激しく遊んであげて疲れさせるのも手ですが!
大変だろうと言う事は手にとるように解ります。頑張って!としかいえないです。何かいい方法があると良いのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

managakuさんありがとうございます
アドバイスもらえて少し気が楽になりました
確かに8ヶ月位は、一番遊びたい年頃ですものね。
今日は時間をさいて子猫と遊んでみました
少し走り回る時間が少なくなったようです
私の出産前、私の手のひらで眠っていつも私にベッタリだった子猫なので
私が出産後、急に接する時間が少なくなったのもストレスだったのかもしれません・・・
他の相談者の皆さんの回答も読み、参考になりました

よく見ていると、痒いようなしぐさをして狂ったように走り出すのでそれが少し気になるんですよね・・・蚤でもいるのでしょうか

まずはご出産おめでとうございます。

赤ちゃんが居るので、精神的にも不安定で大変ですね。

私が思い付いたのが2つあります。
・避妊手術の傷が完全に塞がり、元気に駆け回れるようになったから
・質問者様も仰るように赤ちゃん優先になったのがストレスに
といった2つです。

どちらも当てはまるかなという気もしますが、
やはり後者の方が大きいでしょうね。

とは言え、赤ちゃん優先になるのは当たり前ですしね。
こればかりは…。
やはり部屋を分けることでしょうか。
赤ちゃんの声が聞こえるところに居たいでしょうし、
フスマやドアを閉めておくのもちょっとためらわれますね…。

旦那さんご帰宅後は担当を分けられそうですが、
昼間、お一人で大変ですね…。

やはり、赤ちゃんの部屋には猫を入れないようにするしか無いかも知れません…。
それも大変でしょうし、叱るのは質問者様のストレスになりそうですが…
しつけで入らないようにするのは諦めて、
開け閉めの際に入ってしまったら、
穏やかに連れ出すぐらいでしょうか^^;

もう1つ、もしかしたら有効かも…というのが
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html
こちらの商品です。

遊んであげるのが一番だとは思いますが、
この場合はそれも難しそうですし、
もしかしたら…ということで、
こういう商品を試すのも良いかも知れません。

以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。

この回答への補足

みなさん親身になって答えていただき大変参考になりました!
全員の方に良回答を差し上げたいくらいですが、そうもいかないので
先着順に付けさせていただきます
みなさま本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、避妊手術の痕が痛くなくなったので、いつもより浮かれて走り回ったのかもしれませんね!
突然激しく走り回るようになったので不思議でした。
紹介していただいた商品、初めて知りました!
実は急に環境が変わったため、オスの5歳のネコのストレスも気になっているので購入してみたいと思います
とても参考になりました、ありがとうございました。

避妊手術は関係ないと思います。

しない方が暴れるかと^^;
猫はだいたいそんな感じです。
もちろん中には大人しい~って子もいますが、普通は急に狂ったように暴れ出しますね。。。

家の猫はもう1歳半になりますが、まだまだ絶好調です。
家は小さい子供もいませんので、好きにさせていますが、あまりにも激しいと感じる時は、一緒になって遊んであげます。
幸い、犬並みに簡単に遊んでくれますし、実は案外簡単に疲れます^^;

8ヶ月と言えば、1番元気な盛りですので、どこもこんなもんだと気楽に考える方がいいと思います。
本人は至って本気で楽しんでいますので、「これ!」とか言っても、かえって興奮して大はしゃぎします・・・^^;

とは言っても、猫はものすご~くよく眠りますので、暴れ回る時間はそんなに長いわけではありません。
ただ、夜行性なので夜中ってのが困るんですよね・・・。

これは本能的なものなので、抑えるのは難しいですが、昼間にたっぷり遊ぶとか、夜も寝る前まで、極力寝かさないようにすれば、夜中でも大人しく眠ってくれますよ。

完全には無理ですが、毎日は避けられると思います。

それから、赤ちゃんがどうしても危ないと感じた時は、部屋を分けるなどしてみてはどうでしょうか?

大したアドバイスはできませんが、このことをできるだけストレスに感じないように考えてた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おとなしかった子が急に暴れるようになったので気が動転してしまいました。
みんな子猫はそうなのですね。気楽に考えることにします。
病気かなにかで苦しくて走り回っているのでなければ安心です。
ここ2.3日は寝室を人間とネコと分けてみました。(いままで一緒に寝てたんですが)夜の間心配せず眠れるだけで気が休まりました。
そのかわり、朝起きると私に合えて嬉しくて走り回りますが・・・(苦笑)そう長い時間で無いので我慢したいと思います