アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の女の子と11ヶ月の男の子の母です。

仕事を持っているため、どうしても離乳食や幼児食は冷凍保存に頼り勝ちになります。また買い物もまとめ買いになります。そこで、ずいぶん前から疑問に思っているのですが、たとえば、冷凍保存したひき肉を使って、ミートソースを作って、それをまた冷凍保存しても品質的には問題ないのでしょうか?味が落ちるのはわかっていますが、もしも子供たちの身体に良くないのであれば、このやり方を変えなければいけません。

冷凍解凍を繰り返すと品質が悪くなると聞いたことがあるので。。。加熱して調理する場合には問題ないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

食品を冷凍すると、食品中の水分が凍結し、氷の結晶(氷晶)を作ります。

この氷晶は、食品がある温度帯(最大氷晶形成帯)を通過するときの成長し大きくなります。
大きくなった氷晶は、食品組織を物理的に破壊し、品質劣化をもたらします。
凍結、解凍を繰り返すと、最大氷晶形成帯を何度も通過するため、品質劣化が進みます。
品質劣化は、細胞組織をそのまま残した生鮮食品などに顕著です。(刺身などがグズグズになる理由です。)
逆に、急速冷凍、解凍により品質劣化しにくいのは、この最大氷晶形成帯を短時間で通過するからです。
ただ、この品質劣化は触感が悪くなるなどで、衛生上の問題さほどありません。
(ただし解凍後、組織破壊により腐りやすくなったりするので、この点は要注意)
ミンチは、一見グチャグチャにされた肉ですが、細胞組織までは完全に破壊されていないと考えられます。
なので、冷凍解凍を繰り返すと普通の肉ほどではなくても、品質劣化はすると思います。
その後、加熱調理すれば、料理方法によってはかなり誤魔化せるとは思いますが、
美味しく食べようと思うならやめたほうが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
衛生的にはさほど問題ないとのことなので、少し安心しました。ただ、やはり”味”を考えると、まずは購入した食材をその場で調理して冷凍保存するのが一番のようですね。
ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

うちはよく生協の挽き肉や鶏肉を解凍して(生協は殆ど冷凍肉なので)炊き込みご飯やミートソースをまとめて作って冷凍しますが…

来月末に1歳になるうちのこは何の不満もなさそうにパクパク食べますし、お腹も壊した事がないです。
そもそもお肉をお肉屋さんやスーパーなどから買ってくる段階でもう解凍肉なわけで、それをただ小分けにして冷凍庫入れるだけで既に再冷凍になるわけですよね。
だからまたそれを解凍して調理したのをまた冷凍すると確かに品質は落ちるでしょう。
しかし今そうやって冷凍を使われていてお子さんになにも異常がないならば、やり方を変える必要はないと思うのですが…。
ただ挽き肉は他のお肉に比べて空気が触れる面積が大きいからいたみやすいと聞きます。
冷凍したら早めに使い切るようにすればあんまり気にしなくていいとわたしは思います。
品質云々言ってしまうと冷凍品は使えません。
こどもの為に常にフレッシュなモノをあげたい気持ちはわたしもありますが、やはり毎度毎度離乳食で手間暇かけて悩みながら台所に立つのは時間も気力も使ってしまい疲れてしまうので、うちも週末にまとめて作って冷凍です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。うちもこの食事が原因でおなかを壊したりということはないようです。

近くのお肉屋さんではひき肉は24時間以内に使わない場合は冷凍するようにと書いてあるので、それでいつも時間がなくなって先に冷凍し、後で調理ということになってしまうんです。

私も子供のためにおいしいものを毎回作ってあげたいとは思うんですが、それで台所に立つ時間が増えて、子供の相手をする時間が減るのは本末転倒のような気がして。。。

今は特に離乳食、幼児食、大人用と3種類作る日もあるので、子供たちが成長し、皆同じものが食べれるようになるまでなんとかこのまま乗り切ります。

ご回答ありがとうございました。