アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入園予定の3歳3ヶ月の娘です。

前にトイレトレをした時、トイレを嫌がる&おしっこの間隔が空かないのでずっと中断していました。
入園間近なので少しでも出来る様になるように、また3週前くらいからトイレトレを始めました。
今回は、間隔も空いてるし、おしっこが出る感覚もわかっているようなので、『今がチャンスだ!』と思っていました。

が・・・・、
トイレをやっぱり嫌がりはじめました。
その理由は、おしっこをする時に勢いが良すぎて、補助便座や足が濡れるのがすごく嫌らしいのです。

トイレに行きたくないので、いつもギリギリになるとモジモジしながら、「ママ、トイレ行きたくないよぉ」が、『トイレ!』の合図!!
我慢に我慢をしてるようなので、ますますおしっこの勢いが良くなって、補助便座をたまに越えてしまう程です。

先日、幼稚園へ行ったついでに幼稚園の先生に相談したところ、「入園したら一斉におむつを外しますから、焦らないでおむつで入園でも良いですよ!」と言われました。

私自身も焦りすぎてる事を反省してるのですが、もう少し、ちゃんとトイレで出来れば・・・という気持ちはあります。

まとまりのない文になりましたが。
(1)補助便座や足が濡れない方法ないものでしょうか?

恥ずかしい話、私も小さい頃は家が和式トイレだったので、外出のとき、洋式トイレでおしっこをする時、勢いがよすぎて、いつも便器を飛び越えてましたので、その時は母親に、反対を向いて座らせられてました。
ただ、これを今やると、入園してから、幼稚園のトイレに行っても、反対向いてしそうなので、やらせるのを躊躇してます。。。

(2)こんな状態なら、トレーニングを中断すべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

物理の問題です。

(笑)
前かがみになると、勝手に角度が変わり、便器の中に入るはず。
2人の女の子を、育てた父です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本人も前かがみになる(おしっこを見る)と飛んで行かない事に気付いたようで、だいぶ良くなってきました。

ギリギリまで我慢した状態だと前かがみになっても出すことで精一杯で多分はみ出ると思います。

実際、娘も4歳ですが、かなり我慢したあと行くと時々はみ出します。(付いちゃった~と泣きべそかいてトイレから出てきます)

まずは、ギリギリまで我慢しないでトイレを教えれる&行けるところをトレーニングしましょう。
もしくは、一度、我慢状態ではないときに座らせてさせてみましょう。そのときは少し前かがみになるように手伝ってあげてください。
(我慢してなければはみ出さないことを覚えればと)

我慢は膀胱炎の原因にもなりますので、早くできるようになればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

だいぶ前かがみでするようになってきたのですが、mii-miiさんのおっしゃる通り、やはり我慢をギリギリまでするときは、はみ出してます。

>まずは、ギリギリまで我慢しないでトイレを教えれる&行けるところをトレーニングしましょう。

↑コレがいまいち上手くいかないので、我慢させないで行けるように気をつけてみます。

そこまで出来る様なら、幼稚園へ行けば、あっという間に取れると思いますよ。

トイレが嫌になってしまうと、本来なら出来る子でも嫌がる事がありますよね。

次女がそうでした。私が焦ったばっかりに、保育園では出来ても、自宅では失敗ばかり・・精神的な事が影響するみたいですね。
三女も4月から入園予定です。出る感覚も解っているし、時々、自分から行くというので、“そのうち出来るだろう・・”と思っていました。そろそろ、トイレトレしようかな・・と思いながら今日に至っています。
自閉症の長女も、自宅ではトイレトレをほとんどしていなくても、保育園で勝手に出来る様になっていました。

いずれ、とれるので心配しなくて大丈夫です。お母さんが焦らない事がトイレデビューの近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

だいぶ、はみ出す事が減ってきたので、布パンツでも大丈夫になってきました。
・・が、やはりギリギリまで言わないので、外出時(近くにトイレがない場所)はおむつがメインです。

>いずれ、とれるので心配しなくて大丈夫です。お母さんが焦らない事がトイレデビューの近道です。

そうですね。焦らないで娘の様子を見ながらしてみようと思います。
気持ちが楽になりました。

トイレの姿勢は、質問者さんの言うような反対向きの座り方で

良いと思いますよ。
幼稚園に行ってみんなと違う事に気が付けば、自然と自分で
直すと思います。 いつまでも、そのままの人もいませんし。。。
人とおしっこの座り方が、違うくらいでは身体が病気になる
事もないし、違反でもありませんし(^^ゞ
実際、大人になれば個室に入って用を足すわけですから自分が
どう感じるかってことですよね。
もう少し、お子さんの可能性を信じてあげる事が大事だと思いますよ。
子供もいつまでも親の言うなりじゃないですから。
逆に、いつまでも親の言うことをハイハイと聞く良い子?になって
しまう方が心配です。
私の子供も、年中と小学1年生ですが、最近は屁理屈ばかりで
親の言う事なんて全然聞いてくれません(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。
子供なりに「この座り方はみんなと違う」という風に経験していく事も大事ですね。