電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生なので春休みからダイエット目的で水泳を始めようと思ってます。ただ私はバイトをしてないので毎日、通うのは金銭的に無理です…
せめて週○回通った方がいいんでしょうか??あと1日に○時間泳ぐといいんでしょうか??
それと私は元から肩幅が広くてコンプレックスを持っているのですが水泳をやる事で肩幅は広くなるという噂を聞いた事があります。本当なのでしょうか??その他、ダイエット目的の水泳をしてる人は注意点や効果などを教えてくださると嬉しいです★お願いしますっ

A 回答 (6件)

こんにちは!

ダイエット目的のプールなら得意なのでお任せ下さい!!
温水プールにつかっているだけで充分痩せます。
温水プールに入る→体温より温水方が水温が低い→身体が体温を維持しようとする→カロリーを消費して体温を維持する→体脂肪が減少する
簡単でしょ!温水は約30度ですから人の体温の35~36度と差があることを最大に利用しましょう。
プールでつかるだけでヒマだったら,プール内を歩くとたいくつしませんよ。なお,泳ぐ習慣を持つと逆三角形の体型になるので注意が必要です。週2回,1回2時間程度で効果あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
温水につかってるだけで痩せるならすごく簡単ですねっ★
逆三角形になるのは嫌なので気をつけます笑

• 0
この回答へのお礼

間違えてお礼を補足に書き込んでしまいましたっ!!

ひとつ良い方法がありました。

それは、ひたすらキックを頑張るという事です。
ビート板を使って、バタ足やドルフィンキックを延々とやれば肩幅も変わる事無く、負荷をかける事が出来るので、最も効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、キックはいいですね!!
脚がひきしまって肩幅は変わらなくていい方法ですねっ★
ありがとうございます!!実行します

>毎日2、3キロは大変ですね…

>水泳だとすごく頑張らないとっ
>甘くみたらいけないですね

フィットネスクラブのプールに行ってみると分かる事ですが、
大会に出るような人は別として、
毎日来ている人でも結構お腹ポッテリな人が多いです。

普段全く運動していなくて、かつ、元々かなり太っている人なら、
つかったり、歩いたりするだけで、
「かなり太っている」から「少し太っている」ぐらいまではかなりの効果があります。

既に「少し太っている」や「普通ぐらい」の人がそれ以上痩せる為にはかなりガッツリ泳いでも効果は出にくいです。
プールに通えば生きた証拠を腐るほど見る事ができます。

でもガッツリ泳ぐと肩幅は広くなります。
ですから、ダイエットが目的で、肩幅も広くなりたくないなら、水泳は向いていないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり太ってるわけではないので効果は出にくいかもしれないですねっ!!他にもいい方法を見つけてみますっ ありがとうございます★

水泳は全身運動ですので健康維持・心肺機能を高めダイエットにも効果があります。

しかしながら、質問者さんの仰るように肩幅は広くなります。
泳ぐ上で腕部・肩部と脚部は使います、腕部・肩部の筋肉には刺激が加わりますので筋肉が肥大され肩幅は広くなります。
水泳選手は肩幅が広く広背筋も大きいです。

しかしながら質問者さんが行なう程度(健康維持)の水泳でしたらそれ程気にしないで良いと思います。
健康維持の為に水泳を行なってる人は沢山おりますが、身体が締まる程度と考えて良いと思います。

又肩幅にコンプレックスを持ってるのでしたら、水泳でなく他の有酸素運動(ジョギングやウォーキング等)を行なうのも良いと思います。
トレーニングは毎日行なわずとも週に2回でも充分効果があります。
又ジムに通う考えがあるのでしたら1時間100円とか200円で利用出来る市町村のトレーニング室を利用するるのも良いと思います、質問者さんの住んでる市町村にもあると思います。筋トレマシン・フリーウェイト、エアロバイク・トレッドミル・エアロステッパー等のマシンが沢山揃ってます。
    • 0
この回答へのお礼

少しの程度だったら肩幅は大丈夫なんですねっ

トレーニング室が1時間100円、200円なのは安くていいですね★
さがしてみたいと思います!!ありがとうございましたっ

肩幅が広くなるのは、競泳的に泳ぐだけではなく、食いまくるからです。

競泳選手として成功するには食いまくらねばなりません。肩幅は筋肉だけでなく脂肪も大きいです。しかし、アンダーカロリーなら絶対に筋肥大はしないし、脂肪もたまりません。
 ごつくなるのを恐れて競泳的に泳がない方が多いのですが、痩身なら絶対に競泳的に泳ぐことが効果的だし必要です。繰り返しますが、アンダーカロリーでは絶対にごつくならず、細くなるだけです。実は私は高校の頃、競泳選手でしたが、食が細く、がりがりになってしまっていました。男の癖にね。肩幅なんて欲しくてもありませんでした。
 最初のうちは、がんばっても体を追い込めないので、疲れ果てるほど泳ぐことをできるだけ毎日やったらいいです。そのうち、疲れがたまるほど泳げるようになりますが、そのときはじめて、休養を考えたらいいです。
 なお、痩身目的だけならば(つまり心肺機能を度外視するならば)、高強度の筋トレが最も効果的です。これもアンダーカロリーでは細くなるだけで、絶対にムキムキにはなりません。女性は特にそうです。
    • 0
この回答へのお礼

運動をしたからといってカロリーの高い物をたくさん食べる事はいけないんですねっ!!ムキムキにはなりたくありません(>_<)
食事にも気をつけて頑張りたいと思います
ありがとうございました★

全く何もしていなかった状態から、隔日ぐらいで1km以上づつぐらい泳げば最初は効果があるかもしれません。

でも、すぐに効果は感じなくなると思います。
私は週に2,3回、40分ぐらいかけて2Kmぐらい泳ぎます。
その前後にアップとか別途泳いで合計1時間ぐらいですが、その程度では全く痩せません。

水泳で痩せるには相当頑張る必要があると思います。
毎日2,3km泳げばそれなりに効果はあると思います。

>それと私は元から肩幅が広くてコンプレックスを持っているのですが水泳をやる事で肩幅は広くなるという噂を聞いた事があります。
>本当なのでしょうか??

本当です。
水泳選手を見たらすぐ分かる事です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日2、3キロは大変ですね…
水泳だとすごく頑張らないとっ
甘くみたらいけないですね
ありがとうございます★