プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 20代女性です。
バイクや車にとても疎いので
こちらで質問させていただきます。


新型のレッツ4のバイクを新車で購入し半年たつか経たないかです。
しかし冬に突入する時に購入したため、寒いのでバイクに
乗らずほとんど車での利用が多いでした。
そのため、バイクにエンジンをかけることもなくなり
半年たった走行距離はわずか2000キロ程度です。
それで久々にエンジンをかけたのですがかからないのです。
すぐに買ったところに持って行き、バッテリーがきれてると
聞かされました。やはりエンジンをこまめにかけないと
バッテリー切れの原因になるそうなんです。
たしかに原因は納得はできるのですが、修理にかかる費用が有料ということなんです。


まだ買って半年しか経っていない、新品で購入したのに
お金って取るものなんですか?
購入する時、「従来のバイクと違ってエンジンもすぐにかかります」
と聞かされました。そのため、ある程度放置していても
かかると思っていました。たしかに前のバイクと違い
放置していたのにもかかわらず、エンジンをふかさなくてもすぐにかかっていました。
今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは
普通にエンジンはかかりました。
退勤時にエンジンをかけたら、かからず業者を呼んだ状態です。

バッテリー切れでバイクのバッテリー交換は高いと聞かされ
正直、納得いきません。購入し何年か経っているのならば
イイのですが半年ならばせめて無料でもいいのではないのかなと
思うのは私の意見です。
お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので
半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・

このようなもんなのでしょうか。
以前、電化製品を購入したときには無料で修理してくれたので。
電化製品とバイクはまた違うのかもしれませんが
バイクにまったく疎いので、よくわかりません。

これは妥当なんでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

あなたがどれだけの日数乗らなかったかわかりませんが、あなたが乗らなかったことが原因でバッテリーがあがっただけですから製品が悪いのではありませんし、バイク屋さんにも悪いところはありません。


週に一度くらいは乗ってあげましょう。

私は悪くないタダにしろ、とごねるような行動は言いがかり、もしくは八つ当たり と世間では言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバイクに知識がないので
電化製品と一緒にしていました。
一般常識はわきまえていますので
たとえバイク屋が悪いとしても八つ当たりや
言いがかりをするような行動は致しません。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/27 11:27

・バッテリー代(部品代)が有料は普通です。


もし、バッテリーそのものに欠陥があったのだとすれば無償で交換すると思いますが。

・普通に使っていればバッテリーは1年以上は余裕で持ちます。
今回は使用者の使い方によるバッテリー切れなので、有料となるのはしかたないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
たしかにバッテリーに欠陥があればすぐに
壊れていますよね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 11:29

妥当です。


だってバッテリーは保証対象になってませんので・・・
それにバッテリー上がりはご自身の責任で起こしたと書かれてるでは無いですか?
半額になるだけ得したと考えておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
半額にしてくれるだけでもいいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 11:30

週に1回以上それなりの距離を走っていれば「経年劣化(バッテリーも経年劣化します)」は別としてそう簡単にバッテリーは上がりません。



毎日のように乗っていてバッテリーが上がるのなら別の話ですが、一体どれぐらいの間隔で乗っていたのでしょうか?

バッテリーそのものに欠陥があれば貴方のバイク以外でも同一現象が発生しますので、分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に1回か2回ほど乗っていました。
のらない月もあったかもしれません。
それぐらいでもバッテリーはあがりますか?

お礼日時:2009/02/27 11:47

>たしかに原因は納得はできるのですが、修理にかかる費用が有料ということなんです。


費用がかかって当たり前です。
構造的な問題ではなく半年もほったらかしにした自分が悪いだけですので。
故障したというなら話は別ですがバッテリーは消耗部品でバッテリー上がりは故障じゃないです。

>お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・
良心的なバイク屋さんだと思いますよ。
通常価格でも文句はいえない行為をしているんですから。

>これは妥当なんでしょうか。
妥当というか当たり前。
自分のことは棚に上げて半年しかたっていないんだから費用は払えないなどと言ったら、「次からはもうこないでいいです」といわれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね
半年はほったらかしにはしていません。
まれに近場ではエンジンをかけ乗っていました。
さすがに費用は払えないとは言えませんが
知らないままでしたらモヤモヤしたままでした。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 11:32

有料での修理が妥当か?という意味なら、妥当だとおもいます


むしろ普通です

バッテリーは消耗品です
車にしろ家電にしろ、消耗品扱いのものが壊れたからといって、
保証が効かないのと同じです

気分的には違うとはおもいますが、
電池で動く家電購入して、電池を充電しなかったせいで動かなくなったので電池を無償で交換して欲しいといっているのと同じなのです

たぶん、バッテリーが弱っていて、久しぶりに走ったのはいいけれど、
充電されるほどの距離を走っていなかったり、
充電される量より使う量のほうが多い状態になり、
帰宅するときにはバッテリが完全に上がってしまったのだとおもいます
バッテリが完全に上がってしまうと、バッテリとしての性能は急激におちますので、仮に今回充電で済ませても簡単にバッテリが上がってしまうようになります
そのため、完全にバッテリが上がってしまうと、バッテリを交換することになります

従来のバイクと違ってエンジンもすぐにかかりますというのは、FI(インジェクション)方式のために、バイクがかかりやすいように自動的に制御してくれるから、キャブレター方式と違って通常時にエンジンがかかりやすいですよという意味だとおもいます

バイク屋さんは一般的な説明をしたかどうかも定かではありませんが、
なによりご自身が勝手にこうだと判断して思い込むのではなく、
長く放置していても大丈夫ということなんですか?と確認し、納得することが必要です

バッテリ交換の費用が高いか安いかが気になるということがあれば、
見積もりしてもらってここでもいいので見積もり内容も記載して質問してみるといいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく疎いのでバッテリー事態がどのようなことなのかすら
分からないでした。電池と考えるのが適正なのでしょうか。
とてもわかりやすい説明です。
たしかに購入時にエンジンがすぐにかかるというのは
説明どおりのような理由でかかるんだよ。と
言っていたような気もします。
購入時に自分がある程度バイクの知識をつけておかなければ
ならないんだと勉強になりました。
ちなみにバッテリー価格は安くても1万と言っており
かかる費用は15000円で安くなり8000円までしてくれたそうです。

お礼日時:2009/02/27 11:37

妥当です



 バッテリーは消耗品です。
 そして放電するものです。
 毎日乗らないにしても、定期的にのらないと
 バッテリーは上がってしまいます。

   電化製品でも、消耗品は有料、というものが
 多いはずですよ。

  半額にしてくれたのは親切なバイク屋さんですね。


   これだけのみなさんの回答でも納得いかないので
 あれば、レッツ4はスズキだったかな?
   会社のお客様センターへでも電話してみてください。
  それでも納得いかないなら、国民消費者センターへ
 電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ皆さんが同じご回答をおっしゃってるのですから
納得いきました。
質問し文句を言う(実際には言えないと思いますが(^^ゞ)
嫌な客にならなくてよかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 11:40

残念ながらエンジンや駆動系でトラブルになれば新車で買って半年であればメーカー保証で無償で修理してくれます。


しかしタイヤのパンクやバッテリーのような電池は走ってるうちに劣化する消耗品とみなされ費用が発生します。
<今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは
<普通にエンジンはかかりました。
バッテリーの不良品であることが証明されればいいんですけどね。
放置日数となぜ行きはかかったのに帰りがかからなかったとゆうことの
因果関係ですね。
<お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので
<半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・
すごく良心的なお店だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>放置日数となぜ行きはかかったのに帰りがかからなかったとゆうことの
因果関係ですね。

はい、一番モヤモヤしているところはそこだったんです。
なぜ行きはかかったのに??って。
行くときにかからなかったら修理事態には納得いってたんだと
思います。しかしこれだけ満場一致でのご回答ですので
理由に納得しました。
バッテリーは電池なんですもんね。下にも書きましたが
バッテリー事態がよくわからなかったので(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 11:44

余談



確かに、ご質問の件に関しては皆さんのおっしゃっていることがバイクの世界では「常識」なんですが…

特にFIは(ホンダの一部モデルを除き)、バッテリーが上がってしまうとお手上げなわけだし、だれもが取り扱い説明書を読むわけでもないので、売り方に少しは工夫が欲しいですね。

チェックシート形式のモノに、理解度のチェックを入れながら説明を受けてもらうとか…

冬の長い地域では、tjgpakと同じ目にあった方もいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですね。
きっと私と同じ思いをしている人はいると思います。
説明のチェックシートは欲しいですね。
買う時もわからないことが、わからない状態で
ただ燃費がいい!という理由で購入しましたから(^^ゞ
余談でもなんだか肯定されている点で嬉しいでした
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/27 12:55

すみません、No.9です。


敬称を付け忘れていました。tjgpakさん、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、律儀にありがとうございます(^^ゞ

お礼日時:2009/02/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!