[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。私は現在浪人生(実は二浪生です)で、春から大学生になるものです。

もともとお茶の水女子大学の食物栄養学科に行きたくて2年間浪人をしました。
もともと勉強は好きで受験勉強にはまじめに取り組んでいましたが、精神的に弱いのが短所で、情けなくも本番緊張で貧血を起こすなど、センター試験や本命の私立で結果を出すことができませんでした。

先日国立前期試験を受けたのですが、予想以上に難しく出来が良くなかったので、滑り止めで受かった同志社女子大に通うことになりそうです。

正直不本意な結果ではありますが、これはこれで自分の実力だったので大学に入ってからまた頑張ろうと思っています。ですが、大学生活ですごく不安なことがいくつかあります。

(1)私立の女子大というと派手で、お嬢様学校というようなイメージがあるのですが、私はごく普通の家庭の庶民です。性格も、よく喋るほうだとは言われますが決して派手な感じではないし、おしゃれは好きですが浪人しているうちに買い物も行かなくなったので、みんな気合入れてるのかな~など、校風に自分がなじめるか不安だということ

(2)私は長い期間浪人生だったので、大学にどんな年齢の人がいても気にならないのですが、同志社女子は現役生がすごく多いと思うので不安です。
私は年下でも友達になりたいと思うけど、相手側はどう思うのかな、と心配になります。現役生から距離を置かれたりしちゃうのかな、など友人関係が不安だということ

同志社女子大学の校風を知っている方、また浪人して大学に入って大学生活を送っている(た)方、大学生活はどんな感じですか?

その他アドバイスでも何でもかまいません。大学生活は楽しみですが、今は不安がほとんどで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 健康科学」に関するQ&A: 早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

A 回答 (4件)

(1)同女、別にそこまでお嬢じゃないですよ。

むしろ「二浪で不本意」と思うあなたの気持ちのほうが浮くと思うので気をつけてください。女子、マジ、怖いから。

(2)あなたが浪人・現役を意識すれば自ずと距離はできます。
別に気にしなければ、ただそれだけの話しだと思います。

まあ、何かにつけ持ち上がりと外進学の間に溝はできがちです。
気にするだけ損です。楽しくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり自分が意識しないことが1番ですね。前向きなアドバイスありがとうございます。これでしばらく受験もないですし、大学生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 23:21

私は、別の大学の食物栄養学科を卒業した者です。


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>私は年下でも友達になりたいと思うけど、相手側はどう思うのかな、と心配になります。現役生から距離を置かれたりしちゃうのかな、など友人関係が不安だということ

私が大学3年生になった時、
いつも仲良くしていた友人から、ある日、突然、
「私、実は26なの。みんなより5つも上なのよ」
と言われたことがあります。
それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

大学では、ほとんど年は関係ないと思います。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

>その他アドバイスでも何でもかまいません。

大学での管理栄養士の科目としては、
<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・生化学、生化学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、微生物学、医学一般、病理学、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、栄養管理実習、給食経営管理実習など
「総合演習」・・・食物栄養学演習、食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった科目があります。

大学の1・2年生のうちは、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね?
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、最初の実験や実習の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

なので、バイトをする余裕は全くありません。
同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となり、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはり管理栄養士専攻など実習が多い学科は忙しそうですね。私も友人からバイトする暇がないと聞いています。私は浪人していましたので、バイトして少しでも親への負担を減らしたいと思っていたのですが、バイトをするのはきつそうなので勉強を頑張って奨学金をもらいたいと思います。

大学の勉強が楽しみです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 23:25

同志社女子大の管理栄養士専攻の学生さんはまじめな学生さん多いですよ。


今出川の同じ敷地内にある同志社女子中高の生徒さんは派手な子もいますが、管理栄養士専攻の学生さんは白衣を着て派手な感じはありません。
同志社女子大自体はお嬢様大学のイメージがありますが、学部によってカラーが違います。
また、お金持ちが集まっているわけではないので安心してくださいね。
系列高校(同志社女子高校)から女子大に進学する子はわずかです。
(ほとんどが同志社大学のほうに進学します)
管理栄養士の資格試験の合格率も高いですし、決して悪い大学ではありませんよ。
同志社大学のサークルにも入ることが出来ます。
京都は大学が多いので他の大学との交流も盛んですからきっと楽しい大学生活が送れると思いますよ。




また大学というのはどこにでも浪人生がいますし、別の大学や短大を出てから入学してくる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても安心しました。私は良くも悪くもまじめな感じの性格なので・・・良かったです。そうはいってもいろいろな人がいるのでしょうが、いろんな友達ができればと思っています。

同志社大学の隣なのはとても便利ですね。互換制度もありますし、サークルも楽しめそうです。

大学生活、楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 23:30

(1)確かに、世間一般のイメージというものはあります。

系列高からの内部進学者も多くいますので。ただし、実際にはキャンパスには様々な年齢?の方や家庭環境の方がいますので、全く気にされる必要はないと思います。
(2)現役か浪人かは、正直関係ありません。大学は高校までと全く違います。クラスといったもののもほとんどありません。友人が浪人していても、ああそうなんだ程度です。むしろ、年齢よりも実際の学年のほうが重要です。サークルでは、私も自分よりなぜか2歳年上の後輩がいましたが、やはり○○さん、△△というふうにいつも呼び捨てでしたし、よく飯もおごってあげた記憶があります。また、同じ学年で2歳年上の友人もいましたが、一切気を遣わなかったですね。
大学生活を楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浪人生の方もいるようなので安心しました。
実際に年上の方と接した方からのご意見嬉しかったです。やはり気にすることはないんですね。

大学生活は自分次第だといいますし、前向きにやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

Aベストアンサー

京女卒業生です。
小学校教諭希望なら京女がおすすめです。
学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。

担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。
キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む


人気Q&Aランキング