プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗み聞きや詮索されて言いふらされます。
面白がっている人や揚げ足をとって嫌がせをしたい人、悩んでいるようだから助けてあげたいといった勘違いした人のようです。
盗み聞き自体が嫌な気分だし、どうしたら止めてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

暇なんだな、と思って好きにさせとくしかないと思います。


そういう人は「やめてくれ」といってもそれをまた言いふらされたり
変に誇張した感じで広まったりするので
「そんなこといってないですよ(^-^)」
「お気遣いありがとうございます。大丈夫です(^-^)」
など、
柔らかく流しておくのが一番めんどくさくないと思います。

盗み聞きできる状況は変えられないだろうから
自分がなんとかするしかないのでは。
立場的なものがわからないけど
盗み聞きする時間を与えないよう仕事を分担するとか
相手の話にすりかえるとか
してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。それしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 18:06

職場は(休憩室etc.も含めて)談話室ではないので、


そうした困るようなシリアスな話はしないことです。
それが不可能であれば、
聞かれてもいいようなテーマに絞って展開しましょう。

筆談etc.
工夫して、そうしたことを防ぐことも可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの雑談でも揚げ足とって陰口言われます。
もう話さないで貫こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 18:09

盗み聞きするほうは仕方ないですよ。

聞こえるんですから。
それを面白おかしく言いふらすかどうかは人間性の問題、簡単には直りません。

もっと事情もあるのかしれませんが、書いてないのでわからないですね。残念ながら。

まあ、ともかく人間性の部分に期待できないのですから、質問者様側で防御を固めるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めるしかないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 18:10

これからは でかい声で 包み隠さず せきららに 


なんでも しゃべるようにしたらええ

隠さずなんでもしゃべってたら そんなもんきにならん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑談でも揚げ足とって陰口言われて気分が悪いです。
話さないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 18:11

<お礼>拝見しました。


もしかして、その人は、そういう性格なので
誰からも敬遠されているというような
雰囲気になっていませんか。

そうであれば、
生育史の中での Victim of Circumstances なのかも
しれませんので、トータルで考えて、
孤立させないようにすれば、ステキな交友関係を築けるでしょう。

なんであれ、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】
広く情報を収集して、鋭く分析すれば、道は開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2009/03/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!