dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月から長男が南山大学(所在地、名古屋市昭和区、最寄駅八事日赤)に入学するので、名古屋市内でひとり暮らしを始めます。北陸地方に住んでいるため、全く土地勘がありません。親戚等もありません。これからアパ・マンを探すことになるのですが、大学生が住みやすい地区、区などありましたら、お教えください。大学への通学時間が多少かかってもかまいません。(もちろん家賃が安いに越したことはありませんが。。)また、あまり適していない区(商業地、工業地、それに田舎者ですから、あまりごみごみしたところはどうも・・笑)もできれば知っておきたいのですが。。

A 回答 (5件)

学生向けのアパートの方がお勧めです。

基本的に中心部から遠く離れても、家賃が安くなる訳ではなく部屋数が増える(ファミリータイプになる)ようです。名古屋では南部が工業地帯なので、南区や港区といった地域よりも、名東区や天白区、長久手町あたりが住宅地でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<名古屋では南部が工業地帯なので、南区や港区といった地域よりも、名東区や天白区、長久手町あたりが住宅地でお勧めです。

たいへんありがとうございます。そのあたりの雰囲気がわからないので、参考になりました。いろいろ調べていますが、お勧めの地区は、駅から離れている物件がおおいように感じます。
市の北部地区は、どのような雰囲気なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/01 12:17

大学の近所で探されるのがいいと思います。


駅で言えば御器所~八事~本山ですかね。

南山大学の近所には名古屋大学や中京大学などもあり、学生向けのマンションも多いと思います。

またスーパー、コンビニや飲食店も多く、生活しやすいところですし、住環境も名古屋の中でも高く評価されています。
私はつい最近までそのあたりに住んでいたのですが、暮らしやすいところでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べて家賃の相場がわかってきました。環状になっている名城線の外側にいっても、そんなには安くならず、その分地下鉄定期代が5000円かかることも。。ただあまり近すぎると、自宅通学制生が多い南山のことですし、「たまり場」になるのもどうかなと・・チャリで、15~20分程度のところを探すべく、今週中にアパマン探しに行く予定です。

お礼日時:2009/03/09 11:09

いずれにしても、独り暮らしするんですから、自分で探させたらいかがでしょうか?これも社会勉強ですよ。

親御さんとして心配な気持はわかりますが、仕送り限度を言って、その範囲内で光熱費や食費も含め、やりくりさせないとダメですよ。学校でも斡旋してくれると思いますが、あくまで遠くで見守るアドバイス程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、ごもっともだと思います。私自身、大阪生まれ育ちで、東京の大学にいったのですが、私にすれば、ちょうどいい大きさの都会だなと思いましたが、長男はまったくの田舎者でして、南山に受験にいくだけで、ビビッておりましたもので。。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:07

北区では、大曽根が乗り換え駅なので便利ですが、アパートは少ないと思います。

大曽根乗換でJR中央線で春日井市などもベッドタウンとしてありますが、あまり離れると交通費が高くつくのではないでしょうか?地下鉄一本でいけるところがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
物件の検索をしていると、確かに北の方は少ないように感じます。
だんだん、地下鉄の路線図が頭に入りつつあります。笑
環状になっている名城線の外側の鶴舞線や東山線、もしくは
学校まで自転車にいける?距離(今池~本山~八事~御器所のサークル内)で安めの物件かなと、考えはじめました。

お礼日時:2009/03/01 15:15

八事周辺(八事駅)は大学も多いし、学生寮もいっぱいあります。


スーパーもあるし、便利な地域でごみごみしてないですよ。
学校の近場でお探しになられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<<八事周辺(八事駅)は大学も多いし、学生寮もいっぱいあります。

そのようですね。視野にはいれているのですが。。
ただ、家賃は高めかな。。地下鉄が発達しているので、もう少し離れると、家賃も安くなっていいのかなとも。。ただ、東西南北のどちらに離れていけばよいのかが 汗

お礼日時:2009/02/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!