アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お風呂場の窓ガラスはスモークガラス(くもりガラス)となっておりますが、夜となると中が明かりがつき、外から見るとモザイク上ですが姿形が見えるだろうと思います。
そこで外から見えないようにするために何か方法はないでしょうか。
考えられるのは、
1.窓ガラスに反射シール(?)のようなものを貼り付け、外からは反射され見れないようにする?
2.もしくは窓ガラスごと、くもりガラスではなく、反射ガラス(?正式な言葉は知りませんが)に変えてします。
どちらがよろしいでしょうか。
またそれぞれ予算としてはどのくらいでしょうか。
アドバイス頂けますか。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

No.9です!


たびたびごめんなさい・・・
回答の中で少し気になることがありましたので、
ちょっとおせっかいかも知れませんが、書き込ませていただきたいと思います。
No.6さんには誠に申し訳ないのですが、
(1)・(2)に関しては誤解があるようなので

(1)網入りガラスに交換しても今入っているガラス
(たぶん4mm型板だと思いますが)とほとんど効果は変わりません。
網入りガラスを使わなければならないのは消防法に関係して
防火戸にしなければならない場合です。
(2)に関してですが、一般住宅のサッシの場合
ガラス溝幅は9mmが基本となっています。
(複層ガラスの場合は20mm~26mm ← 引違いサッシの場合)
ですので6.8mmの網入りガラスを入れるのが精一杯です。
8mmでも無理矢理やれば、入らないことはありませんが、ビート(ガラスを固定するゴム)がありません。
シーリングで出来ないことはありませんが、ガラスとアルミが直接接すると
熱割れの原因になりますので、まず普通のガラス屋さんなら使わないはずです。
それ以外は仰っていらっしゃる通りですだと思います!

職業柄、気になってしまいましたので、余計なお世話かも知れませんが
いらぬことを書かせて頂きました。
どうも失礼しました。m(__)m
    • good
    • 2

こんばんは!


その道(サッシ関係)の仕事をしています。
皆さん色々回答されていますが、それぞれに納得できる内容です。
ブラインドを推している方もおられますが、居室用と浴室用がありますので、
その点を留意してブラインドを選ばれるもの一つの方法かと思います。

持ち家であれば外部に目隠し等を取り付けることも可能かと思いますので、
↓にURLを貼り付けておきます。
参考に覗いてみてはどうでしょうか?
どのメーカーも似たような商品は出しているはずです。
(メーカーの回し者ではありません)
http://www.ykkap.co.jp/products/window/privacy_s …
http://www.ykkap.co.jp/ex/item/series/louver/ind …
    • good
    • 4

他の方が書いていらっしゃいますが、ミラーガラスは夜間、室内が明るい場合には意味がありません。

(都会のビルを思い出して下さい)

No.5さんも書いていらっしゃいますが、目隠しフィルムがいいと思います。
と言う我が家も、風呂の窓に使っています。
模様が入っているので、そちらに目が行くようになります。

ダイソーなんかにも売っていますが、耐候性はあまり良く無いと思うので、2年に1回くらいの張替えは必要かも。

また、平滑な面でないと貼る事は出来ませんが。
    • good
    • 7

1.に1票 簡単で安価 効果あり

    • good
    • 3

おそらく現状は「すりガラス」が入っていると思われます。


対策としては
1)網入りの型ガラスに交換する。
(ガラス厚が6.8mmありますので殆んどはぼけて見えなくなります。但し、うっすらとぼけた状態でも気になるようでしたら不可)
2)型ガラスを2枚組み合わせてはめ込む。
(型ガラスの厚みは4ミリですから、2枚合わせると8ミリになり、より効果が期待できます。一般住宅用のアルミのサッシですと10ミリまでのガラスが使えます)。
3)窓の外側に浴室向きの面格子を取り付けます。

1と2はガラス屋さんに依頼する事になります。
以上が考えられますが、
室内側にフィルムを貼るのは、湯気ではがれる事を考えると、あまりお勧めは出来ません。
又、反射ガラスは夜間は全く効果がありませんので「X]。
室内側にカーテンを取り付けることも有効でしょうが、湯気対策等に気を遣う事と、場所によっては邪魔になってしまいますね。
    • good
    • 3

「目隠しフィルム」「プライバシーフィルム」などのネーミングで


売っているフィルムを貼ればいいと思います。
ホームセンターでも、取り扱ってますしネットでも、取り寄せできます
多少、施工が難しいですが、自分でやれば安上がりですよ
    • good
    • 3

窓から離れると、わりと見えません。

どれくらい見えるか、旦那にでも入ってもらって、外から確認してはいかがでしょうか。

で、曇りガラスではなく、型板ガラスではないかと思います。でこぼこでない方の面から何か張れば、見えなくはなるでしょう。ただし、透光ではなくなります。

採光もできて、換気もできて、全く見えなくというなら、内側に浴室ブラインド付けるか、外部にルーバーつけるしかありません。あとは、簡単なテンションバードも付けて、シャワーカーテンでもつけるとか。

>反射ガラス
ハーフミラーとかですか?それこそ夜になると、中身が丸見えです。型板どころの騒ぎじゃなく、まるっきり見えます。そういうものです。
    • good
    • 3

ご自宅かアパートかわかりませんが、我が家は外にアルミの目隠しを取り付けました。


3~4万円です。
防犯にもなるし窓を開けて風が通せます。
    • good
    • 9

ご質問に反射シールとか反射ガラスというのは、一般にマジックミラーと言われるものを意図してるのだと思いますが、外が暗い夜には、効果はありません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …

外にすだれ(数百円)を掛けるとか、内側にブラインド(錆びない風呂用)を付ける方法が一般的でしょうね。
もちろん、昼暗くてかまわないなら、光をほとんど通さないようなウィンドウフィルムを貼ってもかまいませんが。
    • good
    • 2

浴室用ブラインドはどうですか。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!