プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年の息子のことでご相談させていただきます。勉強についていけず、大好きだった部活にも参加しないようになり、学校も遅刻ばかりで出席日数ぎりぎりの状態です。2学期からは試験もほとんど白紙状態で 2年への進級は難しいと言われています。うつ症状だと思うのですが、学校側は考慮してくれません。なるべく環境を変えたくはないのですが どうしても進級できない場合、1年を終了できていなくても2年生で受け入れてくれる学校があるのでしょうか。どうしても駄目ならば、どこか良い学校をご存知でしたら どうぞ教えてください。

A 回答 (7件)

高校は義務教育ではありませんので、欠席が多ければ単位が取れず進級できないのは常識です。

1年を終了できていなくても2年生で受け入れてくれる学校があると思うのが、そもそも常識からはずれています。
不登校の原因が勉強についていけない「学力不足」によるなら、現在の高校のレベルを書かないと、お勧めのしようがありません。私立高校なら入学の偏差値、公立高校なら普通科なら何類、職業科などの基礎データーが必要です。
「うつ症状」なら、まずは進級を考えるより、子供さんの健康が優先されるべきです。病気により留年するなら世間体も問題ないでしょう。
勉強不足で進級できなければ、世間体も気になるでしょうが、今は治療優先をお勧めします。
新たな学校へ行けても、本人が勉強する気がなく、不登校であれば、状況は何も変わりませんよ。入試に合格できるかどうかも問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のメールが ちゃんと送信できていなっかったようですみません。非常識な質問をしてしまい 反省しています。学校のことと、治療のことと両方考えます。有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 15:20

>1年を終了できていなくても2年生で受け入れてくれる学校があるのでしょうか。



まずあり得ません。

高等学校卒業までに必要な単位というものは法で定められています。大抵の学校はそれを三年間かけて習得していくようにカリキュラムを組んでいます。一年時に取得できなかった単位を、二年時以降に取得する機会はどこにもありません。言い方を変えれば、二年時、三年時の授業を受けながら、一年時の授業を受ける時間はありません。だって二年生の授業をやっている時間帯に、一年生の授業をやっているのが普通じゃないですか。そう言うわけで、無理です。

あとは単位制の高校か通信制を考えるか。


うつ病などは、上記の問題とは別になります。生活面・健康面の問題は分けて考えた方が良いと思います。
心療内科は、いい加減な医者も多いので、慎重に病院を選んでください。また、病院によっては予約一ヶ月待ちです。早めに動かれることをお勧めします。本人はもちろん、親御さんも含めて、体調回復のための相談をできる場(人)を確保されることをお勧めします。具体的に紹介できなくて申し訳ないのですが、取り急ぎ、医療面で相談できる人を確保するという意味で、良い心療内科を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございます。現実をちゃんと見つめないといけないと、反省しました。まずは本人の心の状態を第一に考えて 速やかに行動したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 17:05

不登校生を受け入れると明記した高校はありません。


「京都府私立中学高等学校連合会」のHPに、1年生の編入を認めているのは、次のとおりです。
京都両洋
京都橘
京都翔英
京都西山(通信制)
京都美山(通信制)

勉強についていけない生徒には二種類います。
中学時代は優秀で進学校に入学したものの、授業のスピードについていけず挫折する人。この場合、学校のランクを下げてあげれば解決します。
公立高校1類以下のレベルの高校に進学したが、勉強についていけない人。中学時代不登校ならともかく、そうでないならどこの高校に進学しても無理。定時制高校か通信制高校に入学する以外にない。定時制高校も一定の成績でないと合格させませんので、念のため申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校名まで教えていただき本当に有難うございます。私も今朝から
難航かお電話で相談しています。勉強についていけない生徒の種類としては 前者に当てはまると思います。転校を真剣に考えていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 15:15

うつ症状が息子さんの場合、顕著に現れています。


1「大好きだった部活に参加しなくなり」
2「学校も遅刻ばかり」
3「試験もほとんど白紙状態」
うつ病なると今まで興味のあるものに興味がもてなくなる。
朝起きるのが辛く、なかなか起きられなくなる。
集中力がなくなるので、試験問題に集中できなくなる。
その前提に、頭の回転が悪くなる、今まで楽に理解できていたことが、神経伝達物質のシナプスの働きが悪くなることから、理解ができなくなる。
まずは、病気を治すのが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当に有難うございます。去年からカウンセリングには通っているのですが。3月中に来年度のことを決めないといけないので 焦ってしまいました。御親身になっていただき感謝しています。

お礼日時:2009/03/02 15:25

神戸の御影に、うつ、不登校などに対応してくれる『師友塾、高校』があります。

親達のの反省会など見学してみると、いろんな同じ悩みを持つ、親と情報交換できて、いいと思います。
著名な大学名誉教授、鳩山邦夫元大臣なども、学校の顧問をしてるので、良い所ですよ。私は、関東に住んでいるので、通えなくて残念なのですが、京都なら近いと思います。参考にして下さい。
    • good
    • 0

通信制の高校と言う手も良いのでは?


毎日学校に行く必要もないのでうつ病を治療しながらでも大丈夫です。
NHK学園(通信制)に少しだけ通ったことがありますが、私はレポートの内容もテストも比較的簡単に感じました。

翔英高校の名前があがっていますが、あそこだけはやめたほうがいいです。
フリーアカデミークラスと言う不登校児でも受け入れるクラスがありますが、確かに入ることはできます。ただし、それだけです。
不登校の生徒に対して教師からのサポートなどないに等しいです(少なくとも私はありませんでした)
さらに教師はうつ病などの精神的な病気について全く知識も理解もないです。
やっと復学できたとしても厳しい校則と理不尽な仕打ちで病気が再発する可能性もあります。
    • good
    • 0

お子さんは私学ですか?


私学なら、私も通っている所をお教えしたいと思います
もう少し情報を下さい
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!