プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に車を運転していると、
ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。
しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。
もちろん危険でもありますよね?

こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか?
なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか?
遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、
いったいどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ウインカー出さん輩は初心者運転者や教習車のイメージを思い浮かべて恥ずかしいんと違いますんかね。

本人からしたら進路変更するのは分かるけど、周りの運転者からは分かりませんからね。質問の回答から逸れますが信号待ちでも同じです。右折レーンや左折レーンに入ってるにも関わらず、ウインカー出さんと信号待ちしてますわね。そのレーンで待ってるのでどっちへ曲がるかは検討つきますが、危ないです。青信号になって初めてウインカーをつける輩がいます。自己中やから。この場合も合図不携行になります。私はウインカーつけますよ。危ないし、何も恥ずかしいんと思いません。そのためのウインカーやから。話しに戻って、割り込みの件ではズバリ1秒でも早く便所へ行きたいんでしょう。自己中の輩がやりそうな事です。私の前へ割り込んで来る輩が時々います。こいつらはウ○コちびるんとちゃうか。と勝手に解釈してムカつきを鎮めてます。 相手にしたらそいつらのア○が移り、頭のレベルもそいつらと同じですよ。後ろから笑ってあげましょう。相手にしないのが一番です。
    • good
    • 1

私も良く遭遇しますよ!


最近特にひどくなってきたような気がします。

この前、凄かったのは、ウインカーを出さずに車線変更は当たり前、
やけに加速したな~と思うとゆっくり走ってみたり、いきなりブレーキ踏んだり・・・・
かなり挙動不審な運転をしているので、
どう言う人が運転しているのかな~と思って見たら、
な・な・な・な・なんと!
若いおねーさんが、携帯電話を肩で挟んで、
左手には、ジュースを持ちながら、口にタバコをくわえてました(笑)
それを見た時、怒りを通り過ぎて、器用な人だな~って感心した位です。
でも、ルール無視&危険運転には違いないので、
事故って、その人だけが、怪我をするのは、天罰で良いと思いますが、
他の人に迷惑をかけるのが、心配だったりします。

私の場合可能な限り、近づかない、関わらない、場合によっては、
ルートを変更するなどの、対策を取っています。
ムカついて、こちらが、イライラして、自分が事故ってもバカバカしいので・・・
最近あまりにも多いので、だんだん雰囲気で解るようになって来ました。
それでも幅寄せは怖いですけど・・・

1説には、最近の自動車教習所で、簡単にハンコを押してくれる為、
運転未熟な人に多いとか、
オートマチック車が増えて操作が楽になった事や、
若い方の一種のステータス見たいな事も聞いた事があります。
あと、モラルの低下は、あると思います。

あくまでも私個人の意見ですが・・・
「ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ=運転がヘタッピー」と言う図式は、
充分、考えられると思います。
警察は、罰金取りに勤しむも、金にならない事はやらないから、アテにならないし、
下手に注意すると、サックリやられる場合があるので、
スルーが一番だと思います。
そんな事で、自分の大事な人生を終わらせたくないですしね~
多分、しばらくして、自爆すると思うので、そこで初めて気付くと思いますよ。
「ルールを守れない=お子ちゃま」と思って、やり過ごした方が身の為だと思います。
    • good
    • 0

私の場合


・アクセルOFFで済む場合→我慢します。
・ブレーキを踏んだ場合→クラクション3秒鳴らします。
ムカつき対策と、私の後続車の追突を防ぐためです。
こんなので、もらい事故なんて最悪ですからね。
    • good
    • 0

私は慣れましたね。



北海道ではこの手のドライバーは日常茶飯事です。
最初は「北海道の人間はウインカーの使い方を知らないのか?」と本気で思いました。(それほど多いんです。)
私の運転の常識を色々覆してくれた思い出の土地です。(笑)

私は仕事柄色々な所に行きますが、北海道は運転マナーワースト3に確実に入りますね。(私の中で)

まあ、なれてしまえばそれほど腹も立たないですよ。
「いきなり」だから腹も立つんで、その前に「予測」してしまえば、「ああ、入りたいんだコイツ」でおしまいです。
その時はチョット車間距離をとってやれば喜んで入って来ますよ。

コツは隣の車線でこちらに入って来そうな行動(幅寄せや速度をこちらに合わせる等)が見えたら注意しておくだけです。
まあ、慣れればそれほど難しくもないです。
    • good
    • 0

基本的に100%「運転が未熟・ヘタ」な人たちです。

ついウインカーを忘れてしまった(本来は絶対に忘れてはいけない)初心者や高齢の人か、頭が悪いのでウインカーの重要性を知らずに相手のコトを考える余裕が無く自分の運転でイッパイイッパイのかわいそうな人です。

「ウインカー出すと入れてくれないから、わざと出さないんだ」という甘えたコトをたまに聞くけど、ウインカー出してる僕はそんな経験ないし、入れてくれないなら入れてくれるまで待てばいいんです。何を独りよがりなこと言ってるんだか・・・

今のところ警察はコレを事故の原因とは気付いてないので、取締りもなく無法地帯です。取り締まってる警官探すほうが難しい。どこの都道府県警察が早く気付くかな? しばらく減ることはないでしょうね・・・
    • good
    • 0

すきがあるから割り込まれるのです 私割り込まれたことないですよ・・ほとんど



車種にもよりますがね・・
    • good
    • 1

一概にウィンカーといっても場面が多いかもしれず、この場合の場面が分からないけど、


主に、2(多)車線や高速でしょうかね?車線変更でしょうか?

えと、この間、実はウィンカー出し忘れました・・・。
自分では出して曲がっているつもりだったけど…、あぶな。出してると思い込んでいたようです。近くにいた方ごめんなさい。

ちょっと苦しいけど、ウィンカーといってもいろいろある?、かもしれませんね・・・。
ま、いろんなドライバーや状況とかもあるので、できればちょっと余裕を見て、のんびり走った方がよいときは多い気がします。
なので、車間距離をあらかじめ多めにとったり、左車線を走るようにする感じにしてはいます。
(これが割り込み?を誘う場合もありますけどね。)
高速なんかだと、空いてるとすぐ詰めるという車は多いです、すぐさま詰めますね(笑)。
でも予測がつきやすいです・・・。

混雑する場所や時間帯は自分も一緒になって詰めやすいですけどね。
自分の状況や周囲の状況もあるので簡単でもないですね・・・。

自分では、1車線ではなかなかできないけど、高速や多車線なら次のサイトにあるような車間距離と、考えを取り入れるようにはしています。
(安全運転のつぼ、アクアジャパン、「MY車間距離」)
http://polymer-sensya.com/tubo.htm#tu6
    • good
    • 0

 自動車の教習所で、誰でもウィンカーを出し忘れる事はあるのだから、ウィンカーを出さない車がいても怒ってはいけない、と言われました。


 実際にはウィンカーを出し忘れた事が無い人もいるでしょうし、そういう人からしたらウィンカーを出さない車は噴飯ものでしょうが、腹を立てて冷静さを失い事故を起こしたらあなたが損をするだけです。ぐっと堪えて安全運転に努めてください。
    • good
    • 0

割り込む側の論理です。



全部の人がそうとは思いません。あくまでも私見です。ほとんどのクルマが、もし前車が急制動したら、確実に追突するような車間距離で運転していませんか?心のどこかに、自分の前に入られたくない、という心理はありませんか?前に入った車がいちいちバス停で停止する路線バスや、加速の遅い軽、臭い排気ガスを出すトラックだったら、つい舌打ちしていませんか?

ほとんどの車が前記のような深層心理があるものと推測しています。だったら、強引に入らせてもらうよ、という感じです。本当は法規走行よろしく、合図、確認、進路変更、といきたいところですが、車間が詰まっているから現実はどうにもならないこともあります。

ドライバーに、なぜそんなに車間を詰めて走っているのですか、と問うた際、割り込まれるから、という返答がありましたから、あながち間違いではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転の論理ですか言われてみるとそういう気持ちもあるかもしれませんね。
でも割り込まれてその分更に大きく車間距離をとらなくては危険を感じるような割り込み方ってどうなんでしょうかね。
ウインカーをあげて車線内で寄ってくれば入ってくるかもという予測ができるのでそれは強引でもまだ許せます。

お礼日時:2009/02/28 23:33

自分は大丈夫だと思ってるからでしょ。


ウィンカーを出さないと相手がびっくりしてしまいます。
相手への配慮が足りない人が運転しているからそうなるのです。

それ以外にももっと下手な運転をしている人もいますが・・・。
右左折時に曲がる直前でウィンカーを出す人も勘弁して欲しいです。
何のためのウィンカーなのか・・・。

出せばいいのではなく、知らせるためのウィンカーなのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自分は大丈夫と思えるのか不思議です。
ウインカーを軽視する風潮があるのならなぜそうなったんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうかね。

お礼日時:2009/02/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!