娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本大学習志野高校出身者です。


日本大学理工学部に進学する人は多いですが、
早慶+MARCHに合格するので、
別に日大に進学しない人でもいいと思います。
ぼくも日大には進学しませんでした。
しかし、日習は学費が高いです。交通費も日本一ってくらい高い
といわれている東葉があるので気をつけてください。
雰囲気はまじめ、茶髪もいますが。
僕のアドバイスは公立にいくのが一番いい気がします。
フォローはあまり期待しないでください。
塾に行く人が多いです。なんで学費+塾+ハワイの修学旅行費です。
お勧めはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
学費については、塾の先生から聞いていました。進学については、本人次第ということなのでしょうね。はい、公立に受かることを願っています。

お礼日時:2009/03/01 07:36

習志野は日大の正付属校ですから少なくとも日大へ進学するのには有利です。

日大は付属校の中にも知られざるカースト制度があるので注意が必要です。
付属校ですから一般の進学校に比較するとどうしてものんびりしてしまいますが、良い学校だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週公立高校の合格発表があり、最終的には公立に進学することに決めました。日大習志野は、最後まで迷いましたが、交通の便や経済面での負担など、親子で話し合って、合意しました。

色々とアドバイスいただいた皆様に感謝いたします。

お礼日時:2009/03/09 09:15

個人的には日出学園はお勧めしません。

もしも日出学園がいいなら、同じような条件の学校として、千葉日大第一高校をなぜ受験しなかったのかと思わずにはいられません。また、逆に日習を受けているのに、何故日出学園を受験したのか一貫性が感じられません。


何を言わんとしているかわかりますか?千葉日大と日出学園には両方とも「小学校からある学校」です。

普通、日習を受験する=『小・中学校からのエスカレーターがない』学校であることを十分認識した上で受験しているように思えるからです。

ゆえに、日出学園はすでに「エスカレーター組」がいるため、友人関係が確定している中にはなかなか輪に入りにくいし、また小・中学組とは当然進み具合が違いますので、高校入学者だけのクラスになり、隔離されます。しかも、小学校から私立に通っている連中と、高校から入ってきた連中の経済観念が親子とも違いすぎますので、はっきりいって面食らうと思います。

個人的には、窮屈な思いをして欲しくないので、小・中学校の無い日習かなっと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人も、ご指摘いただいたことを一番気にしていたようですが、確認できてよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断して

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
冬至だから日の出と日の入りを結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、この図から日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか、どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

Aベストアンサー

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地点が変われば変わります。


まずは、上に書いたことをきちんと理解した上で、
図a:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩上がりになっている
図b:日の出・日の入り時刻が同じ地点を結ぶ線の傾きが、右肩下がりになっている(aと逆の傾き)
ということに対して、「なぜ傾きの方向が変わるのか」という質問と解釈して、以下の説明を書きます。

 地球は球形をしています。しかも、自転軸は公転軸に対して約23°傾いています。
 春分の日、秋分の日は、太陽が赤道の真上にあるので、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、ちょうど「南北」方向になります。従って、日の出・日の入りは「南北」の2地点で同じ時間になります。

 しかし、夏至や冬至には、地球上の太陽の当たる面と陰になる部分の境目が、「南北」方向からずれます。「地球儀」や「ボール」で試してみれば納得できると思います。
↓ とりあえずはこんな図を見てください。この図の「陰の出来方」が問題文の図a, b に相当していることが分かりますね?
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

 この図では、こちら側から「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が見えています。
 「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」は、図に書かれた地球の向こう側(裏側)なので、それを想像してください。(何なら、簡単な図を自分で書いてみることをお勧めします。3次元的に想像するのは意外に難しいですから)

この図から、
・「夏至の日の出」と「冬至の日の入り」が同じ時刻になる地点は、図のように「南に行くほど東寄り」であることが分かります。つまりお示しの図bの形です。

これに対して、想像力を働かせて、
・「夏至の日の入り」と「冬至の日の出」が同じ時刻になる地点は、「南に行くほど西寄り」ことが分かると思います。つまりお示しの図aの形です。

ということで、「冬至」でまとめれば
・「日の出」が同時になるのは図a
・「日の入り」が同時になるのは図b
ということになります。
 ということで「イ」が正解です。

 分かりましたか? できれば、自分で地球儀(なければサッカーボールでもバスケットボールでも、スイカでもりんごでもよい)で試してみてください。「陰(かげ)」がどのようにできるかを見てみてください。「百聞は一見に如かず」です。

>日の出と日の入りの時間差が何故こんなにあるのか

 まず、お示しの図は「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻ですから、違って当然です。東西に離れていますから。
 お示しの図は、夏至と冬至とで、「札幌」と「那覇」の日の出・日の入り時刻「差」が変化することを表しています。

>どちらを日の出、日の入りとしたらいいのかの判断基準が分かりません。

 どちらも「日の出」「日の入り」ですよ。「日の出」「日の入り」は太陽がどう見えるかですから、その地点では一義的に決まります。
 当然、地...続きを読む

Q桐蔭学園、日大第二、日大習志野、江戸川女子の入試問題について

東京都内在住の中2生です。
来年の高校受験に第一志望を都立にして上記を併願(一般受験)しようと思っています。
入試問題について質問なのですが、高校履修範囲や公立中学校範囲外の問題も出ますか?
現在自校作成問題の都立入試向けの塾に通っているのですがそれでは不十分でしょうか。
どれか分かるものだけでも良いのでご回答お願いします。
※複数コースのある学校はそれぞれについてお願いします!

Aベストアンサー

いずれの学校も「声の教育社」というところから過去問題集が発行されています。
とりあえず大き目の書店に行って立ち読みしてみたら?
購入すると一冊二千円前後です。ここで聞くより実際の問題を見たほうがいいですよ。
今2年生なのですね。
3年生の1学期から私学の合同説明会が行われますから
足を運んで直接入試の傾向について質問することもできますよ。

Q日の出、日の入りの時刻について

日の出、日の入りの時刻を調べてみると、夏至のころが1年間のうちで最も日の出が早く、日の入りも最も遅い時間になっていました。ところが、1年間のうちで日の出が最も遅いのは1月上旬で、日の入りが最も速いのは12月上旬で、1か月もずれていました。透明半球状の天球における太陽の動きから単純に考えると、日の出が早いと日の入りは遅く、日の出が遅いと日の入りは早いと思うのですが、なぜこのようなずれがおこるのでしょうか。

Aベストアンサー

太陽の南中時刻が変化するためで(均時差)、その差の原因は地球の公転軌道が楕円であるのと地軸の傾きだと思います。参考URLの回答をご覧ください。

なお、夏至前後にもそのようなずれはあると思うのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198891, http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso01-j.shtml

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q日の出と日の入りの時刻について

 新聞の気象欄で日の出と日の入りの時間を見ていると、日の出の時刻は変わらずに、日の入りの時間だけが伸びていきます。
 日中のの時間が長くなれば、日の出も早くなり、日の入りも遅くなるように思うのですが、なぜ日の出の時間が変わらないのでしょうか?
 ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

絵を書いて、単純化して考えてみましょう。
大きな時計の中心に太陽があり、長針(短針でもかまいませんが)の先端に地球があり、
地球にも時計の針を書きます。
地球は半時計回りに自転し、半時計回りに太陽の周りを公転するとします。

今地球が大きな時計の3時の位置にあるとします。その状態では地球(小さな時計)の
12時の位置が朝の始まり、6時の位置が夜の始まりになります。
ここから地球が一回転し(一日が経つ)、その間に地球が大きな時計の2時の位置まで
太陽の周りを公転したとします。
すると、大きな時計の2時の位置では地球(小さな時計)の12時の場所ではまだ夜で、
11時の位置まで回転しなければ朝にはなりません。(日の出の時間が遅くなります)

同様に6時の位置でははまだ明るく、5時の位置まで回転しなければ夜になりません。
(日の入りの時間が遅くなります)

実際は一日で地球が太陽の周りを公転するのは約1度なので日の出日の入りの時刻が
変わるのは単純計算で4分です。
さらに公転軸に対して地球の回転軸が傾いているので単純に4分づつ変化はしません。
ちょうど今頃が朝の時間のずれが小さく、夜の時間のずれが大きくなる時期です。

(じゃあ、今日の日の出が6時だとすると3ヵ月後の日の出時刻は12時なのかい?
と自分でツッこんでみる)

絵を書いて、単純化して考えてみましょう。
大きな時計の中心に太陽があり、長針(短針でもかまいませんが)の先端に地球があり、
地球にも時計の針を書きます。
地球は半時計回りに自転し、半時計回りに太陽の周りを公転するとします。

今地球が大きな時計の3時の位置にあるとします。その状態では地球(小さな時計)の
12時の位置が朝の始まり、6時の位置が夜の始まりになります。
ここから地球が一回転し(一日が経つ)、その間に地球が大きな時計の2時の位置まで
太陽の周りを公転したとします。
す...続きを読む

Q日大習志野高校

こんにちは!いつもお世話になっております。

私は今、中学二年生で、個別塾に通っています。
今のところ成績は160人中107位で、非常に悪いんです・・

公立高校は1年の内申が低いため、とても狙いそうにありません・・
なので、千葉県内で私立高校を受けるつもりなのですが、なぜか私は目標がないと頑張れない人でこまっているのです。

まだ、中二だから間に合う可能性もあるし、死ぬ気で頑張りたいと思います!!

私は夢の都合上、日大習志野か聖徳の一類を目指しているのですが、今から本気で勉強すれば、まだ間に合うと思いますか??

私、学年で一番になるくらい努力するので・・!

Aベストアンサー

> 今から本気で勉強すれば、まだ間に合うと思いますか??

自分自身に対する甘えを無くし、本当に本気でやるなら間に合う可能性もあります。
大抵の人は3年生の8月ぐらいから本格的な受験勉強を始めると思います。
ようは部活を引退してから受験勉強スタートです(部活によってはもっとスタートが遅くなる可能性もあります)。
この時期から本格的に始めれば、それだけ有利になるでしょう。

アドバイスとしては、まず国語ができるようになりましょう。
文章が読めなければ、「問題文を読んで解く」なんてできるはずがありません(全科目共通です)。
また、自分の国の言葉がよく分からない状態で他国の言葉(英語)が分かるはずがありません。
ついでに言うと、受験英語では長文読解が出題されますが、
これは小学校の国語のテストを英語にしただけのようなものです。
そういう意味でも、まず国語ができるようになる必要があるでしょう。

とりあえず読書をする習慣からつけた方が良いと思います。
ただ文章を読むだけじゃなく、登場人物の行動の意味や気持ち等を考えて読んでみて下さい。
本を読んで思ったこと、感じたことを書いてみるのもいいでしょう(建前ではなく、本音を書いて下さい)。
最初は1行、2行でも良いです。何度も読んでみて、徐々に書く量を増やしていけば良いです。
自分の考えを頭の中で整理し、まとめ、表現することも大事な国語の勉強です。
読む本は、自分が気に入ったお話で良いと思います。

数学については、小学校の算数を復習した方がいいでしょう。
小数・分数の計算は絶対できるようにしましょう。特に小数は理科の計算問題で良く出ます。
それから割合・速さ・比の復習もしましょう。
小学5年生~6年生がやる分野ですが、これらの分野は数学の文章問題や理科の計算問題でよく出ます。

> 今から本気で勉強すれば、まだ間に合うと思いますか??

自分自身に対する甘えを無くし、本当に本気でやるなら間に合う可能性もあります。
大抵の人は3年生の8月ぐらいから本格的な受験勉強を始めると思います。
ようは部活を引退してから受験勉強スタートです(部活によってはもっとスタートが遅くなる可能性もあります)。
この時期から本格的に始めれば、それだけ有利になるでしょう。

アドバイスとしては、まず国語ができるようになりましょう。
文章が読めなければ、「問題文を読んで解く」なんて...続きを読む

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、なぜ、この図から日の出と日の入りがどちらかを判断できるのか、またなぜ日の出と日の入りの時刻差が、こんなにあるのか分かりません。

Aベストアンサー

下の図は冬至の日に太陽から見た地球を模式的に表したものです。
赤い線は赤道、青い線は日本です。

図の下には▷の方から見た地球を表しています。
黄色い線が昼と夜の境界になりますが、傾きが違うのはお判りでしょうか?
日本付近で右上がりの線(下の左側)になる場合は、「右側が昼側」「左が夜側」になります。
自転の向きはわかりますね。このことから(a)は日の出を表しています。
(日の入りは省略)

「日の出と日の入りの時刻差」について、
今度は日本(青線)の傾きに注目します。
(a)では境界線に対してほぼ平行ですが、(b)では垂直に近くなります。
このとき、日の入り(b)に関しては日本の長さが有効に利いていますが、日の出(a)では利かないのです。

Q日大習志野高校の受験について

日大習志野高校は理工学部と併設されていますが、やはり理系の生徒が多く受験しますか?本には文系のコースもあると記載されていますが。父親の仕事の関係で高校から千葉でと考えています。息子は数学はいまいちなので、最終的には文系にすすむとおもいます 

Aベストアンサー

正直まったく関係ないです。どっちでも理系・文系どっちでもOKですよ。どっちかというと文系志望者の方が多いと思います。

Q日の出 日の入りの時刻

1年でもっとも昼が長い日は夏至で、夜が長いのは冬至というのは誰でも知ってるんですが、冬至にしても
1年でもっとも日の入りが早いわけでもなく、日の出が遅いのでもなく、ただ 日の出と日の入りの間の時間が短いわけですよね。

そこで質問なんですが、1年で最も日の出が遅い日と
日の入りが早い日をご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

厳密に何月何日が一番早い、遅いと言うのは分からないですね。と言うのも、発表されている時刻が分単位で、同じ時刻の日が何日も続いたりします。

あえて言えば、1番日の出が遅いのが1月初~中旬。日の入りが早いのが12月上旬ですかね。

参考URLを2つ貼っておきます。前者が地域毎の各日の日の出・日の入りの時刻。後者が参考になりそうなグラフが載っているサイトです。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html,http://www.n-kenzai.co.jp/hiroba/6-1.html

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング