アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記資格取得についてです。
某学館にて医療事務講座を受けて受験し、ただいま結果待ちの状態です。
ですが、医療事務試験に合格しても、どうやら職にありつけそうにないのが今の状況らしく、それならさらに、今のモチベーションのまま勉強して何か資格を、できれば医療関係のものをと思っております。
その某学館では、メディカルドクターズクラーク講座というものがあるのですが、この資格、本当にニーズがあるのでしょうか。
医療事務講座を修了したためメディカルドクターズクラーク講座の医療事務の学習部分は省略できるので、受けてみようかと思っているのですが、経済的なこともあり迷っています。
診療報酬点数が変わって、メディカルドクターズクラークの点数が加わった(医師事務作業補助加算)ので、これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。
今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。

あると思いますが、これを算定できる病院が少ないと思います。ある程度まとまって採用しないと、算定しても人件費以上の収益が上がらないですからね。

>今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?
結局自分でやるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しそうな資格を、高い授業料を支払ってがんばって取得しても、役に立つかどうかわからないようなので、やっぱりやめます。
お礼の方が遅くなりまして、申し訳ございません。