妊娠線予防クリームを、購入するなら、
どのような物がお勧めでしょうか?

そして、いつ頃から、塗り始めるものなのでしょうか?

まだ、妊娠して間もないので、必要ないのですが、
出来る時に準備しておきたいと思っています。

経験談などなど、ご存知の方、教えていただけると助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます。

私は、このクリームで大失敗。
出産後もマッサージクリームをかねて使っていたら、ものの見事にホルモンバランスが出産前と違うため、ただれ、えらい目にあいました。

妊娠中に看護師に相談すると
「あれって、効く人いるみたいだけれど、それは体質(体系)がそうであって、ほとんど気休めだよ。でも保湿程度に塗るならばいいんじゃない?」
と言われ、あらら・・・・って感じでした。
私は入院が長かったので、「気休め」のクリーム!といわれたものを毎日せっせと塗るのもどうかと思い、思いついたら!程度でいたのですが。

結果は、
「あれ?クリーム塗ってたの?」
と、はて??何のことかと思ったら、妊娠線が結構いい感じで薄れていると、看護師に言われたのです。
本当に、毎日刷り込むほど塗ることはなく、気がついて塗ろうかぁ?と思ったときぐらいだったので、毎日されている方ほどの効果はまず見込めないほどでした。

看護師に
「ほら、毎日塗らなくても治る人は治るものでしょ!」
と言われ、大笑いしたのですが。

まずは、パッチテストは大切です。今までクリーム系で問題なくても妊娠したことで肌に合わなくなる!ということも考えられます。
お腹の下に塗るでしょ。かゆくなると最悪だから。

気をつけてくださいね。
といってもお腹が出る人は出るし、出ない人は出ない、もともとの体系(体質)によっても妊娠線は違うから。
    • 0

私は一人目は妊婦用のクリームを使いました。

最後なくなったのでベビーオイルを塗りました。
二人目はワセリンを使いました。どちらの時も妊娠線は出来ませんでした。
体重増加が5~7kgくらいですが腹囲は30センチは増えてますからかなりですね(^_^;)

私は主に冬場に妊娠でしたのでおなかが乾燥して痒かったです。そういう意味でも保湿はしておいた方がいいですね。
    • 1

その人その人の体質(肉質)が関係すると

思いますので一概にコレが良い!!と推奨できませんが
参考までに・・・・・

私の場合、妊娠初期にワコールのマミィエモリエントクリームを。
妊娠安定期にマドンナを。
妊娠後期にはニベアのボディクリームを使っていました。
最後はお金が掛かりすぎるので、手元にあったニベアを
塗って妊娠線ができるのではないかと思いましたが
結果、妊娠線ゼロです。

重要なのは、妊娠中の体重増加の管理です。
急激に体重を増やさないこと!!
その次に、毎日保湿ケアを心がけることだと
思います。

ちなみに、私は毎日の保湿ケアはほぼ出来ていましたが
体重増加に関してはボロボロでした。

出来るだけの努力をしても妊娠線が出るのは
あり得る話です。あとは体質の問題になってくると
思います。
    • 0

結構長い期間、毎日使うものなので、価格的に無理がないものを選んだ方がいいと思います。

有名な「妊娠線専用クリーム」はどれもすごく高いですよね・・・でも、周囲の先輩ママの話を聞いてもボディショップのボディバターやドラッグストアの保湿クリームで充分だったという人が多いです。

要は、急激な皮膚の伸びに対応できるように、肌を柔軟に保てばよい、と。
私はドラッグストア系の安くて高保湿な化粧水と、これまたドラッグストアで買った「バイオイル」をダブルで使っています。化粧水はつわりで香りの強いものが使えなくなったので、妊娠線対策用のものを顔にも使っています。バイオイルは香りが・・好みが分かれると思いますが、価格も安めで長持ちするのでオススメです。(妊娠線対策として海外では有名らしいですよ!)

私は4ヶ月目後半からお腹が出てきたのでお風呂上りにケアを始めました。お腹の成長が本格的に始まったら毎日したほうがいいみたいですよ。
空気が乾燥しない季節はオイルだけでもよさそうです。
    • 1

27歳、2児のママです。

結論から言えば肌に合えば安物のハンドクリーム等でも問題ないです。

ちなみに私は妊娠前160cm43kgの少し細身で一人目は+7kg、二人目は+20kg!!で出産に至りましたが、何も塗ることもなくどこにも妊娠線はできませんでした。

要は乾燥して伸びにくくなっている皮を保湿して伸びやすく割れにくくさせればいいので、肌荒れ等なければ安物でも構わないわけです。

ちなみに、妊婦雑誌などには高価なクリームが紹介されてますが、妊婦のハッピーな感情につけこんだ誇大広告だと私は思います。

実際高価なクリームを惜し気なく使った友人はバッチリ妊娠線できてます。
    • 2

私はマドンナをお勧めします。

うちの嫁が愛用していました。
余った分は冬場に私が使いました。かなり良かったと思います。

■妊娠線お手入れ マドンナ/【マドンナnet】
http://www.madonna.co.jp/

良いものを使えばお金もかかるし、面倒臭いと思われますが、
自覚できる程度にお腹が大きくなれば使用を開始しましょう。
それまでは普通の保湿クリームで構いませんので、とにかく
乾燥させない、割れさせない事を意識しましょう。

体験談…というか割れちゃった体験談になるのですが、私の周囲では
妊娠線のでき方も様々で、特に気にしなくても問題のなかった人、
手入れをしていたつもりが結構ひどく出来てしまった人もいます。

妊娠線はやはり痛々しいものですし、いずれは白く薄くなって
いきますが、出産も終えて子育ても安定してきた頃にオシャレや
海・プールなどで気になってしまうのは勿体無い話です。

なので早いうちから保湿に気を遣い、お腹が大きくなってきたら
妊娠線予防クリームにシフトしていきましょう。質問者様の場合は
出産時期を迎えるまで暖かい時期を過ごすことになると思うので
それほど気を遣わなくて済むかもしれませんが、この寒い時期から
しっかり保湿して、もっちり肌にしておくと安心ですね。
夏場は薄めに妊娠線予防クリームを、張りの大きい箇所には重点的に
使っていきましょう。
    • 0