アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の男の子のママです。
うちの子はベットに寝ながら頭を左右によく振ります。
この前「ゆさぶられっこ症候群」の事を知り、ベビー
が自分自身で頭を激しく振る姿を見て心配になってます。
寝てるときもたまにやってて、むりやり頭を持って止めるのも
毎回は出来ないし、さわったら泣くしで。。。
白目はむいてません。右向くのが癖で右に顔をうちつけてる
感じです。どうにか対策等ありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ゆさぶられっ子症候群について心配しておられるようですが


この症状は大人が揺さぶるなどといった外的な衝撃によって起こるものですので
自分で動かしてる分には全く問題有りません。

首が動くようになった、これぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくある仕草ですね。
まだ首の力が付いてないので自然と向きやすい方を向いてしまうのだと思います。

うちの子も気が付くと髪の毛が毛玉になったり、薄くなるほど首を振っていましたよ。

やはり気に入った向きがあるようでしたが毎回そちらを向いているのも
よくないと思い、心配でした。

うちはベッドではなかったので出来たのですが
気になった時は寝る向きを180度変えてみたり、
あとは普通ですが気が付いたときに首を逆に向かせたりしていました。
何か気に入った物が視界にあると安心したようなので得意な向きとは
逆側に興味を示しそうなものを置いたり
いろいろと試してるうちに首の力が付いてきたようでどんな向きでも
寝られるようになり気にならなくなりましたよ。

特に変わりなければあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
最初の文章見て安心しました。
気にしすぎず頑張ります。有難うございました!

お礼日時:2003/02/18 18:56

うちの子今1歳ですが生後2ヶ月位から頭を振ったり、眠いとき等場所を探すように所かまわず頭を打ち付けるようにしたり、ものすごく心配になって、医師に相談したら、「赤ちゃんにもそれぞれ癖がありましから、心配ないです」と言われました。

今もしていますが以前よりは少なくなりました。私も心配で頭を押さえようとしたり、色々考えましたけど、癖ならしょうがないので、そのままにしてあります。本当に「馬鹿になるよ~」です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
ゆさぶられっこ症候群がテレビでやっててそれを見たが
ために気になって気になって。。。このTVさえみなかったら
私も「元気だなー」くらいしか思わなかったのですが。。。
急な病気の時の措置や知識は必要とは思いますが、知りすぎると
かえって余計な心配が増えて胃が痛くなりイヤになります(-。-;)
でも皆さん同じ経験されてて元気に育っていらっしゃるので安心
しました。有難うございました!

お礼日時:2003/02/19 16:03

こんにちわ。


うちの子もやります。
「お前バカになるよ~っ」っていうくらい。
で、ためしに私もやってみたのですがあれって
結構すごいですよね・・・・。くらくらするんですー。
で、4ヶ月検診のときに聞いたのですが、
大丈夫みたいです。
頭振って眠るのに良いポジションさがしてるんだとか・・・??

で、振りすぎで、頭のはげおおきいです、帯状に
ハゲが出来ておもしろいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
「お前バカになるよ~っ」っていうくらいに私も
ならないといけないなって思いました。
おかげで胃が痛くなっちゃって(^^;
おもしろい!って思える子育て目指します!
有難うございました!

お礼日時:2003/02/18 18:59

私の場合、赤ちゃんを見ていると、そうやって本人の意思とは関係無く首が強くなっていく感じがしました。


本人は単に気持ちの良いポジションをとる為にしている感じがします。

ゆさぶられっこ症候群→自分で振る程度ではならないです。

質問No.475391でも赤ちゃんの首振りに関してでしたが、赤ちゃんは首を振るものなんでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475391
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
ゆさぶられっこ症候群→自分で振る程度ではならないです。
の文章を見て安心しました。
URLも参考にさせていただきます。有難うございました!

お礼日時:2003/02/18 18:58

過去に同じ様な質問が数回ありましたので参考にしてください。

うちの子もそうでしたよ。寝返りして好きな方向向いて寝れるようになってくれば、減ると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=392519
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
「ゆさぶられっこ」や首振りで検索したんですが
うまく見つけられなかったので質問してみました。
URL参考にさせていただきます!有難うございました!

お礼日時:2003/02/18 18:57

私の子供も頭を振り続けていました。

・・・で後ろ頭には毛が無くなっていました。でもこれは自然に発育と共にやらなくなり髪の毛もふさふさ状態になりました。気にすることは無いと思います。
ただ、右を向くのがくせとありましたが、親が気をつけてあげないと、右ばかりずっと向いていると右の頭がへこんで頭の形がいびつになる上に左にあまり首が回らないようになりますので、柔らかいタオルとか赤ちゃん用のマクラとかで支えてあげたり、赤ちゃんの左側に明るい日のあたる方をもっていったりお母さんが左側から声をかけてあげたりして、少しずつ左も右も向く状態にしてあげた方がいいと思います。我が家の子も全くこの状態でしたので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
首振りが早く自然になって欲しいです(-_-)
今後とも何かありましたら宜しくお願い致します。
有難うございました!

お礼日時:2003/02/18 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!