プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンの画面を見ていたら
黒い点(糸クズ?)がちらつきます。(数は一つ)
これって網膜剥離の疑いがありますよね?

もしそうなら、教えていただきたいのですが、
網膜剥離ってすぐにでも医者へ行ったほうが
良いのでしょうか?それと、治るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

前はなかったのですか?
仮にそうだとすると、何らかの目の異常が生じたといえますね。
おっしゃるような症状を伴うものはいろいろあります。
特に早期治療が必要なのが網膜剥離ですね。
これかどうかを素人が鑑別するのは無理です。
網膜剥離なら早い時期に医師の手当を受ける程、被害が少なくて済みます。
判らないのであればすぐに眼科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
黒い点がちらつくのは網膜剥離だけでは
ないんですね。でも確かにちらついていたので
(今は何故かちらついてません)
何か異常があるんでしょうが・・・。
とにかく眼科に行ってみます。

お礼日時:2003/02/18 19:46

自分の高校の知り合いで、同じような症状が出て、眼科へ行った人がいましたが、その人は、網膜はく離と診断されすぐに手術をしなければならないような状態でした。

(もし、もう少し医者にいくのが遅ければ失明していたかもしれないそうです)
その高校の知り合いは、もともと強い乱視ももっていたのもあるかもしれませんがそのこらへんのことは素人なのでよくわかりませんが、なるべく早く眼科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分は乱視は持ってないです。
近視です。
>もう少し医者にいくのが遅ければ失明していたかもしれない
網膜剥離ってこわい病気ですね…。
とにかく眼科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/02/18 19:49

私自身は網膜剥離になったことはありませんが、兄弟がかかった経験があり何度か看病をしたのでその時の知識でお話します。


黒い点がちらつくとのことですが、確かに網膜はく離の症状として飛蚊症があります。
ですが、眼球表面に付着した埃がただよってそのような点が見えることもあり(非常にたくさんの人がそうです)それを飛蚊症と間違える例も少なくないようです。
ですので、一概に飛蚊症と決め付けるわけにはいかないのですが、なんにしろ早く病院に行かれることをお勧めします。
早く行けば、網膜剥離だった場合でも簡単な治療で治癒することが多いようですので。
ちなみに軽い網膜剥離であればレーザー照射によって比較的簡単に治療ができるようです。
私の兄弟の場合、かなり進行していたのでレーザーではすまず、別の手術をしましたが、今はきちんと回復して入院前と変わらない生活を送っています。
色々と書きましたが、何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>眼球表面に付着した埃がただよってそのような点が見えることもあり
そうなんですか。もしかしたら糸クズのようなものが
見えない時もあるのでただの埃かもしれませんね。
でも一応心配なので眼科には行ってみようと思います。
失明が怖いですから…。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/19 00:05

子供が網膜剥離でレーザー治療しました。

やはり前にはなかった黒いものがちらちらして気になるというので眼科に行くと網膜はく離という診断でした。最近は10分位で簡単にレーザー治療できる眼科が多いので早めに行かれたほうがいいですよ。そうでないと剥離が進むそうです。人によって症状が違うと思いますが。私も横で見ていましたが、先生と話しながら目に光りを当てる感じで痛みも無くすぐ済みました。ただ治療費は保険を使って7万円くらいしましたが。あと一年に一回くらい剥離が進んでいないか検査に通うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザー治療で7万円ですか!?
高いですね…。もし本当に網膜剥離だったら
どうしよう…(汗 ほっといたら失明
してしまう病気だし7万円で眼を
買うと思えば安いものなのでしょうか・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!