プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額給付金はその後どうなったんでしょうか?法案可決し支給を待つだけですか?

A 回答 (4件)

まだ可決していいません。

定額給付金事業は,平成20年度の市町村の事業と位置付けられていますから,国会の議決を得た後,各市町村の議会で,補正予算案等が可決されないと執行されません。
 私の住んでいる京都市の議会のホームページを見たところ,現在開会中の市議会に定額給付金に関する補正予算案が提案されています。しかし,その議案書を見れば,全額を平成21年度に繰り越す「繰越明許」と一体になっていますので,実際に給付されるのは,4月以降ということになりそうです。

市から通知が来て,その通知書に同封されている申請書に,振り込んでもらう金融機関の口座番号などを書き込み,運転免許証等の身分証明書類のコピーを同封して送り返すと,定額給付金が振り込まれるそうです。
 通帳記入をあまりやらない私などは,いつの間にか振り込まれ,気づかぬうちに使ってしまうんだろうなぁと思っています。
    • 0

申請書の市町村から世帯主への送付が3月下旬から。

世帯主から市町村への申請が4月上旬から。
申請のあった人への支払開始が4月下旬から。
といったところが全国早い部類の平均的スケジュールでしょう。
    • 0

3月4日に可決見通しです。

遅くても6日には造反が無ければおそらく可決します。
支給は8月くらいになる可能性があります。
    • 0

まだ可決されていません。

• 0