【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人工透析16年目、腰部脊柱管狭窄と診断され4年目。透析が理由で、リスクが多く、腰部脊柱管狭窄の手術が出来ないと大学病院で言われました。とにかく表現が悪いですが、毎日、気が狂うほどの痛みが腰から、両下肢にあります。整形外科にも通院しています。週1回、痛み止めの注射をしてもらっていますが、何も効果がありません。手術も注射も困難、この先、どうやってこの痛みを軽減させたらよいでしょうか?本当に子として毎日見ていて辛いです。本人曰く、両足を切断してもらえたら楽になるのかな、と言っています。性別:女、年齢50代。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。私たち親子は何も見いだせないで励ましあっている毎日です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

堪え難い痛み、本当に大変な状況でしょう。

そのような痛みの専門家は、ペインクリニックにいます。整形外科の先生では専門外のため、少し役者不足だと思います。

鎮痛補助薬という薬でそのような痛みが良くできることもあります(透析中でも量を加減すると使える薬もあります)。あるいは、ブロックなども適応になるかもしれません。

一度ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、昨日の夜、何回もhey_ocha様からいただいた回答を読ませていただきました。軽すぎるお礼かもしれませんが、本当にありがとうございます。今朝、母とともに、この回答をもとに話をしました。
凄く凄く、ペインクリニックのことに関心を持ちました。それと同時に明日から透析が始まりますので、主治医のもと、クリニックを探したいと思います。感謝の気持ちで言葉が出てきません。ありがとうございます。

透析との関係は分かりませんが、

何年も前の朝、腰から大腿部にかけて激痛を感じて、
ベッドから起き上がれませんでした。
整形外科で、レントゲンを何枚も撮り、
「脊椎管狭窄疑い」という診断で、薬も飲みましたが
改善されず、坐骨神経痛ではないかと、内科に行きましたら、
(リュウマチの専門)やはり坐骨神経痛で座薬のボルタレン等を
使いましたら急速に症状が改善され、その後数年で2~3回痛みが
出ましたが、今のところ何も起こりません。
お役にたてば幸いです、快復をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、尚且つ、貴重な経験談を基に親身なアドバイス、お気持ちをかけていただき本当にありがとうございます。色々な観点から、この痛みが少しでも緩和できるよう母とともに諦めず、闘おうと思いました。ありがとうございました、失礼します。