推しミネラルウォーターはありますか?

34歳の自閉症で右脚ふくらはぎ・右脚足首・おしり・腰に原因不明の激痛があり、平成19年から21年の間に激痛ではなく痛みで歩けなくなり、整形外科の病院に行き、ウォーターベッドで治りましたが、23年の7月23日から24日に激痛が走り、25日に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常ありませんでした。そのため、原因がわからないままで前回同様ウォーターベッドに載り脚を温めている間は痛みはなく、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と言う頓服薬を痛みが発生する度に服用しています。しかし、1時間毎に痛みが再発し、その都度マッサージや入浴で温め対象してきましたが、それでも時間が経過すると激痛が再発しています。整形の先生は原因はわからないが「筋筋膜性腰痛症」とカルテに記載していました。本人は15歳の頃から「レポトミン」と言う精神安定剤(自閉症対策)を平成19年まで服用(一日最低3回から5回2錠ずつ服用)していました。その副作用の所に「筋肉の凝り」と記載されていましたので現在は一切服用していません。さらにてんかん対策の薬も朝・昼・晩と1錠ずつ服用していました。現在は朝1錠のみ服用(平成19年から)。整形の先生はそのてんかん対策の薬の副作用のところにも「筋肉の凝り」と書いてあると言っていました。さらに整形の先生は「精神科を受診してください」と言っていましたがこれ以上手の施しようがありません。どうすれば良いのかお願いします。特に上記の症状を和らげる病院や医者を急いで探しています。一日の早く痛みから解放させてあげたいのが現状です。

A 回答 (4件)

レントゲン上骨の異常がないのであれば、筋肉による痛みと思われます。

下肢の筋力低下により
激痛に感じる場合もあります。下肢の筋力低下があるため、疲労して筋が硬くなり痛みが生じていると考えられます。また、薬の副作用により筋肉の凝りが生じる可能性があるため、それと相まって筋が硬くなっているのかな?と思いました。
仮にそうであれば、マッサージは対処療法で、一時的には改善するかも知れませんが、根本治療にはなりません。低下している筋力を向上する必要があります。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにマッサージは一時的なもので温めも一時的なものに過ぎず、再び激痛が再発という繰り返しが現状です。そのため、この状態が3週間続き、家族共々睡眠不足に陥り精神的にも肉体的にも限界があり先が見えずに苦しい状況です。温泉療法も考えていますがそれも一時的なものでいたちごっこです。問題はその低下している筋力を向上するいちばん良い方法を教えて頂ければ幸いです。

整形外科で原因不明の痛みならば、

次は、麻酔科(または、ペインクリニック、疼痛外来)ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ペインクリニックに問い合わせた所、筋肉痛だけの処置はできない(注射で神経をブロックさせるため)とのことでした。温泉療法で様子を見ることにします。

• 0

腰は何枚とりましたか?

MRIはとっていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。腰に関してはレントゲンに異常ありませんでした。MRIは撮っていません。

• 0

レントゲンを取ったのは腰ですか?何枚撮りましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。レントゲンは腰と脚です。結果は共に異常ありませんでした。

• 0