電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に出産予定の妊婦です。私は3月いっぱいで仕事を辞める予定ということもあり、経済的に不安だったので、産まれたら布おむつ中心にしようと思っていました。
ところが先日育児雑誌を見ていたら、9割の人が紙おむつのみ、布おむつ中心で紙おむつ併用は1割程度というアンケート結果が出ていました。
さらに昨日参加したマタニティスクールで、講師の方が「紙おむつを使う予定の人は手を挙げてみてください」と言ったところ、ほぼ全員が手を挙げました。揚げてないのはやはり、1割程度だったと思います。
自分がやりたいと思った方を使えばいいというのはわかっていますが、元々軽い気持ちで「布おむつ中心」と思っていたので、何だか気分的に挫折してしまってます。もしかして貧乏くさいのかなぁって思い始めてます。
皆さんの周りでも、やっぱり布おむつは少ないですか?

A 回答 (17件中11~17件)

やはり布おむつは少数派ですよ。


育児雑誌のアンケートの結果の通りだと思います。

布おむつをやってる人は、経済的に・・・というより、「自然育児愛好家」が多かった印象があります。

私も布おむつでしたが、周囲のママ友も5人が布おむつ派でした。これはすごく多い数だと思いますが、そのママ友たちというのが、価値観が非常に似通っていて「やはり赤ちゃん育児は昔ながらの布おむつ&完全母乳でいきたい。そうすることで得られる、かけがえのない精神的豊かさや日本の知恵を受け継ぐような心の深みを味わえる」「知育よりも自然の中で伸び伸び、人として大事な感性と生きる力を身につけてほしい」

という価値観の人たちです。年齢的には30代以降が多く、知的レベルも一定以上という印象を受けました。

みんな経済的には普通で、当然紙おむつも使えたでしょうけれど、自らのポリシーで布おむつ(そして完全母乳)を頑張る人たちでした。

実際に本当に経済的に余裕がなくて、布おむつしか選択肢がない人も中にはいるかもしれませんが、倹約・節約の一つとして選択する人も多いです。
そして何よりも布おむつを使うという行為の中には、スローライフ(ロハス)に繋がる精神的豊かさがあります。
分かる人には分かるけど、こればかりは価値観なので、分からない人には全く分からないと思います。

例えば「お古の布おむつを使用する」ということに関して、「感覚的に絶対無理!あり得ない!」という人から「それこそ昔ながらのやり方であり、人としてごく自然で、横と縦の繋がりが感じられる、実はとても精神的に豊かなことだ」と考える人もいます。

さて、実際私は本当に節約になりました。
布おむつの人の7割は2歳前後におむつが外れました(これは布だから、というより、母親のモチベーションや意識レベルが高いことが原因にあるかもしれません)。

布おむつは、体験してみると実際かなり大変なこともありますが、その代りに体感して得られる内容は、他では得難いものだと思うので、私はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スローライフですか。確かに布おむつは、古き良き時代の香りがしますね。私はそこまで考えていませんでしたが・・・^^;
sonokoron様は布おむつで節約になったんですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 19:29

わたしは布オムツでがんばったのですが、子供が動くようになってからは紙オムツに切り替えました。



布オムツでも、オムツカバーは成長に合わせて買い換えていかないといけないし、オムツライナーを使用する(オムツかぶれ防止とうんち対策)ので、決してお金がかからないというわけではありません。
オムツ用のつけおき洗剤もあると便利です。

私の場合は、布オムツはある意味、スキンシップですかね。
紙おむつに比べて、オムツを変える頻度がとびっきり多く、洗濯の手間もありますが、毎日オムツを干したりたたんだり・・これがとても楽しかったから。 
「今日はこんなにオムツ替えたんだなぁ」なんて達成感も感じたり。

あ、でも紙おむつだって使っていいんですよ。
下痢気味のときとか、お母さんの具合が悪いときなんか。
なにごとも、無理をせず、気楽にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、オムツライナーの存在を知りませんでした。
布おむつはスキンシップという考え方はいいですね。そういうふうに感じながら楽しく子育てできるのがベストだと思います。
まずはやってみて、無理っぽかったら紙おむつに切り替えようと思い始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:59

私も、私の妹も子供に布オムツを使っていましたし、まわりの友達にも布は結構いましたよ。



私は天気のいい日になびく大量のオムツは結構幸せな気持ちになりました。
ほやほや赤ちゃんの白のオムツカバー姿はとっても可愛いし、ちょっと大きくなると迷彩柄だとかダルメシアン柄だとかのオシャレなオムツカバーもありますし結構オムツカバーで見えないオシャレが出来たりします^^
外国製のファジバンズというオムツもスゴく可愛いです(高いけど。。。)

でも、いざやってみたら『私には無理だ~』と思ったらさっさと紙オムツに切り替えても全然良いと思います。
基本はママが楽しく育児出来る事だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c0r075様の周囲には結構布おむつを使ってらっしゃる方が多かったんですね。些細なことながら、羨ましいです。
おむつカバーって白ばかりと思ってましたけど、色んな模様があるんですね。そういうのって楽しいですよね ^_^
楽しみながらやれるのが一番ですね。とりあえずやってみて、無理なら紙おむつに変えるのが一番だと思い始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:54

私も最初の子の時に、経済面と子供の為と意気込んで布を用意しました。


が、ズボラな性格を忘れてましたね、すぐに挫折し、紙になりました。
私の周りにも布でやり遂げた人は全くいません。併用した人も結局挫折してました。

ママに合ってるかどうかだけですよね^^;
苦にならないなら是非お勧めします。
苦を我慢してまでする事ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要は私に合ってるかですよね。
homeshomes様の周囲で、布おむつでやり遂げた人が全くいないというのはかなり険しい道のりですね。
苦になるのかならないのか、今のところ想像もつかない状態です。つらいようならやめる!挫折した人は多いんだし、やめるのは恥ずかしいことじゃない!と思いつつやってみるのが一番なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:49

布おむつをつかっている方は少ないかもしれないんですが、


経済的に考えたらかなりお得だと思いますし、「気持ち悪い」と
いう感覚が早くにつかめてトイレトレーニングを早くに始める
ことができるかもしれないですよ^^
外出時になかなか替えられそうにないなって思ったら紙おむつ
って感じで併用していけばいいんじゃないかな~と思いました。
貧乏くさいなんてとんでもない!私はすごいなー!と尊敬します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布おむつはトイレトレーニングが早くなるんですか?そういう利点もあるんですね。
外出時と夜だけ紙おむつにして、日中家にいる間は布、という風に考えていました。それにやっぱり経済的にお得っていうのはいいですよね。少しでも多く、子供の将来のために貯金したいと思ってますし。

お礼日時:2009/03/08 10:46

こんにちは(^-^)


少ないですね。
でも私は二人目から布オムツにしましたよ♪
理由は、一人目の時、紙おむつの性能を活かしきれないほど頻繁にオムツを交換してた
=頻繁にオムツを購入する必要があった
=出費が痛かった。ごみもすごかった・・・
エコな気持ちで始めるってより、出費をどうにかしたかったからです。
布は、最初に出費が必要(オムツ、オムツカバー、洗濯用品など購入)ですが、ホントに経済的です。
続けれるか不安だったので、新生児用の準備だけをして、夜は紙おむつ併用で無理せず始めました。
(オムツカバーはサイズ50~60.布オムツは20枚くらい。買い足して今は40枚ですが)
貧乏くささ万歳です!
オムツ交換するたび、「はい、○○円分(紙おむつ一枚分の値段)」と思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコ観点では全く考えていませんでしたが、確かにゴミはすごそうですね。山のように出そうです。
紙おむつはやはり出費は多いんですね。経済的な布おむつで洗濯などに手間をかけるより赤ちゃんとの時間を取りたいから紙おむつ、という意見が雑誌に書いてありましたが、どっちも取りたいなぁと思うのが私の正直な気持ちです。初めての子供で、赤ちゃんの世話がどれくらい大変かが全く実感できてないから言えるんでしょうけど。
布おむつは使えば使うほど初期投資が分散されそうでいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 09:42

私も初めは布おむつにしようと思っていました。


お金もかからず、赤ちゃんにもいいと思っていました。
が紙おむつの方が赤ちゃんにも親にもいいです。
布おむつはたくさん買いましたがほとんど使用していません。
おしっこをするとびちゃびちゃになってしまいます。
常におねしょシーツを敷いておかなければなりません。
頻繁に取り換える必要があります。
出かけるときには非常に不便です。
服もベビーシートも濡れてしまうかもしれません。
布おむつでは赤ちゃんもお母さんもストレスがたまってしまいますよ。
最近の紙おむつはかなり素晴らしいものだと思います。
こまめに変えても一ヶ月数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布おむつ中心で、夜と外出時は紙おむつにしようと思っていました。布おむつってそんなに大変な物なのでしょうか。
肌ざわりは断然布がいいと聞いていたので赤ちゃんのストレスは私が取り換えるのをサボッた時だけだと思ったんですが、それ以外にもあるんですか?
紙おむつは数千円とのことですが、もう少し具体的に教えていただけると幸いです。

お礼日時:2009/03/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!