【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

銀行印なくしました。

銀行の印章なくした場合はどういう手続きするのですか?また発行はどれくらいかかるのですか?

ちなみに銀行はJAバンクです。

A 回答 (5件)

『印鑑紛失による改印届出』が必要です。

時間はあまりかかりません。名前のみの印鑑でも大丈夫です。ただし、印鑑だけでなく通帳も紛失をされていないか確認の上、直ぐに銀行へ電話で届出をしておきましょう。また、通帳と印鑑は別々の保管がベストです。
    • good
    • 0

写真付き身分証明書(運転免許かパスポート)と預金通帳、次の印鑑を持って、最寄りの支店に行くだけです。

その場で登録印をかえてくれるはずです。

2度手間をはぶくなら、前の方の回答のように電話をかけて、手続きに必要なものを確認したほうがよいでしょう。
    • good
    • 20

金融機関に勤務している者です。



> 銀行の印章なくした場合はどういう手続きするのですか?
別の印鑑を、新たな「銀行届出印」にすると、『自分で決めて』、その印鑑と(JAの)通帳と本人確認書類(運転免許証やパスポート)を持って、JAの窓口が開いている時間帯にJAへ行きます。
そして、窓口で「お届け印を紛失してしまったんですけれど…。」と言ってください。
そうしますと、窓口の人が「では、『改印』の手続きをします。」と言ってくれると思います。
あとは、窓口の人の指示に従って、用紙に住所や氏名などを書き、印鑑を押します。
それでOKです。

> また発行はどれくらいかかるのですか?
特に「発行」されるものはありません。
通帳を紛失していなければ、「銀行届出印」を変更しても新たな通帳を発行するということはありませんので。
以前は、通帳の表紙裏に「副印鑑」が押されていましたが、現在は廃止されています。
また、キャッシュカードも変更されることはありません。

一般的には「こんなカンジ」ですが、どこの金融機関のどの支店でも同じ…という訳ではありませんので、実際の手続きについては、その通帳を発行しているJAの支店に確認されるのが一番です。
    • good
    • 4

例えば、何かの銀行法によって、世にある全ての金融機関で、


一律に同一の印鑑紛失についての対処手続きが定められている訳ではありません。
それぞれ金融機関によって、微妙に手続きは異なりますので、
口座を持っている JA の支店へ、直接電話をして相談して下さい。

早めに対処する金融機関もあれば、敢えて、ある程度の時間を置く金融機関もあり、
それぞれで手続き方法や必要書類や処理時間など異なります。
    • good
    • 4

世の中そんな人はたーーーーーくさんいます。


つまり銀行側でもそんなことは日常茶飯事だということで
その処理は非常に早いです。

通帳と身分証明(免許やパスポート)を持っていって
銀行窓口で「この通帳の印鑑なくしました」といってみましょう。

きれいなおねーさんがぜーんぶ処理してくれます。
あッ! 新しい印鑑も忘れずに持っていってくださいね。

実に簡単にその場で新しいものに差し替えられます。

尚、預金額は減ることも増えることもありません。
(手間賃取られたっけかなぁ・・・?、まぁ取られても数百円ですよ。)

お気軽に窓口に相談してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!