アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三叉路で私は右折しようとしました。(まっすぐ行こうと思えば行ける側)
すると,右折しようとする道路にいた車も,右折しようとしていました。(まっすぐ行くとぶつかって,どちらかに曲がらないといけない側)
道路の太さが変わらず,「止まれ」もない場合,どちらが優先なんでしょうか?

また十字路の場合はどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

交差点=2本以上の道路が交差する=の場合「優先の表示」(一旦停止や優先道路の表示)が無い場合、自分から見て「左側方向」にいる車が「優先」となります。



交差点を行き交う車に対して「優先」という言葉は道路交通法の中にはありません。
ただ司法の見解として「どちらかと言えば優先である」って言ってるだけなんだそうです。
ですが「教習所」などでは分かり易くするために敢えて「優先」とかって言ってるだけなんです。

このケースの場合、質問者さんから見て、「右側から来てる車」なら質問者さんが「優先」となります。
逆に「左側から来てる車」なら相手側が「優先」となるのです。

そこで一つ疑問が湧きますよね?
そうです。
この「三叉路」において同時に3台の車が、同時に「右折」となった場合ですよね?
お互いに「左側方向の車」が同時に互いに「存在」してしまう現象。。。
これでは「どれが優先なんだ?」ってなってしまいますよね?
ですから「道交法」では「優先」って言葉は使ってないんです。
この場合には「譲り合い精神」しかないんですけどね。

分かり易く考えるために「優先」とか言ってるだけで「優先の権利」があるって分けじゃないんです。

しかし、同じ幅の道路でどちらにも「一旦停止」や「優先道路」の標識が無い場合の交差点では「自車から見て左側を優先させる」と言うのが「基本」となっています。
「基本」ではあるのですが「どちらかと言えば」ってだけなので「優先なんだから相手は止まらなければならない」とかって考えで「行け行けどんどん」をやれば「事故」になる可能性は大です。

「事故」を防止する「最大限の努力」を求められてる運転者は「優先だから」って意識だけでは「ダメですよ」って道交法は言いたいんでしょう。

いくら「相手側」が一旦停止であっても「相手が一旦停止無視」して事故になった場合「お互いに安全運転をする努力義務を怠った」となり立ち会った警察官も「どちらが悪いとは言えない」って言います。
そりゃコチラにしてみれば「相手が一旦停止しなかったから事故起きたんじゃねぇか!」って思いはありますが「それをも予想して安全運転しろよ!」って事なんですね。

ですが、この「安全運転の努力義務」ばかりが先行してしまえば、この「同じ道幅で優先表示もない交差点」では、車同士が「睨めっこ」していつまでたっても動かないって現象が発生しないとも限らないので「どちらかと言えば左側から来ている車を優先させましょう」ってだけなんです。

「優先道路」だからと言っても「安全運転の義務」は「あるんだよ」って事なんですね。

以上を踏まえ「左側方向の車を優先」させてあげましょう。
お互いに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ほかの方も言われている通り,左が優先なんですね。
船の場合は右が優先ですし(http://oceanico.hp.infoseek.co.jp/manual-1-4-2.htm),教習所でもそう習いました。
教習所内で運転中に教官が言ったのですから,覚え違いではないと思います。
「右から車が来たから,止まれ」って。

ところで,三叉路で三台が同時に右折なんて,できないと思います。
一台は真っ直ぐ走ることになりますので。
十字路で四台はありえますね。

お礼日時:2009/03/03 21:44

運転免許はお持ちですか?


道路交通法の第36条を確認してください。
参考
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0

まっすぐ同士だと右が優先???

    • good
    • 1

左側の優先つまり貴方が優先

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっすぐ同士だと右が優先になるのですが,右折同士の場合は,左が優先になるのでしょうか。

お礼日時:2009/03/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!