プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的に調べたのですがどうしても分からないので質問させて下さい。

友人Aさんが居るのですがその方に返して欲しい物があるので連絡をしていましたが急に『両方の目を角膜剥離したからメールとかしてられない』と言われ物を返してもらうはずだった翌日に病院に行くと言われました。けど私には疑問が残りました。実は昔に目に傷が入った事があるんですがそりゃもう痛くて目が開けてられませんでした。
角膜が剥げるなんて(しかも両目)かなりの苦痛で私に剥げたなんてメールすら出来ないんじゃないか。携帯を見てられないからこれ以上は後日連絡すると言われたんですがその翌日彼女はmixiにログインしていましたしかも日に3~5回。両目を剥離してる方がそんな事可能なんでしょうか?
あまりに疑問だった為に共通の知人に相談をしました。そして角膜剥離と言われたから3日後友人がメールにて本人に直接本当なのか聞きましたが『その時は本当に剥離しててメールなんて出来なかったのに君達はおかしいんじゃないか?病人を労りなさい!』と返事があったようです。
正直、え?角膜剥離って数日でメール打てるくらいまで完治するの?と驚き友人も聞いた所角膜を元の場所に移し目薬をすればいいとの返事。私は傷なのに一週間~十日はかかりました。
この角膜剥離と言う病気をよく知らないので頭ごなしに嘘と決めつけられません。なので分かる方に今回お伺いしたく書き込みさせて頂きました。

貸してた物は別にもう返してほしいなんて思ってませんが此処での回答次第では友人と様子見に行こうと考えています。その為にも実際はどのような病気なのか知りたいので宜しくお願い致します。

▲補足:他の友人にもメール等はしてるようです。電話には出てくれません。

A 回答 (2件)

#1です



知らないうちにと言いましたが
痛みもかゆみもないうちにというのは
年齢が上の方とか、強度近視とかですとなりやすいですね
もともと角膜が薄くなりがちですので

でも普通に生活していても
チクッという痛みがあってもそこで眼科に行く人は少ないと思いますので
ある意味気が付かないうちですね
    • good
    • 0

こんばんは



知らないうちにはげていることもあるんですよ
http://www.geocities.jp/sumajirou/eye02.html
経験者の方の話ですが

http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/qa_01.htm
目薬とかレーザーとかで治療します

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
知らないうち…と言うわけでは無いようです。発作があると剥げる?とか言ってました。

友人はボロボロ何回も剥げてるとの事なのですがそんな風邪みたいに簡単に治る病気なのかとかなり疑問でしたがやはりそんな簡単な病気では無いようですね。参考URLの上部の方は比較的軽軽いのかと思いましたが下部の方は入院し手術ともありましたので。外来レーザーにしても病院に行った翌日から今後は仕事が忙しいからと連絡が取れないので片目ならまだしも両目で翌日からすぐにと言うのはどうなのだろうと言う気がします。

URLありがとう御座いました。

補足日時:2009/03/04 03:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!