プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男です。

タイトルを見てわかると思いますが、どちらがいいと思いますか?
専門卒と3年短大卒とでは月収、年収、ボーナス、手当て等に差はありますか?
学校生活の差についても知りたいです。

A 回答 (3件)

専門卒と3年短大卒なら給料の差がないと思います。

家族を養えるくらいの給与を期待するのであれば、4年制大学に行くべきですよ。初任給のみならず、昇給にも差がでるでしょうから。
    • 0

K里大学の新潟キャンパス(といっても魚沼にある専門学校です)では実習の交通費などは学生(親)から平等に徴収して充てています。

3年間と4年間の卒業必要年数がありますが、4年間ですと保健師の受験資格も取れる所もあるようです。
専門学校とはいえ田舎にあれば、体育館、グラウンド、食堂、アパート費、生活費などの面で有利な学校もあります。
ご参考までに。
    • 0

看護師13年目です。

看護師レギュラーと准看護師の差は、ありますが、
看護師は、専門学校と短大卒では、収入・出世 共に差は無いです
短大は、入学金・授業料が高いイメージがあります。
専門学校は、料金が安く済みます。(特に県立は)
大学病院付属の学校でないなら、実習はどこの病院にいっているのか
把握して選んだほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうごさいました!!!!

>>大学病院付属の学校でないなら、実習はどこの病院にいっているのか把握して選んだほうがいいです。
これも大変参考になりました。距離が遠いと交通費もかかりますしね。