プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT

タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています

普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません

また、偶にですが加速中に軽い息付もあります

交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした

一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか?

ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております

A 回答 (4件)

センサーかな?



水温アタリが怪しいですが
診断で一発ですから
明日にでもディーラーさんへお持ち込み下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます
水温センサーですか?
そんなのもあるのですね
ディーラーは近くに無いので明日にでも持ち込む事は出来ません

補足日時:2009/03/04 21:23
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



直感的にはアイドリングを制御する「ISCV」ユニット不良ですかね。
まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。
とはいえ、三菱ディーラー撤退ですか~。
私んとこの田舎でもずいぶんと長年営業してきていた三菱ディーラーが
あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど
相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。

表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール
してはいませんが、ちゃんとアフターサービス継続してます。

おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに
あると思いますけど、不明な場合は三菱お客様相談室にTELってのも。

また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。

そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。

この回答への補足

ご回答有難うございます
「ISCV」と言うのですね
暇な時眺めてましたらスロットルボディーと一緒に外せば点検出来そうなのでガスケット等揃えて分解、清掃して様子を見てみます

exb04583さんとお付き合いの合った三菱はスズキに変身ですか?
まだそれなら良いですよ
こちらは本社と営業所全て撤退なのでとても困りました
昔少しだけお世話になった三菱ディーラーがあるにはあるのですが片道1時間以上は掛かるだろうし・・・

補足日時:2009/03/04 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスケットが用意出来たので「ISCV」を掃除して見ましたが症状変わらず・・・

ISCVが新品で22000円・・・

はぁ~っ

お礼日時:2009/03/07 21:13

ISCVかエアフロでしょう。

一度ISCVをプラハン何かで軽く叩くと一時的に直るかもしれません。そのようにして点検してみてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます
アイドリングコントロールバルブを叩く、思い付きませんでした
パジェロミニにはエアフロメーターは付いてませんよ

補足日時:2009/03/04 21:26
    • good
    • 4

アイドリング不調との事 他の方が言っている原因以外に考えられるのは、エンジン暖気後との事で問題はないと思いますが、サーモスタットの不良はかもしれません。

アイドリング時と走行中で 水温計の上下の変化が大きい場合はサーモスタットが不良かもしれません。(ISCVと一体でエアバルブがあります これの誤作動では)
加速中の軽い息付きの原因は、イグニッションコイル プラグコード不良 燃料フィルタのわずかな詰まり(燃圧を測れば分かるのですが)などが考えられます。

この回答への補足

ご回答有難うございます
サーモスタット・・・アイドリングと走行中で水温計の上下はありませんがそろそろ良い距離なのでヘタっているかも知れません

ISCVのエアーバルブ、これが一番怪しと思っているのでこの辺りのガスケット注文して分解、清掃して見ます

燃料フィルターもポンプのブラシカスで汚れてる恐れは否定できませんね
こちらも点検して見ます

ダイレクトイグニッションなのでコイル、コード不良は無いです

補足日時:2009/03/04 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています