アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近距離チョイ乗り用にパジェロミニ中古を購入。初めての軽自動車です。時速50kmでタコメータは3000回転付近。普通車に較べると随分回転数が高いのですが、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちなみに現行車のスペック


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/s …
で計算すると、

タイヤサイズ=175/80R15
減速比:
MT:0.807*5.626 = 4.539375
AT:0.685*5.625 = 3.853125

で計算すると、

トップギアで走行した場合、
5MT: 3643[rpm] @ 100[km/h]
4AT: 3093[rpm] @ 100[km/h]
になります。

50[km/h]だと
5MT@3速で3440[rpm]位
4AT@2速固定で3570[rpm]位のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:38

排気量と速度あたりの回転数は


当たり前ですが
ざっくり言って
反比例します。

100kmも出すと全開走行になりますよね。

そこが
より排気量の大きい車との差です。

燃費も
軽四輪より、ヴィッツやフィットの方が良かったりするのもそのせいですし、
排気量が6000cc有るような車でも
1000ccクラスの車と
そんなに極端に燃費が変わらないのは
ギア比の違いによるものです。

排気量が小さい車は非力なので
それに比してギア比が低いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:38

軽自動車でも車によってかなり違います。


私が乗っているのはダイハツのソニカでCVTです。
加速時はそれなりに上がりますが、いったんスピードが上がると時速100kmでもせいぜい3000回転程度です。
120kmでも3500程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:39

馬力はトルクX回転数です。


軽自動車などトルクが小さい車は、馬力を稼ぐため回転数を上げなければいけません。
逆に排気量の大きい車はトルクが大きいので低い回転でも十分な馬力を得る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:39

普通車のエンジンに比べ、排気量が少なくピストン径も少ないためトルクも低いので、車を動かすために必要な馬力を回転数で稼がなくてはなりません。


よって、軽自動車に必要な回転数は普通車に比べて多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 20:39

え?知り合いのパジェロミニは時速100キロで3800回転ですよ。

ギアはちゃんとシフトアップしていますか。まさか3ATじゃないですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。まさかの「3AT」です。一応3速目までシフトアップはしています。年式は平成10年、ノンターボの4WDです。中古車屋さんに連絡したら、古いクルマなので、仕方ないと言われてしまいました。

補足日時:2009/04/02 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!