アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(75歳)は、現在トヨタのスターレットに乗り11年がたちます。5月に車検と言うことで今度は軽自動車の購入を考えているようです。女性の高齢者に運転しやすいのはどの車なのでしょう???用途は主に近所への買い物で、スターレットは11年間で8万kmしか乗っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

軽自動車は車体の作りがそれなりで事故の場合大けがになります。

8万キロならスターレットで十分です。どうしてもというなら、軽ではなく普通車をお勧めいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:01

売れ筋だからといってワゴンRやムーヴを買うのはおすすめできません。


背の高い軽自動車は安定性がいまいちで燃費もよくないです。
私は今ソニカに乗っていますが、ムーヴと比べると燃費も違いますが乗りやすさが全然違います。
ソニカは全モデルターボで車高が今の軽自動車の中ではトップクラスに低く、軽自動車としてはかなり加速性がよい車なので高齢者にはおすすめしませんけど。
高齢者で近場に買い物という用途に無難なのはミラだと思います。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:04

職場に質問にでてくるスターレットと同時期のものがありますけど、軽自動車より丈夫という状況にはないです。


今の軽自動車がだめなら、そのスターレットも問題外となります。
気にせず軽自動車を買ってもよいでしょう。
コンパクトカーと軽自動車の安全性というのはほとんど差がないので気にするだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:04

長くスターレットに乗っていたならば


同じぐらいのVitzとかを選んだ方がいいと思います
(日産でもマツダでもどこでもいいのですが)
変速シフトノブが床(コラム)にあるし
形とか馬力が近いし
燃費はいいし
安全性が軽よりはあるし
なれればどれも一緒ですが
軽自動車だとカクカクしていた方が
車幅感覚とかはつかみやすいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:03

軽であればミラやエッセやアルトを選んだ方がいいかと思います。


もちろん3速ATですよね。(ミラはCVTもありますが高価なので)
この中では設計が比較的新しいダイハツのミラやエッセが一番買い得感
が高いと思います。
比較的高齢者の女性にはダイハツのミラが好まれてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:03

軽自動車のだとターボ付きの方が良いと思いますよ 最低でも今までの車と加速が同等の物が良いです 何故かと言うと 合流等の時に今ま

での車の加速なら入れると思ってアクセルを踏んだら 加速不足で事故って事になったら大変 若い人ならどんな車にもすぐに対応出来ますが 高齢者だとつい今までのつもりで運転して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:03

75歳という年齢から考えると、運転よりも乗り降りの容易なものを選んであげてはいかがでしょう?


基準は使い勝手、走り、安全性いろいろありますが、乗り込むのにシートが低かったり高かったりするとつらいです。
お母さんと一緒に車屋さんをまわって、実際に乗り降りしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:03

私が所有しているソニカ(軽自動車ターボ付)とる質問に出てくるのと同世代のスターレットが職場にあるので比較した上で書きます。


加速性については平地では勝負ならず、登り坂を走ってもスターレットはソニカに比べ明らかに落ちます。
ですから、軽自動車だからといってターボ付きにしなければ加速性に差がつくという状況にはないです。
少しでも遠出をすることや高速道路を走ることがあるならソニカやセルボSRをおすすめしますが、そうでないならターボにこだわる必要はありません。
乗り降りについても、スターレットの座席はソニカより体感できるほど低く、座った感じもほとんど脚を前に出すようなスタイルになりますので、脚が悪い人にとっては乗り降りがきつい車ですが、これで問題がないならほとんどの車は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:02

お母さんは多分軽自動車は小さくてガソリンも食わないし経済的だからと思われているでしょうが、おそらく人生最後の車ではないかと思います。



スターレットよりは大きすぎても困りますが、ちょうど今ならフィットが乗り降りもし易く、パワーと重量のバランスも取れ、楽に安全に乗れも巣からお勧めです。

軽も確かに安上がりかもしれませんが、決して軽く無い車重に660ccでは無理があります。ターボ付きで無理やり走らせるのも決して安全でもありませんし、快適でもありません。更に今までより幅が20cmも狭い事による不安感や不便さを考えれば、やはりフィットあたりをお勧め下さい。ヴィッツは見かけは同クラスのようですが、極端に内部も狭く乗り降りもフィットに比べると楽ではないですから辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:02

ご高齢ということで、乗り降りしやすさとシートとの相性、視界のよさ


後方ガラス、サイドミラー、ルームミラー、前方ピラー部の視界、
四隅の見切りのよさ、ウインドウオッシャーが停車時および高速走行時の両方できちんと噴射されること、坂道発進が簡単、ガラスが寝ていると暑いし窮屈でいや...........ということで車を考えると、
まだ乗ったことありませんが新型日産キューブあたりを試乗してみては如何でしょう。
やっぱり軽より慣れてる普通車がよいと思います。
キューブは旧型でもかなりのできでした。チープな内装と燃費以外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局ダイハツのミラを購入しました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/07/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!