アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 犬には骨が必要かと思い、豚の骨をオーブンで焼いたものを食べさせていました。でも「焼いたのは体に悪い」と聞き、ゆでた骨を食べさせました。その後「どっちみち骨は消化できない、骨のせいで内臓を傷つけるので、食べさせない方が良い」とも聞きました。
 教えてください。
 1.みなさんは 骨を食べさせてますか
 2.たべさせない方 なぜ ですか
 3.食べさせている方 どんな風にしていますか
 ほかにもありましたら お願いします。

A 回答 (8件)

スペアリブなど私たちが食べた後の骨は与えていますよ。


ただし鳥の骨は砕くと尖ったままですので内臓を
傷つけるから与えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございます 

お礼日時:2002/12/14 11:59

私も犬を買うとき、「これは食べさせてはいけない」というのを色々聞きました。


・「鶏の骨」は、歯で砕くと細かい突起になるので、胃や腸を傷つけるのでダメ。でも他の骨は特にダメだとは聞いてないです。
・ねぎや玉ねぎは、身体の中の何かの成分を壊すからダメ。
・豆類は、消化しないからダメ。
等です。
回答ずれててすみません。
    • good
    • 1

鳥は細い骨が多いからダメと混同されているのでは!12月10日の朝日新聞にも豚骨ガラで出ていますが!1.骨付きカルビの骨、集めてもって帰ります。

骨よりも骨髄が好きなんだと思いますよ、バリバリ云わせて食べてますけどね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

骨髄 スキですよね 豚骨ガラは OKの記事だったんでしょうか?

お礼日時:2002/12/14 12:01

私も犬を飼っていたときに、鳥のから揚げを骨がついたままあげてたことがあります。

その時に、骨は内臓を傷をつけるからと聞いたことがあり、そんなにあげませんでした。

1.食べさせた時もあったけれど、たまにしかしてませんでした。
2. 骨になっても噛むので、胃など荒れてしまうので、
3.から揚げについている骨をあげてました。骨だけは別にあげていませんでした。骨形のガムはよくあげていました。

骨をあげるよりも、ペットショップにカルシウムが入ってる、ドックフードの方がいいのではないかと思いました。近くにペットショップがあるなら、そのお店の人に聞いてみるのもいいと思います。
堅いものを食べさせた方がいいと思うので、ガムなどをあげるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい時から ペットショップなどのかわいいえさ?をやっていなかったので、食べるものだと認識していないようなのです。ほねっこ をおみやげでいただいたのですが、遊んでました。 がんばってみます。

お礼日時:2002/12/14 11:58

豚の骨を食べさせていました。

が.食べ残しが犬小屋付近に散乱し.警官が殺人事件と間違えて一悶着ありました。
なお.寄生虫の問題があるので.充分加熱殺虫して(=ラーメンのだしを取ってから)から与えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも 殺人事件ではありませんが、庭の片づけをしていて、隠した骨を掘り返しドキッとしたことがありました。ありがとうございます

お礼日時:2002/12/14 11:56

1.以前は食べさせていましたが、参考URLを読んでからは、あまり食べさせていません。



http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth. …

2.3.骨を与えた時に、骨に血がついていたのを見たので、
それ以降与える時には、カナヅチで割っています。

でも室内犬ですので、部屋も汚れますし、あまり食べさせていませんね。

鳥の骨は、加熱することによって縦に裂け、喉や内臓にささることがあり危険ですが、
生のままだと与えても良いそうです。
(私は衛生上の問題で、与えていませんが・・・)

参考URL:http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こわいですね 歯を調べてみたいと思います。 ひづめもやっているので・・・・

お礼日時:2002/12/14 11:54

私の場合は魚の骨なんかはあげてます。

ただしあげてるのはアジやさんまといったような中ぐらいの大きさの魚で、骨が普通ぐらいの太さのものです。
鯛の骨は太くて危なさそうなのであげてません。鳥の骨も昔はあげていましたが、骨が腸や食道にささり危険であるらしいので今はあげてませんね。
昔飼っていた犬は鶏の首の骨(皮を剥いだだけのようなやつ)をあげていましたが、喜んで食べていました。それはもう、ばりばりと・・・(@_@。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鳥は 全部だめかと思ってました。首はたしかによさそうですね。

お礼日時:2002/12/14 11:49

初めまして。



私の実家でも今年8年になります、雑種を飼っています。
メス犬です。とても可愛いですよ。私自身がとても「親ばか」です。

さて、貴女の質問のタイトルにあります様に、
>「犬に骨を食べさせるのはダメ??」とありますが、
私が個人的に聞いた話しでは、
「鶏肉の骨は良くない」という事でした。
・・・ですので、未だ鶏肉の骨はあげた事が無いです。
段々年を取ってくると、犬自身も「老化」するらしく、
「噛む力が弱まる」と聞きました。
獣医さんも私が今、言った同じ話をしていました。
近年、ドッグフードじゃなく、人間が食べる食事を
「大量に与えている人」が中には居るそうで、
犬自身も人間に似た病気になるのだそうで・・・・・。

ですから、ウチの場合は「ドッグフード」を中心に、
(何も人間が食べるものを全く与えないとは言ってないですよ~)
犬、専用の「ジャーキー」などを与えていますよ。
たまに??ゆで卵とか??あげている・・・(らしい・・)
↑今は結婚して両親とは離れて生活しているので、母親から電話で
聞いた内容しか分かりませんが・・。
少なくとも私が居た頃??の時は、そんなに沢山は(人間が食べるものを)
与えなかったです。

それと貴女の質問ですが・・・

>1.みなさんは 骨を食べさせてますか →魚の骨なら食べていますよ
>2.たべさせない方 なぜ ですか →鶏肉は喉に刺さるって獣医さんから聞いた   ので
>3.食べさせている方 どんな風にしていますか →鶏肉の骨では無いので。
 
>ほかにもありましたら お願いします。

犬は人間と違い、「匂いで食する」動物なんだそうで、
人間が「美味しい!」と「舌で味わう」のが犬にとっては
「匂いが美味しい!」と思えば、それで満足??するのだそうです。

ちなみに与えてはいけないモノですが、「チョコレートと玉ねぎ」
なんだそうです。
(何故かは解かりませんが。)

それとウチの犬は「保健所出身」なので、既に「虚勢」していたんです。
(メスなのでね・・・)
犬自身は可哀相なんですが、これも「辛い思いをしない為」に
あえて仕方が無い事なので・・・。(私は、この事実を知った時、
泣きましたけど)。

いつも実家に車で帰ると、何処からか??クンクン泣いて私を呼んでいる
そうで、私の両親は「その鳴き声」で「私が来た」って分かるそうです。
本当に可愛いです。これからも一緒には生活していませんが
大事に育てて行きたいです。
この世に生まれた「たった一つの命」なんですから・・・。
(すみません!長くなりました・・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも一人は手術しました。太りやすくなるそうですね。こんどから「匂い」を考えて作ってみます。

お礼日時:2002/12/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!