電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が学生の頃は助教授と呼んでいたと思いますが,いつの頃からか准教授と呼ばれるようになっています。

助教授と,准教授って同じなんでしょうか,違うのでしょうか?
もし同じなら,どうして呼び方が変わったのでしょうか??

A 回答 (5件)

大学にいる者として、一言。



感覚的には呼び名が変わっただけ、です。
    • good
    • 0

まだ出ていない理由があるようなので



助教授:assistant professor
准教授:associate professor

訳が異なることにも大きな理由があります
欧米ではこの2つは区別され、助教授は准教授よりも下になります
自分の研究よりも教授のアシスタントを優先しなければならない立場です
そのため国際的な学会の場で助教授が「アシスタントの言うことだから」と軽んじられてしまうことが少なくなかったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
英訳すると分かりやすいこともありますが,正にそうですね。
国際舞台で軽んじられては嫌ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:15

 おそらくジョークですが、助 が 准 へと変わった理由として、


次のような誤解を防ぐ目的があるそうです。

・「 山田浩助 教授 」が、「 山田浩 助教授 」と間違えられる
 ケースがあったため。

※名前はあくまで例です。
※准でも、「 山田准 教授 」が「 山田 准教授 」になる可能性はあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは,ちょっと笑えてしまいました。
子供の名前も,考えてつけないといけませんね。

お礼日時:2009/03/04 21:13

実質同じです。



確か2年ほど前から変わりました。
『助』という使い方が適切でないため変わり、『准』を使い始めました。

准看護士や准尉など『ひとつ出前』ということでは准が通常使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

准看護師を例に取ると,分かりやすいですね。
助教授の方が耳慣れているのですが,そのうち準教授が慣れるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:12

 2007年の学校教育法の改正により、助教授が廃止され准教授が定められました。


 助教授が教授の補佐という立場であったのに対し、准教授は自らの研究に従事することを優先させる権利を有しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,よく分かりました。
大学の先生は研究してナンボですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!