アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の成長記録を残したいのですが、以前に使っていた
ビデオカメラと、DVD レコーダーが壊れたため、新しいものを購入しようと思っています。

色々と自分でも調べてみたのですが、HDDよりも衝撃に強いSDカードSDHCカードと、内蔵メモリーに録画できるタイプのHDC-TM300 を、購入しようと思います。

大容量32GBのSDHCカードに対応しているみたいなのですが、まだまだ値段が高いので、16GBを2枚購入したほうが、安いようなので、RP-SDM16GK1Kを、購入しようと考えています。
素人の考えとしては、同じメーカーの製品なので、問題ないような気がするのですが、一通り検索とかしてみたんですけど、このカードが、フルハイビジョンに使えるのか、よくわかりませんでした。

SDスピードクラス「クラス4」対応SDHCメモリーカード
最大約10 MB/s 転送レートとの記載があります。

HDC-TM300 と、SDM16GK1Kは、相性よく使えるのでしょうか?

それと、互換性のことなどを考えて、レコーダーはDIGA DMR-BW750を考えています。同じメーカーのものなので、ビデオに撮ったものを、ブルーレイにして残すことを考えていますが、この選択で、機械同士の相性はいいのでしょうか?

何か気をつけることとか、オプションで購入したほうが良いものとかありますか?ご指導をお願いします。


 


  DIGA DMR-BW750

A 回答 (3件)

HDDレスは衝撃に強いといっても繊細なレンズ機構を備えるカメラですから、従来のカメラと同様に取り扱いには注意するべきでしょう。



SDHCカードは、転送レートや書き込み速度が速いほど高性能です。
推奨のカードが「Class4」とのことですが、より速い「Class6」(転送レート 22MB/s)のほうをオススメします。
暴落価格になっていますので、こちらで購入されてはどうかと思います。
http://kakaku.com/camera/sd-card/article/m_0052_ …

DIGAとの組み合わせは悪かろうはずがありませんが、SDHCカードの互換性は何ら問題ないはずです。

あと余談ですが、PanasonicブランドのSDカードは東芝が作っていると聞いたことがあります。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

パナソニックのお客様センターに確認してみましたところ、使えるみたいでしたので、とりあえず、SDM16GK1Kを購入することにしました。

クラス6のは、また、価格が安くなってきたときに
買い替えを検討しようと思います。

補足日時:2009/03/04 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衝撃にはよわいんですね。取り扱いには気をつけようと思います。

性能のほうは、よくわかったのですけど、海外のメーカーのカードは、価格ドットコムなんかを読んでいたら、使えなかったりすることがあるみたいで、その保険のために、パナソニックを考えているんですけど、
クラス6のは、高いなあ。と言うイメージなのです。

気になるのが、クラス4で、フルハイビジョンの撮影が出来るかどうか?と言うところなのです。

お礼日時:2009/03/04 10:00

訂正


トランセンドのお勧めはやめておきます。
万一のことがあるといけないので。
でもパナを買う必要は無いと思いますし、東芝でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたところ、パナソニックのRP-SDM16GK1K (16GB) が、6600円+送料735円で売っていて、東芝製のものは、それよりも高いんです。

すごく悩んでしまいます。

バッテリーのほうは使い始めて、必要になったら、購入することにしますね。

お礼日時:2009/03/04 10:05

それでもいいけど、メモリーカードにそこまで出さなくても、値段が安くて品質がいいトランセンドで充分だと思いますし、


http://kakaku.com/item/00528111258/
東芝ならSDカード用メモリーの製造メーカーなのでパナと品質は全く同じです。
(パナはメモリーを製造してないので、東芝などからメモリーを購入しています)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC- …

TM300とBW750の相性は大丈夫です。
TM300とBW750をUSBケーブルで接続するだけでダビングできます。

必ず必要になるのは予備のバッテリー。
ただ長時間録画が必要な時になってから購入してもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!