アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日HCで50円で売られている小さなポットのガーデンシクラメンを購入しました。つぼみが数個ついているものの小さな苗です。
 手ごろなコンテナがなかったので、地植えしました。南西、どちらかというと西向きの日があたる場所で、市販の培養土を入れて作ったばかりの花壇です。(大阪)植え替えの時に見てみると、根がとても貧弱でした。一応、球根の頭の部分を出して(とても小さな球根でした)植えました。肥料は入れていません。
 この後どのように世話すればいいのでしょうか?水はけは悪くはないと思うのですが、雨よけがありません。コンテナに植え替えて雨の避けられる場所に移動した方がマシですか?肥料はどうしたらいいでしょうか?
初心者なのに、わざわざ悪い?苗を買ってしまいました。でも50円と言えども、せめてついているつぼみだけでも咲かせたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

「大安売りされてたガーデンシクラメンの育て」の質問画像

A 回答 (4件)

日当たりと水はけ、風通しがよければ、つぼみは咲くでしょう。


よほどの日照りにならない限りは水やりは不要です。

ガーデンシクラメンなら雨避けは必要ないですが、腐葉土などで株元をマルティングして、雨で土がはねないようにしてください。

ただし、夏には枯れてしまいます。

来年も咲かせたいなら通常のシクラメンと同じように管理します。
大株のシクラメンよりも、夏越ししやすく、来年も咲かせやすいですね。

下のURLをご参考に!

           事典エイト(http://www.jiten8.com/)
                        並木順子

参考URL:http://www.jiten8.com/flower/jiten/HATIBANA/siku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日当たりは午後からは良いんですが、最近雨続きで心配です。水はけはレイズドベッドを作って土も入れ替えたばかりなので大丈夫だと思うのですが。風通しは○です。マルティングやってみます。
蕾が咲くと良いのですが。。。
咲いたら、今度は夏越しですね!頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2009/03/05 21:54

根張りが思わしくないのが気がかりですが、それほど小さな株でしたらやはり鉢で(サイズは3.5号か4号鉢)で1年ぐらいは培養された方が良いと思います。


地植えにしても泥の跳ね返りなどの注意が必要ですし、それは病気の元にもなります。マルチングしてもマルチングの中に埋もれてしまいそうではありますね。
コンテナに何株か植えても、小さな株でしたらやはり土の量が多すぎて土が乾きにくく、過湿になりやすい傾向にはあるでしょう。
培養には通気性の良い素焼き鉢がシクラメン等には最適で、次点で駄温鉢あたりが良いです。
土も粒状性のもの、フルイにかけた赤玉土小粒、腐葉土、バーミキュライトかパーライトあるいは軽石の小粒などを、それぞれ6:3:1ぐらいの割合で配合します。
市販品ではゴールデン粒状培養土(アイリスオーヤマ製)あたりもシクラメンなどには相性が良いです。
なるべく、湿る~乾く~湿るのインターバルを短くした方が生育のためには良いのです。ただしこの鉢と土の組み合わせは、夏場において水切れしやすいので注意が必要です。
植え替え時において、マグァンプKなどの元肥を混ぜておくと花つきが良くなるでしょう。
花が咲き始める11月から~4月までの置き肥も欠かせません。高いものでなくともかまいません、緩効性のものなら何でも結構です。
1000倍に薄めた液肥(原液)も週一のペースで与えます。花期のあいだは次々と花芽を出してもらわなくてはいけません。花数は葉の数と関係していますから葉も出さないといけません。花時は結構多肥にします。
花期が終われば葉や株の育成の為にやはり施肥しますが、量的には花期の半分ぐらいにします。真夏日は置き肥は中止した方が良いでしょう。
なお置き肥や液肥などの追肥は植え替えて2週間ぐらいして与えます。

植え替えは毎年9月上旬あたりに行いますが、真夏日を除けばいつでも植え替えは可能です。
植え方は球根を半分以上露出させて植えます。鉢底石も入れます。
害虫は高温乾燥時に発生しやすいハダニ。ハダニ予防のために特に夏場は葉の表裏にも散水します。ただし葉に水滴を残すとそれがレンズの役割をして「葉焼け」になりますから、水滴は残さないようにします。

やはり苗選びが大事です。シクラメンに限らずポット苗を選ぶときは下から見て、底穴から根が覗いているようなものが良いです。
できれば今からでも植え替えをお勧めします。

画像は拙宅のガーデンシクラメン。赤と白は3年越し、ピンクは2年越しのもの。手前のチビちゃんは今年1月に購入したもので、4号素焼き鉢にゴールデン粒状培養土にマグァンプKの元肥入り。IB化成肥料の置き肥と週一ハイポネックス原液の1000倍希釈を与えています。(3.5号の素焼きの方が良かったか?)
草姿の乱れはご容赦のほど。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難うございます。
お礼が遅くなってすみません。

とても綺麗に咲いていますね!キチンと世話すればこんなに立派になるんですね。。。

今回3株購入して、内2株はどうやら花が咲きそうになっているんですが(画像UPしました)、残り1株は一番大きかったので期待してたのですがダメで、どうしようかなと思っていたところでした。Hoojanoさんのご助言に従って、今からでも植え替えてみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 21:33

こんにちは



先ずは様子を見たほうがいいと思います
元気がない葉が出てきたら
根元から抜くようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
適当に途中でちぎっていたので、根元に取りきれてない枯れた葉や蕾がありました。根元から抜くと、少しすっきりしました。
もうちょっと様子を見てみます。有難うございました。

お礼日時:2009/03/05 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私に応用力?がないのか、今回のちっぽけな苗も教えていただいたサイト同じようにしていいのかわからなくて。。。
ともかく、参考にしてやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!