プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの5階に住んでいるのですが結露がヒドイです。
結露が付いてしまうのは仕方がないと諦めておりますが、
このままだとカーテンがカビてしまいそうです。

カーテンは主人の祖母が引越しのお祝いで作ってくれた物なのではずしたくありません。
そこでカーテンと窓の間にブラインドをつけようかと考えています。

家の事に詳しくないのでこの考えがいい考えなのか浅はかなのかわかりません。
同じように結露によりカーテンと窓の間にブラインドを取り付けている方、使い勝手はどうですか?
何か不自由や気になる事はありますか?
アルミタイプやウッドタイプ。どの材質をつかってますか?

ここが良かった、悪かったなどどんな事でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

大事なカーテンだからこそ適切な洗い方で長持ちさせる事を考える必要があります。



http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

日常生活でカーテンなどは思っている以上に汚れています。
少なくとも季節の変わり目には洗濯してあげてください。

窓ガラスに光触媒コーティングを施すのも一つの方法です。
光触媒は超親水性と有機物の分解作用があります。
カビも胞子も窓に日光が当たると消滅してしまいます。

但し、普及前の段階ですからお値段が高い!!のが欠点
http://www.rakuten.co.jp/bonbon/510911/623685/

まぁ室内の蛍光灯の紫外線量が日光の100分の一程度だから蛍光灯での光触媒製品使用は気休め程度の説明は間違いないのでリンクしましたが…
普及さえすれば1000円以下の筈。

カビなどの予防に使えるものは無いかと言えば、結構あるんですねこれが。

それが「ミョウバン水」です。
スーパーの漬物の素のコーナーに置いてある焼きミョウバン50g100円ちょいが材料です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html


活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

窓ガラスはクリーナーなどで綺麗にした後に、ミョウバン水20倍希釈液で水拭きしてから乾拭きすればカビなどが生えにくくなります。
室内掃除も同じ要領で行えばカビが生えにくい環境になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結露防止は色々と考えて対策をしています。
おかげで他の部屋はさほど気になりませんが寝室だけは毎朝結露が酷い状態です。

おまけに窓に面してベッドを設置しておりますので、朝起きるとカーテンが窓にペッタリとくっついてしまっています。
ベットの位置は変えられません。

結露はこの際仕方ないと思っていますのでとにかくカーテンがカビなければいいと考えています。
なのでカーテンと窓の間にブラインドをして直接水滴がカーテンに付くのを防ぎたいのです。

部屋は毎日換気をしておりますので寝てる時だけ結露が酷い状態です。
結露が付くのは仕方がないと諦めておりますので
とにかくカーテンに水滴が付くのだけは防ぎたいです。

なのでブラインドを取り付けたいのですが、それでも結露をなんとかしないとカーテンはカビてしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 13:55

応急処置としては新聞紙をガラス面に張り付けるのも効果があると思います。

外への体裁も問題でしょうが暖房を使わない季節には取り外せますし、適宜取り換えれば結構使えるかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓に添ってベットを置いてますので朝になると布団で押されてカーテンが窓にぺッタリとくっついてます。
水滴を直接カーテンに付けたくないのでブラインドはどうかと思いました。

新聞紙を貼り付けるとたぶん新聞紙の汚れまでカーテンに移ってしまうかもです...。

説明不足ですみません....。

お礼日時:2009/03/05 14:02

結露とは簡単に言うと、湿った空気が冷たいところに触れるとでてきます。


なので、
1、冷たいところをなくす
2、湿気をなくす
のどちらかしか対処法はありません。

1は窓面を暖めるか、窓を外の寒さを通さないもの(ペアガラスや樹脂サッシ)に替えるなどがあり、
2は換気によって水蒸気を排出するか、発生源(キッチンでの調理、石油ファンヒーターの燃焼、加湿器など)をなくすことがあります。

ブラインドをカーテンと窓の間に取り付けても、まったく効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼い子供がいるのと私が乾燥肌なので冬になると加湿器を使ってました。
最近では結露が気になるので使わないようにしていますが、水滴は付いています。

サッシを変えるのは金銭的に厳しいです。

結露は諦めていますが、結露防止でブラインドにしたいのではなく、カーテンに水滴が付かないようにしたいので
水滴ブロックにブラインドはどうかと思った次第です。

直接水滴がカーテンに付かなくてもカーテンはカビてしまいますか?
また、ブラインドにも結露が発生してしまうなら取り付ける意味がないので止めようかと思ってます。
ブラインドにも水滴は発生してしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 14:13

結露は、発生要因がなければ発生しません。

その除去をまず考えるべきです。

新築後3年程度の鉄筋コンクリートマンションならば、コンクリートから勝手に水分が出るので、防ぎにくいのですが、そうでないなら、換気を十分する、除湿気を回す、煮たきや浴槽の寒気は常に回しっぱなすなどで、回避できます。特に寝室は、就寝中の人体からの発汗量ははんぱないので、除湿を特にすべきだし、布団も乾燥機などで乾燥させなきゃいけません。
あとは、ストーブなどの燃焼系暖房器は使わないとか、酸素は燃えると水発生するってのは、理科で習いましたよね?
それらの合理的な努力をしてもなお結露するなら、また考えましょう。

とりあえず、ブラインドは無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結露が発生するのは就寝中の寝室だけです。
他の部屋は全くではないですが気にならない程度です。
ストーブや暖房器具は一切使っていません。
寝室の結露は仕方がないと諦めています。

冬場は朝起きたときに喉の痛みがあります。
乾燥肌な事もあり以前は加湿器を使用してましたが今は結露が気になるので使っておりません。
除湿器を使った場合は乾燥しすぎたりはしないですか?

結露防止でブラインドにしたいのではなく、カーテンに水滴が付かないようにしたいので水滴ブロックにブラインドはどうかと思った次第です。

直接水滴がカーテンに付かなくてもカーテンはカビてしまいますか?
また、ブラインドにも結露が発生してしまうなら取り付ける意味がないので止めようかと思ってます。
ブラインドにも水滴は発生してしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 14:21

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として


樹脂製の後付の二重サッシを入れました。
一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思っていたよりも安くてビックリしました。
すごく魅力的です。

うちは寝室の引き違い窓1つのみですのでもっとお手頃でしょうね。
二重サッシにするのが一番理想ですがお手頃とはいえ少しの出費も厳しいです。
ブラインドだと1万5千円くらいで付くのでいいかなと思っていました。

でもブログの二重サッシ、気になります。
全く結露の心配は要らなくなりましたか?一滴も付かないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 14:42

今日は、


自宅は鉄筋コンクリートですが全ての寝室にカーテンとブラインドを併用しております。

二重窓が最善だと思いますが、ブラインドも中々捨てがたく二重窓とは違う利点もあります。
ブラインドは光を遮りますので就寝時に外からの光が気に成らず熟睡出来ます、
又夏場には光のコントロールも出来ますし視線が気に成りませんからより軽装で過ごせます。
部屋の明るさを残したいときは明るめのカラーを選んで、充分暗くしたければ濃い目のカラーを選んで下さい。

ベットサイドに窓があるということですが、ブラインドが窓からの冷気を緩和してくれます。
結露に対しては期待できませんが若干緩和されます。

風の強い日には気を付けないと、カーテンとブラインドがお互いを傷つけます。

お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

まさに理想の方法を活用されてる方からのご回答で心強いです。
実際にカーテンとブラインドをお使いとの事ですが
ブラインド自体に結露は付きませんか?

ウッドタイプとアルミタイプだとどちらがいいのでしょうか?
ウッドだと木なのでブラインド自体にカビが生えてしまいそうだし、
アルミタイプだと結露が発生しそうで心配です。

他にデメリットはありますか?

寝てる時に窓の冷気がかなり冷たかったので暖和してくれるならなおさらブラインドを付けるメリットを感じました。

度々の質問で失礼しますが、お時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/05 17:47

回答番号:No.5への回答です。



寝室と個室両方とも結露はまったく出ていません。
暖房をつけるなどの気温差をもうけなければ
まず、二重サッシで解決できると思います。
防音・防寒・結露対策・いままでの手間のわずらわしさ・
費用対効果すべて満足しています。(個人的感覚ですけど)

ひとつ、欠点としては二重なので掃除しにくくなりますが・・
樹脂サッシは軽くて、冷たくないので快適です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

二重サッシの見積もりを出してみたのですが、ブラインドに比べてやっぱり高かったので検討中です。
二重サッシのする案はそれが一番いいという考えと、そこまで大げさにしなくてもという考えがあります。

義母にブラインドを付けようと思うと相談しましたら、
「ブラインドも結局はカビるので掃除の手間が大変だよ。調べたら二重サッシが一番良いみたい。」
との回答でした。
義母もサッシ屋さんに見積もりを頼んでくれるそうで、とりあえず今冬は我慢して来冬までになんとかすると言う事になりました。
なので結論はもう少しゆっくり考える事になりました。

私としては今すぐなんとかしたい。とりあえずカーテンを守れればいいと考えていましたが、これから先ずっとの事だし二重サッシを前向きに考えてみようかなとも思っています。

ただ金額のよっては断念せざるおえないですけど....。
思ってたよりは安くても今の生活を支えるのが精一杯なので...。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/10 00:19

結露でカーテンが濡れなければ良いのであれば



窓用断熱シートや窓側にシャワーカーテンを付けちゃうのが簡単では?

どうせ冬場だけ結露によりカーテンが塗れるのを防げれば良いのでしょうからね。

参考例 シャワーカーテン
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/dep …

塗れるのを防げるなら100円ショップでもビニール素材のがあるでしょう。

窓ガラス結露防止シート
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/50 …

要はプチプチを窓に貼るだけで断熱材として機能します。
これが侮れない断熱効果を発揮します。

ホームセンターでもプチプチ売ってますから貼っておくだけで結露しにくくなるし、すぐ剥がせる。
但し、長期間貼っ放しだと両面テープの接着剤が固着してしまいがちだから2、3ヶ月でテープを張り替える方が良いでしょう。

まぁブラインドカーテンでも良いけど設置は上記の方が簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

シャワーカーテンの案はなるほど!!と思いました。
義母に相談したら「シャワーカーテンもカビるし臭くなりそう」と言われましたが、私としてはとりあえずの対策には良いんじゃないかと思いました。
臭くなってもカビてしまっても100均なら取替るのに躊躇はいらないし、取り付けも突っ張り棒で簡単だし。

結局結論は来冬までになんとかすると言う事になりましたので、それまではシャワーカーテンで防ごうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 00:27

回答番号 NO6 の補足です


私はアルミタイプのブラインドを使用いたしておりますが、
ブラインドに結露は私の家では殆ど発生いたしません。
木製の使用経験が有りませんが、結露が付く事は無いと思います。

ブラインドの欠点を強いてあげると掃除がし難い所でしょうか、
もっとも私は30年以上使用しておりますが、掃除をしたのは数えられるほどですからご賢察願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
度々のご回答ありがとうございます。

リフォーム業者にも相談いたしまして色々検討した結果、結局二重サッシにすることに決まりました。

費用はかなりかかるようで、相談していた義母と義祖母が費用を負担してくれる事になりました。
しかも家中すべての窓を変える事になりました。
ただ義祖母にいただいたカーテンをカビさせたくなかっただけなのに
話が大きくなってしまい、逆にかなりの額を負担していただくことになり罪悪感でいっぱいです。

ほんとにありがたい気持ちでいっぱいなのですが、申し訳なさすぎて
こんな事なら家族に相談せずにブラインドを取り付けてしまえばよかったと後悔しております。

お礼日時:2009/04/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!