在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

元々、玄米茶が好きでよく飲むのですが、最近はなぜかほとんど抹茶入りの玄米茶ばかりで、本来の玄米茶の味が変わっちゃって困ってます。スーパーなどはほとんど抹茶入りしか売ってないし、ネットなどでノーマルの玄米茶を見つけたんで、買おうと思っても送料が高くついちゃって。そもそも、なんでどのメーカーも抹茶入りなんでしょうかね? 普通の玄米茶が美味しいのにと思う今日この頃です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普段の飲み物として、コーヒーや紅茶やジュースなどが多い方は、


日本茶だけだと味が薄く感じるそうで、
日本茶業界でもフレーバーティ的な商品に力を入れつつあると聞いたことがあります。
(ちゃんと淹れたお茶はおいしいのに残念なことです。)

スーパーの売り場がほとんど抹茶入りに変わっているのなら、
そのほうがよく売れるからだと思います。
もし玄米茶だけのものより値段が高いなら、そのほうが利益率もいいのかもしれません。
あるいは、茶葉そのものがあまりよくなくても
抹茶を入れることでごまかしがききやすいのかもしれません。

ただ、こうしたフレーバー的に使われる抹茶は、
本物の抹茶でないことが多く(スーパー商品なら確実に本物ではないと思います)、
あの緑色を出すために、何か体にあまりよくないものを使っていると聞いたことがあります。
お菓子用の抹茶などもそうらしいです。
本物の抹茶は高価なので、本物を食品に使うと相当高いものになってしまうからだそうです。

スーパーではなく、近所の普通のお茶屋さんに行けば、
玄米茶だけのものを売っていると思います。
玄米茶も産地やメーカーや玄米などで味が違ってくるので、
いろいろ飲み比べると楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今やいろんなものとブレンドされた日本茶が売ってますよね。
自分でもたまに買います。最近のお気に入りは温州みかん茶だったりします。
ちゃんといれたお茶本来のおいしさは格別ですよね。たまに日本茶の喫茶店で堪能したりもします。
甘味のある茎茶がお好みだったりします。

そうなんですよね、スーパーの抹茶入りって味のごまかしモノが多いような気が……。
専門店モノは美味しいのはわかってるんですが、せっかく玄米茶はスーパーの商品でも
けっこうイケてるものもあるのに、抹茶なしも残してくれればなあと思う今日この頃です。

お礼日時:2009/03/06 22:55

本来緑茶は、沸騰したお湯を湯冷まししてじっくりと淹れるものです。

世の中がスピード化してきて、本来の味や特徴よりも利便性が重きを置かれるようになり、物も人も変わってきました。
そんな背景で、熱湯のまま味(玄米)、色と風味(抹茶)が入手できる抹茶入玄米茶は、現代人にマッチしたと言えるでしょう。
しかし本来は、目的は同じこそ抹茶入玄米茶も製茶問屋のこだわりで作られています。是非一度こだわって作られた抹茶入玄米茶も試してみて下さい。本場宇治の良質抹茶を使ったものをご紹介します。今我が家はこのお茶にはまりきってます。

参考URL:http://www.uji-shichimeien.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べるとお茶専門店でも自分のところの自慢の抹茶を混ぜた玄米茶を売っていたりして
美味しいモノもあるようですね。1度美味しそうな抹茶入りも買ってみます。
それでもスーパーでも抹茶なしも残してくれればなあと思いますが。

お礼日時:2009/03/06 22:56

世の中のニーズがそうなっているからです。


色がきれいだとか、雑に淹れてもよく出るとかが理由のようです。

お茶好きの方でしたら、スーパーでの購入はしませんよ。
多少の交通費をかけても、お茶屋さんで購入しましょう。
大量購入でも、冷凍できますので鮮度のことを気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中のニーズですか……。
普段は専門店に買いに行ったりしますが、頻繁に飲むため時々切らしたり、
がぶ飲み用で安くても美味しい玄米茶はスーパーでも以前では売ってたので
いきなり全部をそうしなくてもなあという感想です。

お礼日時:2009/03/06 22:54

こんばんは



私は反対に抹茶入りが好きな人なんですけど
今わりとお菓子でも抹茶とか
プリンでも抹茶プリンとかありますよね
そのせいかな・・風味増しでそうしているのかと思っているのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抹茶が嫌いではないんですよ。
ただ、玄米茶のあの香ばしさだけを楽しみたい時もあるもんで。

お礼日時:2009/03/06 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい冷茶の作り方、教えてください。

会社のお昼に出す冷茶を作りたいのですが、過去の質問をみると「水出し」が良いとの事でした。
自分がお茶を飲まないのでよくわからないのですが、茶葉?の種類は何が良いのでしょうか?
現在、大量に玄米茶(抹茶入り)があって、玄米茶で水出ししたら、変な臭いがして、とてもまずかったです・・・。なので、今は、普通にお茶を入れてからさまして冷蔵庫に入れています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 冷茶の淹れ方にはいくつかのやり方があります。
(1)氷を入れたグラスに普通にお茶を淹れて注ぐ方法や
(2)冷水ポットに水と(だしパックに入れた)お茶を入れて抽出するやりかた等です。

玄米茶はお米が入っていますから、水で長時間かけて抽出するとお米がふやけてまずくなってしまいます。(1)の方法がお勧めです。

一般の茶葉なら(2)のやりかたで一度に多く作れます。
1リットルの水に茶葉(深蒸し茶、粉茶の混合)10g位が適量です。茶葉をそのまま入れてもokですがあとの処理のためには市販のだしパック(袋)を使うと良いでしょう。大きめの袋を使うと成分が出やすくなるのでだしパックがお勧めです。冷蔵庫に入れ、約2~3時間から飲めますが一晩(10時間程)おくと濃い目のしっかりしたお茶の味になります。お好みで時間を調整しパックは必ず取り出します。その日に飲みきる量(長くても翌日まで)を作ってください。一度沸騰した湯を冷まして使うとさらにおいしく作れます。良いお茶を配合しても1リットル70~80円くらいで作れます。

 *粉茶は粉末茶とは違います。玉露の粉茶などは、お茶屋さんで結構安く購入でき、水色も美しくなりますよ。

 冷茶の淹れ方にはいくつかのやり方があります。
(1)氷を入れたグラスに普通にお茶を淹れて注ぐ方法や
(2)冷水ポットに水と(だしパックに入れた)お茶を入れて抽出するやりかた等です。

玄米茶はお米が入っていますから、水で長時間かけて抽出するとお米がふやけてまずくなってしまいます。(1)の方法がお勧めです。

一般の茶葉なら(2)のやりかたで一度に多く作れます。
1リットルの水に茶葉(深蒸し茶、粉茶の混合)10g位が適量です。茶葉をそのまま入れてもokですがあとの処理のためには市販の...続きを読む

Qマグボトルにお茶を入れることについて。

時間がたった緑茶(使った茶葉?)は飲んではいけない、使ってはいけない、
と聞いたことがあるような気がするのですが、

他の、ホットや氷を入れて持ち歩いても良いのか
気になったので質問させていただきました。

ウーロン茶や麦茶は入れて冷蔵庫で冷やしたり、
マグボトルや水筒に暖かいまま入れたり、氷を入れたりして数時間は飲めますよね。

これから寒くなるので、煮出し用のパックのお茶か、茶葉を使ったお茶を
ホットでマグに入れて持ち歩きたいのですが、
どのお茶がダメでどのお茶が大丈夫なのでしょうか。
紅茶、ウーロン茶、麦茶はやったことがあります。

気になっているのは玄米茶、緑茶、蕎麦茶、減肥茶、杜仲茶緑茶です。

そもそも時間がたった緑茶が時間が経つとどうなり、
どうダメなのかもずいぶん前にテレビで見た時の記憶なので、あいまいです…
これらについて知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

静岡の御茶屋をやっています。
1の方の回答のとおりです。
ただし、補足説明を少し。

まず、基本的にお茶を熱湯で入れた場合は殺菌されますので、マグボトルに入れた場合、そこから温度がぬるくなってしまうということです。
口をつけるマグボトルの場合は、ペットボトルでも同じですが、口から雑菌が入り込み繁殖します。
ただし、緑茶の場合カテキンが抗菌効果を持っているので、他の飲料よりは雑菌の繁殖率が少ないかと思われます。

より影響があると思われるのは、実は酸化です。
お茶は時間がたつと酸化して、味が劣化していきます。
そして温度が高いほど、劣化も早いわけです。

そしてもう一点言わせていただければ、お茶の葉が入っているものの方が劣化が早いということです。
ですから、煮出しパックに入れたお茶、ティーパックなどをを入れたまま持ち歩くのは、急須で入れたお茶を持ち歩くよりは劣化がは早まるかと思います。
できれば、それはお茶が出たら取り出しておいたほうがいいです。

さて、最善なのは、緑茶を濃い目に出し、氷で急速に冷やし、氷点温度にしておくのが一番劣化が少ないです。
ただしこれは、これから冬に向かうことを考えればあまりいい方法とはいえません。

冬にお勧めできるのは、熱い温度で入れたものを、小さめのマグボトルに口まで入れ、出来るだけ空気を入れておかないことです。
また、実はかばんなどに入れて揺すってしまうとそれだけ空気と混ざり酸化が進みます。
ですから外歩きの場合などは特に小さめの、ある程度の時間で飲み切ってしまう大きさをお勧めします。
室内の机の上などにおいておく方が、劣化は少ないです。

緑茶よりも、玄米茶の方が玄米の成分が多い分、香りで劣化をごまかせ(言い方が悪いですが)ますが、逆に最近の繁殖率は高いはずです。

そば茶、杜仲茶は緑茶、いわゆるお茶ではないので抗菌効果がないので、雑菌の繁殖は緑茶よりもはやいでしょう。

減肥茶は種類をちょっとネットで調べただけも、そういう茶というものではなく、漢方薬系の薬草を使ったものから、ウーロン茶から杜仲茶を混ぜたもの、果ては薬品系のものを添加してあるものまで種々雑多なものが多いようです。
そのため、これについては確定的なものはお話できません。

また、玄米茶、そば茶、ほうじ茶などの味わいは、香りを楽しむ部分がお茶としてかなりあります。
そのため、香りという面で言えば持ち歩きには向きません。

ただし、ほうじ茶が一番劣化が少なく、酸化しにくいとはいえるとは思います。

結論としては、持ち歩き出はほうじ茶が一番、緑茶は急須などで出したもので、出来るだけ容器一杯に入れて揺すらないほうがベストということになります。
足りなくなる場合は、逆にティーパックを持たれて、出先でマグに作ってしまえばいかがでしょうか?
お湯がないようでしたら、水出し煎茶として販売してあるものでしたら、水でも、もちろんお湯でも大丈夫ですから、どちらにでも対応できます。

静岡の御茶屋をやっています。
1の方の回答のとおりです。
ただし、補足説明を少し。

まず、基本的にお茶を熱湯で入れた場合は殺菌されますので、マグボトルに入れた場合、そこから温度がぬるくなってしまうということです。
口をつけるマグボトルの場合は、ペットボトルでも同じですが、口から雑菌が入り込み繁殖します。
ただし、緑茶の場合カテキンが抗菌効果を持っているので、他の飲料よりは雑菌の繁殖率が少ないかと思われます。

より影響があると思われるのは、実は酸化です。
お茶は時間がたつと酸化し...続きを読む

Q冷たい玄米茶のいれかた

賞味期限の迫った玄米茶を沢山頂きました。
麦茶の代わりに冷たくして飲みたいのですが、どうすると美味しいですか?
2リットルの容器に入れますので、水2リットルに対する茶葉の量も教えていただけるとありがたいです。

袋に「お徳用」と書いてありますので、高級な茶葉ではないと思います。

Aベストアンサー

好みですが、2リットルに対して45g前後。

お湯で濃い目に出してから水で薄め冷蔵庫で入れる、
お湯2リットルで淹れて、自然に冷まして冷蔵庫に入れる
水出しにする
等ではないでしょうか。

Q玄米茶の出し殻を食べても問題ないですか? 

友人がもったいないから玄米茶の出し殻を食べたそうです。
おいしくなかったそうです。
これは体には問題ないのでしょうか?
健康的にいいことなのでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
その日の内でしたらまず問題無いです
ただ心配なのは農薬ですそれ以外は人体に害になるものは含んでいませんただ2~3日たった物はやめてくださいカビが生え出した可能性が有ります
食品衛生法で残留農薬の量は決まっていてそれもかなり厳しく規制されていますので10キロ食べれば分かりませんが出し殻程度でしたら何の問題も有りません健康的にはビタミンCはほとんどお茶に出ていますのでお抹茶や粉茶ほどありませんが茎に残ったものが取れますの後食物繊維等も取れます
もう一度乾かして粉茶などにしてお湯で溶かして飲んでも良いと思います

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qカフェインの入ってないお茶系飲み物

現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。
そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか?

コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。
逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・?

いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが
水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。
アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

麦茶はノンカフェインですがほうじ茶は少ないですがカフェイン入ってます
もちろん、コーヒーや紅茶とは比べものにならないくらい少量ですけどね
麦茶、杜仲茶、ドクダミ茶、タンポポ茶あたりはノンカフェインです
うちの妻が妊娠中は麦茶ばかりがぶ飲みしてましたね
特に夏場はすごかった・・

Qおいしい玄米茶

私は玄米茶の香ばしい香りが大好きなのですが、超おいしい玄米茶を教えていただけませんか?大体の値段も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は何時も「松田桃香園」の玉露玄米茶か
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81411N00025.html
三好園のものを普段使いに
http://www.bikouen.com/product/
または此れ、柳桜園のかりがね。
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/020/k020014

味には好みもあるけれど、玄米が香ばしくないとね。

Q抹茶を飲む場合、茶筅で泡立てないと飲めないものですか?

最近、お抹茶がマイブームです。
カフェで日本茶をだすお店があり、お抹茶をのんでからはまってしまいました。

自分でもリラックスするために職場でお抹茶を飲みたいのですが、茶筅がありません。茶碗は家で使わない適当なものを、カフェオレボールよろしく使おうかとおもっておりますが・・・

やはり茶道のように、抹茶は茶筅で泡立てないとだめでしょうか?
私は市販のグリーンティのようにお砂糖の入っているものは飲みたくないので、抹茶を買って飲もうと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは、Goriraimoさん。
お抹茶美味しいですよね。
個人的には、やっぱり、茶せんはあったほうがいいかなあと思います。気分を味わえるし、何より美味しいのができますから。なくても何とかなるといえばなりますが…
ポイントは、
1.暑いお湯を用意して、ダマができないようによ~くまぜて、なるべく早く飲む。
2.お湯・お抹茶の量は、ちょっと大きめのごはん茶碗の3分の1ぐらいに対して、お抹茶ティースプーン2杯分くらい。(曖昧でごめんなさい。)
3.お湯を入れる前に粉をスプーンとかでならすとダマになりにくい。
でも、最低でも、茶筅と茶杓(大きな耳掻きみたいなの)くらいあったらベストですね。分量とかわかりにくいので。(茶杓だと山盛り3倍です。多分。)
茶筅で茶碗の底をなぜるように優しく、すばやく、手首のスナップをきかせてちょっと泡立つくらいまで混ぜてあげるといいんですが...どうでしょうか?いちばん安いのでもいいので。
茶道から離れて久しい者(ちなみに表です。)の意見ですが。参考にしてみてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q微熱(36.8)が1ヶ月続いています

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私と同様の症状です。
私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。


人気Q&Aランキング