アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したように処理をしたい、その方が私にとって良い”と言い、内定取り消しの文書を送らず、“私の方から内定を取り消した様に処理をさせろ”とe-mailと電話を何度もしてきました。
私はハローワークの勧めに従い、3週間ほど、その会社とは連絡を取らないようにしてきました。
すると相談したハローワークの方から会社側は私を4月から入社させる気だと連絡がありました。
ハローワークの方の話によると“内定取り消しを一度促しても、内定取り消しをしても、もう一度内定者を雇いたいと言う企業に罰則や企業掲載の禁止などのペナルティを科すことは出来ない。内定取り消しを受けた人の内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない。”と言われました。
私はその会社に入るつもりはありませんが、ここまで馬鹿にされて泣き寝入りは嫌です。
どなたかよい知恵を貸して下さいませんか?

A 回答 (3件)

それはむかつきますね。


とりあえずメールはしっかり保存したり印刷したりしましょう?w

一応、そのメールを持って現状の相談をハローワークではなく労働局や労働基準監督署に相談…してみては…(汗
でも難しいところですね。

ここで内定を取り消せば会社の思う壺ですし…
会社の方に一度確認されてはいかがですか?
ハローワークから聞きましたが、内定取り消したいって言ってましたよね?と。
一応又聞きですし、もしそうなら「内定取り消ししたいって言ってましたよね、早く処理の方お願いしますね^^。このまま放置されるとこちらも困りますので^^」なんて言っちゃえば…。

弁護士さんの30分無料相談とかにも相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、内定を取り消せば会社の思う壺とは分かっていても、どうしてもその会社に入る気がしません。
その会社の人と顔を合わせるのも電話をするのも嫌なのです。
一応、内定取り消しを催促した証拠をいくつか持っていますが、会社にペナルティを科すのはやはり難しいようです。
会社は私が内定辞退を承諾した後急に態度を変えて、私の方から内定辞退をしたように処理させろ言い、内定取り消し通知を送らなかったことの意味が今になってわかり、私の法的知識が乏しかったことが悔しいです。
しかし、本当に納得がゆかないです。

お礼日時:2009/03/06 03:12

別の会社で活躍して、その会社になんでこんな人材の内定取り消しをしてしまったんだと思わせるしかないですよ。



内定取り消しに重大なペナルティを与えるのなら、学生の内定辞退にもなにかしらのペナルティを与えないと平等では無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内定取り消しと内定辞退に関する法的知識が私にはあまりなかったことが悔しく思う体験でした。

お礼日時:2009/03/06 03:05

なかなか賢い事を社会労務士の先生が思いついたものですね


内定取り消しを行う場合は説明責任が必要ですので
徹底して取り消しができるまで説明会を繰り返す
その後、内定取り消しの後の内定を促す事でリスクを減らす
最後内定を希望してきたら入社後に解雇を行う

ハローワークとしても内定があるものに
仕事の紹介はできませんので
質問者様のような中途半端な形になってしまいますね
ご自身から内定取り消しのお願いをする必要が出てきます。

でも、内定取り消しを行いたい企業に入っても
倒産するとか解雇するとかになるので
気持ち良く内定取り消しに応じる方が得策

企業側(実態は印鑑なんですが)が優遇される形で
個人情報が利用されるので企業にペナルティを行うと
質問者様のベメリットが拡大するだけです。

そんな事よりも内定取り消しに応じることで
何かしらの取引を行う方が賢いと私は思いますけどね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際は会社の方から内定を取り消すように圧力をかけ、初めは内定を会社から取り消した様に処理をする。そういう形をとれば、私が傷つかない。会社側にもペナルティが出る。お互い苦しい思いをするのなら、と思い泣く泣く承諾したのに、後からアレコレと話を変えて、私はとても悔しいです。
それなのに、その企業に私は自分から内定を辞退したと返事をしなければならないのが納得できません。
取引をしたいと思い、以前、遠まわしに慰謝料と就職先の斡旋を伺ったところ、そういうことはしないとの事でした。
会社側にこんなに不愉快な思いをさせられたのに、私は何にもできず、ただ企業の言うとおりに辞退しなければならないのが悔しい。

補足日時:2009/03/09 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!