プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動の際、エントリーシートを郵送しなければならないのですが、その会社は大学名、学部、学科不問で選考を行うため、それらを記入する欄がありません。
そのような会社にエントリーシートを郵送する際に、大学名の書かれた封筒で郵送してもよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



不問であるならあえて大学名の入った封筒で郵送しない方が
スマートだと思います。人事の選考される方は先入観をもちたくない
方針なのかもしれませんね。

大手企業で応募者数が多数と思われる場合は開封する人と
選考する人は別である事が多いです。開封する方が書類の選別が
しやすい方法で郵送したりする方が良い印象を与えると
思います。相手が仕事をしやすいように書類を準備すると言うの
でしょうか。

ご参考までですが、
以前私もエントリーシート形式の企業に応募した際には
エントリーシートA4サイズでしたので、クリアフォルダーに入れ
白いA4封筒を使って左端をクリップで止めて出しました。
(エントリーシートが複数枚あったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答ありがとうございました。

市販の無地封筒で郵送することにしました。
助言通り、クリップ留めをしてクリアフォルダーに入れました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!