電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンスイングの時にどうしてもグリップが下がってしまい、打つ時には下からバットが出てしまいます。早いボールが打てません。何か練習方法はないですか?気をつけるところとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

言葉で説明するのは難しいですが…

右バッターとして説明します。
・打つ時に、右肩が下がっていませんか? 
  ある程度下がるのはいいのですが、下がり過ぎると頭が横を向き過ぎてしまい、ボールを下から覗くようになってしまいます。 
・左脇が開いていませんか? 
  脇が開いてしまうと力も逃げてしまうし、バットのヘッドが下がってしまう恐れがあります。

対処法は、バットを持たずに構えだけで、右手のグーをミートポイントまでの最短距離をまっすぐパンチするような感じで。左手は、右手に合わせて脇を閉めて添える。
肩のラインは、水平に近いラインを意識して、ボールを上から見ることですね。

この対処法は、上記の2つの例においてのことですので、当てはまらなければ遠慮なく言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速実行してみます。