プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住です。
amazon.com等で、子供の本を選びたいと思うのですが、なんせタイトルと簡単な内容だけではどの本が何年生向きなのかがまったくわからなく、注文するのをためらってしまいます。
もちろん現物を手に取ることが出来れば中身を見て判断できるのですが、表紙の絵だけではどうもわかりません。
海外から貴重な注文となるため、年齢にあったものを注文したいのです。

それで何年生にはこんな本が今売れている、こんな本がこの年齢の子供には面白い、等の情報が載ったサイトをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
あちこち探してみましたが、割と小さい子供のはあったものの、小学生の年齢別のリスト的なものを探すことが出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、2児の母です。


ご希望の主旨とは違うかもしれませんが・・・
札幌にある絵本屋さんで、インターネットで年齢別に年間購読みたいに
チョイスしたものを宅配してくれるサービスがあります。
小学校の高学年向けのものまであります。
ここから、探してみるというのも手だと思います。

私も実際にそこのお店に行って購入しているのですが、
この時期に読んだらベスト!と思われるものをすすめてくれます。
素晴らしい本との出会いが子供の成長には必要不可欠である、
ということを心から考えさせられました。

まずはご覧になってみて下さい。
『ぶっくはうす りとるわん』
http://www.little-one.co.jp/littletop.html

『絵本と童話本の家』
(実際に行ったことはないですが、こちらも参考にして購入しています)
http://www3.ocn.ne.jp/~honnoie/#hon

参考URL:http://www.little-one.co.jp/littletop.html,http://www3.ocn.ne.jp/~honnoie/#hon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は夏は日本で過ごすのですが(札幌のとなり町です)そんな店が札幌にあるのは知りませんでした!
色々参考になりそうなサイトで感激です。

お礼日時:2003/02/22 07:53

こんにちは。

度々すいません。再度、回答させてください。

Amazon.co.jpで、小学5~6年生向きのベストセラーが売れている順番で、紹介されていました。

1位  『魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉』
ダイアナ・ウィン ジョーンズ (著)、西村 醇子 (翻訳) 
徳間書店  価格:¥1,600

★これは、アニメ映画『千と千尋の神隠し』などで有名な宮崎監督の次回作が、『ハウルの動く城』を原作にしていると、この前テレビで発表されていたので、売れているのだと思います。もともと有名な図書だとは思うのですが、売り上げが良いのは、先述した理由があると推測しています。


2位  『ホビットの冒険(下)』 
J.R.R. トールキン (著)、瀬田 貞二 (翻訳)
岩波少年文庫  価格:¥680

3位   『ホビットの冒険(上)』 
J.R.R. トールキン (著)、瀬田 貞二 (翻訳)
岩波少年文庫  価格:¥720

★これも映画の効果で売り上げが伸びているのだと思います。『指輪物語』こと「ロード・オブ・ザ・リング」の前のお話です。『指輪物語』と違い、児童書として読みやすい文章になっています。
もちろん、古くから世界中で人気のある良書です。
ファンタジーが好きなら、読んでみるのも良いかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …


この回答が役立つと嬉しいです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


海外から、日本の本を取り寄せるのは、自分で手にとって見られない分、きっと大変なんだろうな、と思います。
そこで、参考になるURLをいくつかご紹介します。
ぜひご覧下さい!

▼以下参考URLのAmazon.co.jpのURLで、本 > ジャンル別 > こども > 対象年齢別 のカテゴリが見られます。
  ・0歳-
  ・幼児
  ・小学1-2年生
  ・小学3-4年生
  ・小学5-6年生
  ・中学生
と選べるようになっているので、ご自分のお子様の年齢に合う所をクリックしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …



▼『本の国から』で紹介した本のリスト(日経新聞・毎週金曜日の夕刊で連載中)
http://plaza.across.or.jp/~hiromi-o/book/book1/
⇒『本の国から』というコラム?では、図書館司書の人が毎回1冊「おすすめの本」をあらすじを交えて紹介しています。良書ばかりです。


▼また以下のような本も出ているので、この本をまず購入して、調べるという手もあります。
『私たちの選んだ子どもの本』 東京子ども図書館(編さん) 価格950円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885690 …


▼児童書・絵本を出版している出版社のリンク集のURLです。
http://woman.excite.co.jp/lifestyle/child_nurtur …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
amazonのサイトは見ているんですが、学年別のところに行くと「教科」を選ぶようになっていて、要するに普通の物語については年齢別にはなっていないところが使いづらいというか・・・。あとランキングにのっている物語は、最近はおっしゃるように外国ファンタジーものが多く(ハリーポッターからの流れでしょうね)、英語が母国語である我が家の子供たちにはオリジナルが英語のものはそのまま原書で読ませているので、何かオリジナルが日本語の良い本はないかと探しているところです。
ご紹介いただいたほかのサイトも是非ゆっくり見てみたいと思います!

お礼日時:2003/02/22 07:49

読書感想文など学校や本屋で進められる課題図書などは、一応の目安があるようです。



Googleで「学年 課題図書」で検索してみました。
感想文、で検索すればあらすじみたいなものもわかると思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~sek/dokusyo.htm
http://www.ashiya-city-library.jp/kids06.html

http://www.fbc.keio.ac.jp/~dokamoto/sayuri/book- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば日本には課題図書、というものがありましたね。すっかり忘れていました。
こちらは推薦図書ばかりですし、年齢(学年)にはぴったりの内容の本で堅実に選べそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 07:59

こんにちは。



個人の方のHPで実際に読んだ感想が書かれているだけのようですが、こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://akilakiliyama.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく内容について書かれていますね。
とても参考になります。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介されたサイトを見てみましたが、タイトルと作家名のみのリストからは、やはりそれが何歳用向けなのか、がわかりません。
最近の4・5年生向きの物語ではこんなのが売れてます、こんな面白い本があります、等の情報がのったようなサイトの情報を引き続きお願いします。

お礼日時:2003/02/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!