アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お礼を拝見しました。



顔も手も舐めますよ~。
うれしいときや甘えたいときは特に舐めてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羨ましいです~ いいなぁ^^

お礼日時:2009/03/09 13:51

(^^)こんにちは。

パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腎臓病ですか。アドバイスを頂いてから心配に
なって来ました。犬にも尿検査があるのですね。
今度獣医さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/03/08 14:47

3歳の男の子と2歳の女の子、2匹のパピヨンを飼っています。



あまり気位が高いとは言えない感じです・・・。
散歩中、目が合えばどなたにでもシッポを振りますし、甘えます。
お腹撫でて~と道端でひっくり返ることもあります。

でも、うちはヒザの上で寝てくれないんですよ。
寝るときは一人が良いそうで、それぞれ気に入った場所で寝ております。

ワンコの個性って色々あって面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもかわいいパピヨンちゃんですね。

>でも、うちはヒザの上で寝てくれないんですよ。
寝るときは一人が良いそうで、それぞれ気に入った場所で寝ております。

そうなんですか?確かに個性色々で面白いです。
ちなみに…顔や手は舐めてくれますか?

お礼日時:2009/03/08 01:41

ご質問の内容だけだと獣医の怠慢なのかと思いましたが


お礼内容から説明の行き届いた獣医さんだと思いますよ。

メスの場合は「去勢手術」ではなく「避妊手術」と言います。
尿漏れの始まった時期が3年前ということでしょうか?
お金がかかるからというより
飼い主として不便を感じていない=尿漏れが頻繁ではない
ということではありませんか?
飼い主も犬も それほど困っていないなら
現在のままでもいいと思いますが
年寄りだからと見過ごしていると
尿漏れにも多くの病気が隠されている場合がありますから
尿漏れの頻度や時間帯、その前後の行動、水分摂取量など
記録しておかれると万が一の時に役立つと思います。
半年に一度は各種検査をしておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿漏れは4年くらい前から始まった気がします。
困ってはいるのですが、そこまで深刻ではないため
もう諦め気味です。

一応定期的に蚤取りの薬や予防注射を打ちに行くので
病院には行っておりますので大丈夫かとは思いますが
気をつけないといけなくなりましたね。

お礼日時:2009/03/08 01:40

>病院では対策しようがないと言われてしまいました。



他の家族が行って聞いてきたのか
質問者が直接獣医から聞いたのか
どういう質問をし その返答になったのか不明ですが
「まだ」11歳ですから
もう一度主治医にご相談ください。
なんの検査もなく、
獣医が飼い主の話に耳を傾けてくれないようならば
他の獣医にも相談した後 「報告」というカタチで
主治医にお話してみてください。
高齢になればなるほど獣医とのつきあいは大切で
時間外にお世話になることも増えますから
出来れば長年おつきあいのある獣医さんとの関係は
続けられた方がいいと思います。
獣医任せの医療にするのではなく
飼い主もある程度の知識を持って獣医さんとお話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失禁の件は、3年くらい前に獣医さんに相談
したところ、「1歳くらいの時の去勢手術も関係あり」とのこと。
高齢につれ女性(?)ホルモンがなくなって行くので
ホルモン投与をすればいいらしいのですが、月に数回、
お金もかかるし…仕方ないことなんですよと
言われたみたいです。ちなみに見てもらったのは母です。

お礼日時:2009/03/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!