プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、夕食に一品酢の物を作っています。
ただ、レパートリーがまったくなく、
毎日「トマトとキュウリともずくを合えたもの」になっています。

簡単に作れる酢の物レシピを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卵で炒り卵を作ります。


これが熱い内に甘酢に漬け込みます。
これに、きゅうりや大根の薄切りを混ぜて作る。

梅酢系が苦手でないなら、紅生姜と薄くスライスした大根を混ぜ合わせておきます。半日もつけていたら十分。(数時間でもいいのですが・・・)
これに、甘酢を掛けて葉物を茹でた物(ほうれん草等)やわかめで・・・

ちょいと違うかも・・・>人参などを温野菜にして豆板醤と酢を1:1で混ぜて軽く煮込む。ごま油で香りつけ。疲れて食欲がないときに元気が出ます。
    • good
    • 0

我が家の酢の物の定番は、ツナとキュウリの酢の物です。



キュウリとタコ・キュウリとわかめっていうのが定番だと思うのですが、一度、ツナにしてみて下さい。
最後に少し、醤油も加えてくださいね。
おいしいですよ~!!
    • good
    • 0

大根の短冊切り + 白ワインビネガー + 醤油


作り置きして冷蔵庫で2、3日保存できます。

菜の花(軽くゆでる) + 酢味噌(市販のものでもOK)

わかめときゅうりの酢の物は定番ですが、そこにさらに1つ加えます。
・じゃこ
・干しえび


ちょっと時間があればザワークラウトですね。
本格的のザワークラウトは手間隙がかかる上にすぐに食べる事が出来ません(漬け込むから)
そこで何となくザワークラウト風で作ります。
ザク切りのキャベツを酢とコンソメキューブだけで蒸し煮にする。(水は加えません)
水気が無くなったら荒熱をとって冷蔵庫で冷ましてできあがりです。
    • good
    • 0

我が家でよく作るのは、ワカメにりんごと春雨をあわせたり


ワカメに玉ねぎとノンオイルツナを合わせます。
りんごは皮をむいて塩を少量すりこんでから千切りにします
玉ねぎは新玉ねぎだと辛味もなくとてもおいしいのでやはり千切りにしてそのまま合わせますが、皮が茶色になった普通の玉ねぎを使う場合は
千切りにした後、水にさらしてから水気を切って合わせるといいです。
酢の物に林檎とか夏ミカンてよく合いますよ
    • good
    • 0

お酒のおつまみの残り物


裂きイカを酢付け

意外とおいしい
    • good
    • 2

こちらで「酢の物」と検索すれば、


色々出てきますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!