アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日セパハン→バーハンに変更した際、ワイヤー類をロングタイプ(中古)のものにしたのですが、アクセルとクラッチが重いんです。

アクセルは、ひねったらそのままで(戻らない)、少し重くなっていました。
クラッチは激固でした。

これはアクセルワイヤー・クラッチワイヤーの内部が詰まっているのでしょうか?
クラッチにいたっては本当に固くてシフトチェンジが面倒なんです

どなたか分かる方いましたら、教えてください。
本当に困っています。

A 回答 (3件)

>アクセルワイヤーはパーツクリーナーを内部に吹きかけ続けたら動きは少し良くなりました。

と、言うことは内部に錆が有ること決定ですね・・・

>新品ですか・・・
>まだ使えそうなので、使いたいんですが

上記の様に成っていれば切れるのが何時か全く解りませんよ、自宅近辺で切れれば尾して変えることも可能ですが距離の有るところで切れるとその後大変です(夜間だと特に)

アクセルワイヤーの純正でもストックしているバイク屋はほとんど無いでしょうからロングタイプと成れば余計に・・・

クラッチについては軽量車ならエンジン始動して走りながらミッションたたき込めば後は走行中はノークラチェンジすれば良い、又セル付きの大排気量だとミッション入れてクラッチレバーだけ握ります(セルが回らないため)その後セル発進エンジン始動すればその後はタイミング合わせてミッション帰れば乗れます(実際にクラッチの切れないバイクの引き上げで経験有り)

アクセルも引きと戻しの2本ワイヤーのタイプならその場で切れていない方のワイヤーで応急処置は出来ます(これも経験済み)質問者の様に重いワイヤー(内部が錆で)の交換を勧めたが渋っていて切れて走行不能(救援以来)

上記の事が対応可能な場合は良いですが事前に解っているのですから無用のトラブルを避ける方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

内部の錆ですが・・。
分かりました。

財布に余裕がでたら、買ってみようと思います。

ありがとうございました。

ワイヤーは途中で無理に曲げたりしていればその抵抗で重くなりますがそれは見ても解ると思います。

そのような通し方をしていなければ内部が錆で動きが悪くなっていると思います、間に合わせでしたら丸めて一晩灯油の中に(バケツなどに入れて)入れておけば錆は取れますがどちらにしても切れるのは時間の問題、新品にする方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルワイヤーはパーツクリーナーを内部に吹きかけ続けたら動きは少し良くなりました。

新品ですか・・・
まだ使えそうなので、使いたいんですが

アドバイスありがとうございました。

購入時にスムーズか確認しなかったのですか。

面倒でも外して確認してください。

左右両方なのでネジレでは無いでしょう。
不良品なのでいつ切れるか判りませんし、アクセルが戻らないのは深刻です。

昨日今日にそうなったのなら潤滑剤を使うのですが最初からでは・・・。
新品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションで購入したので、動作確認できませんでした。
汚れているからジャンク扱い
と表記されていました。

アクセルは手動なら戻ります!
ただ、普通は勝手に戻るものなので疑問に思って質問しました。

アドバイスありがとうございました。