アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山市で、ご自身や身近な方などが施術してもらってよかったと思う腕のいい鍼師さんがいる鍼灸院を教えてください。
鍼の経験がない方でも、あの鍼灸院はいいと噂に聞いたことがある。などあれば教えていただきたいです。
体調不良や全身の凝りがひどいので切実です。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

No.1です。

>鍼について全く詳しくない初心者で、好みを尋ねられても、どのような治療をするのかすらよく分かっていません。

例えば、強刺激か弱刺激かなどです。
東洋医学的なもの、所謂、脈や経穴(ツボ)が好きな人もいれば、
東洋医学はよく分からないので、西洋医学的に筋肉などに基づいた
治療が良いという人もいます。

鍼灸師はどの方法もオールマイティに出来るわけではなく、
自分が一番だと思う方法で治療をします。
なので、この人が良いといったから、と行ってみても
自分はイマイチだったなんてことは、十分に考えられます。

症状を聞く限り、不定愁訴に関しては
東洋医学的な治療が合うかもしれません。
帯状疱疹による神経痛は
西洋医学的な方が効くと思います。

治療院の紹介は出来ませんが、今後の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東洋医学のほうに今は興味があります。刺激の強弱については一度経験してみなければ分かりませんが、効果を感じられればどちらでもいいです。こういうものがあるのだなぁと参考になりました。ありがとうございます。専門家の方だということで、治療でまた疑問など出てきたら質問を投稿するかもしれませんが、もしよろしければ、そのときも宜しくお願いします。

どういう鍼がお好みですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません。鍼について全く詳しくない初心者で、好みを尋ねられても、どのような治療をするのかすらよく分かっていません。
不定愁礎といいますか、体調不良が続き、今いちばん辛いのは酷い肩凝りと動悸、胃痛です。病院で薬などで対処療法はしていますが、もともと自律神経が弱いので体調不良な箇所の相談や自律神経の鍼をしていただきたいです。
あと、何年か前に患ったタイジョウホウシンの痛みが少し残っているので、ペインクリニックに通うか鍼に通うかも迷っているんですが、治療がどのように違うのかも分からなくて困っています。

• 0